88d6ce16fc5a9679

ケーキ作りをしてみたい!と思っても、材料を泡立てるのが大変だったり、混ぜ合わせるタイミングが複雑だったりと何かとハードルが高いのがケーキ作り。それがなんと、おなじみホットケーキミックスでできちゃうんです!

クラシカルな洋菓子「ザッハトルテ」をHMで

今回ご紹介するのは「ザッハトルテ」。チョコレートでチョコ風味のスポンジをコーティングしたウィーンの洋菓子です。カフェやケーキ屋で見かける高級感のあるザッハトルテが、おなじみのホットケーキミックスで簡単に作れちゃうんです!

ホットケーキミックスでザッハトルテ

0db4c95f8db7b903

材料(15cm丸型1台分)

卵…2個
砂糖…60g
★ホットケーキミックス…100g
★ココア…10g
〇板チョコ(ミルク)…1枚(50g)
〇バター…100g
●板チョコ(ビター)…2枚(100g)
●生クリーム…100ml
ベリーなど…適量


作り方

1.オーブンを予熱する
オーブンを180℃に予熱する。

2.チョコを溶かす
〇を耐熱ボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。

3.材料を混ぜる
別のボウルに、卵を割り入れ砂糖を加え、砂糖を溶かすように泡立て器で混ぜる。そこに★を加え、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。さらに2を加え、泡立て器でムラがなくなるまで混ぜる。

4.生地を焼く
敷き紙を敷いた型に3を流し入れ、180℃のオーブンで30分焼く。そのあと、敷き紙をはがして冷ます(30分程度)。上下にひっくり返し、膨らんで座りが悪いようなら、膨らんだ部分を少し削ぎ、座りを良くする。

5.コーティングする
●を耐熱ボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。4をケーキクーラー(無い場合は網などで代用)にのせ、●を上から一気に流しかけ、側面にも伸ばすようにして表面を覆う。

6.飾りつけをする
お好みでベリーなどを飾り、冷蔵庫で15分ほど冷やし固める。

最後のデコレーションで「本当に手作り?」なクオリティに

お菓子作りはやり直しがきかないからこそ、失敗が怖い!けど、ホットケーキミックスを使うから、大きく失敗することはありません。

そして、少し焼きムラができたとしても、チョコレートでコーティングするからカバーできちゃいます!最後にベリーなどを飾れば、とてもホットケーキミックスで作ったザッハトルテとは思えない仕上がりに。

甘さ控えめの生クリームを添えるのもおすすめですよ。休日のティータイムのおともにいかがですか?

レシピ開発:尾花友理

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「え、ホットケーキミックスで作ったの!?絶対褒められる「失敗知らずのザッハトルテ」