8d8ab60332c42bfa

料理の最中、食材をほんの少しだけ切りたい、でもまな板を出すのは面倒……という経験はありませんか。調理中の「こんなのあったらいいな」を実現した、ダイソーの「省スペース多機能まな板」をご紹介します。

え、これがまな板!?ダイソーで気になる商品を発見!

0487b1c7be02d77c

ダイソーで見つけた「省スペース多機能まな板」。一見、「これがまな板!?」と二度見してしまうような見た目ですが、実は随所に主婦のアイデアが詰まっているのだとか。料理をするときの細やかな知恵がふんだんに盛り込まれていそうで期待できますね。
販売されているカラーは、ホワイトとブラックの2種類。今回はこちらの商品を実際に使ってみて、その使用感をレビューします!

E4a3185d481a875e

サイズは18.5×18.5cmのため、キッチンに狭いスペースしかなくても難なく使えます。食パン1枚くらいを置くのに十分なサイズ感で、一般的なまな板の半分ほどの大きさです。

実際に使ってみた!

A8d9cffb41a3db70

まず気になったのはこちらの角に開いた穴。実は食材の水気をさっと切れる水切り機能なのだそう。

012f1465cce7af0f

実際に豆腐一丁をカットしてそのまま水けを切ってみましたが、問題なく使えました。

D93679ee011f45e7

軽量で片手でも楽々と持ち運べるため、水気を切ったらそのまま鍋へ入れることも可能です。まな板がコンパクトなので取り扱いも楽チン。朝、時間がないときにお味噌汁を作るのに重宝しそうです!

894c870443ff7002

まな板にはもう一つ丸い穴が空いています。こちらはS字フックにかけて保管する用の穴。まな板を立てて収納すると底部に水が溜まりカビの原因になってしまいますが、こちらは洗った後にパパッと水を切ってあとはひっかけるだけ。水がたまらず衛生的なのはポイントが高いですね。

実際に使ってわかったお気に入りポイント

2つの機能をご紹介しましたが実際に使ってみてさらに良かったのが食材のこぼれ落ち防止機能です。

347f0d7e5a14e301

省スペース多機能まな板には、側面の2辺に角度がついています。この傾斜によって、カットした食材が転がるのを防いでくれるんです!

29f281071dcbc9e5

一般的なまな板できゅうりやネギを切ると、コロコロ転がりますよね……。

De4a234b9455fb80

その点、省スペース多機能まな板なら、カットしたきゅうりがピタッと止まります!
きゅうりやズッキーニ、にんじんなど、輪切りにするとコロコロと転がりがちな野菜。まな板の上で寄せて落ちないようにするのは地味に面倒だったりしますが、その心配がないのは嬉しいところです。

C77a1c4aa764cb97

省スペース多機能まな板は熱湯消毒ができ、漂白剤、食洗機にも対応しています。
野菜を少しだけ切ったり1、2ステップでできる料理に大きなまな板を使うのはちょっと億劫……。そんなときにサッと使って食洗機にセットすれば洗う手間もかかりません。

さすが主婦が考えただけあって、隅々まで行き届いてますね!

ここがイマイチ!

707f8c71b34c09aa

省スペース多機能まな板の表面(カットで使用する面)にはエンボス加工がしてあり、食材が滑りにくいつくりになっています。

584b26e016b87525

しかし底面はツルツルした質感のため、まな板を置く場所によっては滑りやすいかもしれません。少し滑るかも?と感じたら、キッチンペーパーを下に敷くなどすると滑りが緩和されますよ。

C62bd5310107ebc5

また薄いプラスチック製ということもあり、食材をカットしたときの音が少しだけ気になりました。木のまな板のような小気味良い「トントントン」ではなく、少し耳に障るような「カチカチカチ」という音がします。

音についてはステンレスやセラミック製の包丁で試してもあまり変化はありませんでした。

おすすめの利用シーン

朝の忙しい時間帯、普段使いのまな板を出して一つひとつの食材を切るたびに洗い流して……ってなかなか大変ですよね。

そんなときは、省スペース多機能まな板の出番です!

C6234b494497cc26

ウインナーを切ってみたり、

8eee4766e01fced4

卵焼きを切るスペースも十分です!

720bea5fb965f503

まるまる1個のトマトも切れちゃいます。

Abf375fcd1bc8b84

キウイなどのフルーツを切るときも便利ですね。

ちなみにわが家ではホットサンドを作ってそのままお皿としても使いました!食パンを置いてミニトマトなどをまな板の端っこでカットしたため、お皿を洗う手間も省け、片付けの手間がグンとなくなりました。

省スペース多機能まな板は、主婦目線で使い勝手がいい!

少しだけまな板が必要なときにサッと出して使えるコンパクトさや、カットした食材が転がりにくいつくり。また洗浄や保管などの工夫は、毎日台所に立つ主婦が考案したからこそ機能が満載です。気になる方は、ぜひダイソーの店頭でチェックしてみてくださいね。

<商品情報>
・商品名:省スペース多機能まな板
・販売元:ダイソー
・色:ホワイト/ブラック
・サイズ:縦18.5×横18.5×厚さ2.5cm
・原料樹脂:ポリプロピレン
・耐熱温度:120℃
・耐冷温度:-20℃
・価格:100円(税抜)

※商品の価格は購入時のレシートを参考にしています。
※店舗や時期によって在庫状況は異なります。また、商品は価格変更や販売終了などになることがありますのでご了承ください。

こちらの記事も読まれています。

285ccb91a9fe25e4

ほぼダイ●ン?!ダイソーの「羽根なし扇風機」が快適&最高!

今年も熱中症で救急搬送される人が後を絶たないほど、猛暑日が続いていますね。そんな暑さをしのぐためのアイテムとしてハンディ扇風機が店頭に並ぶ中、今年はなんとダイソーから「羽根なし扇風機」が販売されました!そこで今回は、実際に使ってみた感想やオススメの利用シーンなどをご紹介します。

45e01b4627a51848

直接ふれずにいろいろできる!ダイソーの「ノータッチフック」がコロナ禍で大活躍の予感!?

新型コロナウイルス拡大の影響で、マスクや消毒が店頭からなくなったことは記憶に新しいのではないでしょうか。最近では新しい生活様式が浸透してきていますがこれに伴い衛生用品だけでなく非接触グッズが話題を集めています。そこで今回はダイソーで見つけたノータッチフックをご紹介します。

F8deab82c5d0b9ae

もう買ってる?暮らし上手たち愛用「100円ショップおすすめ品」隠れた名品がずらり

食品から日用品まで生活に必要なものが揃っていて、ついつい色々買ってしまう100円ショップ。でも、意外とリピートしているものは少なめだったりしませんか?一方で、日常的に通っている100円ショップの中にも、意外と気付いていない“隠れた名品”もあるかもしれません。そこで今回はトクバイニュース公式アンバサダーさんたちに、「これは100円ショップで買うべき!」といった愛用品を教えてもらいました。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「欲しかった機能が満載!主婦が考えたダイソーの「省スペース多機能まな板」が秀逸すぎ!