starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

レモンたっぷりでさっぱり!「レモン焼き鳥」



4f0edb9014ca94e8

さっぱりしたレモン味と爽やかなハーブの風味がよく合う変わり種の焼き鳥。レモンのくし切りを添えて、追いレモンで酸味を増量するのもおすすめです!いつもの焼き鳥に変化をつけて、おうちごはんを楽しみましょう。


レモン焼き鳥


9cbc83365c94c002

今回のレシピでは野菜に赤パプリカとししとうを使いましたが、ピーマンやミニトマトなどお好きな旬のものに変更しても。ドライハーブはオレガノ以外に、ローズマリー、バジル、セージなどでも合います。それぞれミックスして、好きな味を見つけるのも楽しいですよ。ハーブが苦手な方は入れなくてもOK。またブラックペッパーも風味付けとして代用できます。


材料(2人分・8串)


鶏もも肉…1枚
パプリカ…1/2個
しし唐辛子…8本
〇レモン汁…大さじ3
〇オリーブオイル…大さじ1
〇塩…小さじ1/2
〇好みのドライハーブ(今回はオレガノ)…小さじ1


作り方


1. 鶏肉は一口大(16等分)に切る。パプリカは乱切り、しし唐辛子は半分の長さに斜め切りにする。


4b7bce95c10c3460

2. ポリ袋に1と〇を入れて揉み込み、10分ほどおいて下味をつける。


869ad2522c36c6e6

3. 2の食材をバランスを見ながら焼き鳥用の串に刺す。魚焼き用グリルに入れ、強火で焼き目をつけながら約10分焼く(焼き時間は様子を見ながら調整する)。


E9cbe52f61c71b38

串が焦げやすいので、持ち手の部分をアルミホイルで包むと良い


魚焼きグリルではなくオーブントースターやフライパンでも焼けますが、レシピの焼き方だと余分な脂が落ちてしっとり焼き上がります。

レモンとハーブで、居酒屋メニューのイメージが強い焼き鳥がちょっぴりおしゃれな味わいに。カラフルな野菜と合わせれば食卓を彩ってくれますね。ぜひ作ってみてください。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.