starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【9月22日は秋分の日】ウソみたいに超簡単!「レンジでおはぎ」親子で楽しむレシピ



05240928e00c01e0

9月22日は秋分の日。お彼岸といえば「おはぎ」を食べる習わしがありますね。今年はおはぎを手作りしてみませんか?意外なことに、もち米はレンジ加熱が手軽で簡単なんです!


簡単すぎてびっくりする!

もち米は電子レンジを使えば簡単に調理可能です。特別な道具も不要で、材料も少なく用意しやすいから、気軽に挑戦しやすいんです!

レンジでおはぎ


8efe212332ac3286

材料(8個分)

もち米1合
ひとつまみ
粒あんお好みの量
きな粉(砂糖を加えておく)…お好みの量

作り方

1.もち米をレンジで炊く
もち米は研いで水気を切る。
耐熱ボウルにもち米と水160ml(分量外)を入れ、1時間吸水させる。
塩を加えてラップをかぶせ、600Wの電子レンジで3分加熱し、ラップを外して混ぜる。
もう一度ラップをかぶせ、600Wで4分加熱し、そのまま10分蒸らす。

2.おはぎの形を作る
ラップを外し、濡らした麺棒で米粒を軽くつぶす。
粗熱が取れたら手を濡らし、8等分の卵形に丸める。

3.あんこときなこをつける
小豆のおはぎはラップにあんこを広げ、2を包む。
きな粉のおはぎはバットにきな粉を広げ、2を転がしながらつける。


お彼岸におはぎを手作り、そんな思い出を親子で

「おはぎ」といえば、おばあちゃんやお母さんがお盆やお彼岸に気合いを入れて仕込んでいた思い出があります。そんな思い出を、家族で作ってみませんか?親子で作れば、話もはずむこと間違いなしです。

レシピ開発:尾花友理


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.