70af155e3ef19beb

連日の猛暑で体調がいまいち優れず、食欲もわかない……そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?今回はトクバイニュース公式アンバサダーのみなさんに、自宅で簡単に作ることができて、暑い日でもモリモリ食べられる「真夏のお気に入りメニュー」を教えてもらいました!作り方も紹介していますので、気になるメニューがあればぜひ作ってみてくださいね。

好きな具材で楽しむラーメンサラダ

0127f4de4cbdff8d

mrk.ruru.beさん

mrk.ruru.beさんが紹介してくれたのは、北海道の定番料理「ラーメンサラダ」。生野菜との相性がよく見た目にも涼しい印象なので、これなら暑い日でもおいしく食べられそう!茹でた中華麺に好きな具材をトッピングし、混ぜるだけで作るタレをかけて完成するのでとっても簡単です。mrk.ruru.beさんおすすめの具は半熟卵とカニカマだそう。

作り方

1. 中華麺を茹で、ごま油を絡ませる。
2. ゴマドレッシングと冷やし中華のつゆを3:1の割合で混ぜたものに、好みの量の食べるラー油を加えてタレを作る。
3. 麺に好きな具材をトッピングし、タレをかける。

電子レンジで簡単!蒸しとうもろこし

Fd4b0ab86ba82cf0

marudeshikanaiさん

marudeshikanaiさんお気に入りの夏メニューは、電子レンジで簡単に作れる蒸しとうもろこし。とうもろこしは夏が旬なので、今の季節は甘くておいしいものをスーパーで安く購入することができます。蒸し器を使わずに済むのも手軽で、食卓にも並べやすくなりますね。

marudeshikanaiさんのお子さん2人も大好きで、これがあるとしばらくご機嫌に過ごしてくれるのだそう。焼き肉のタレをつけて焼きとうもろこし風にするのもおすすめとのこと。

作り方

1. 皮がついたままのとうもろこしをラップで包み、電子レンジで温める(目安時間:600wで4分)。
2. ひっくり返して、さらに2分温める(皮が透けるように黄みがかる位が目安)。
3. やけどに注意しながら、とうもろこしの頭とおしりを切り落とす。
4. 皮をむき、食べやすい大きさにカットする。

火を使わずに作れるヘルシー豆腐麺

226eba48f3b4713e

mili_pon_pointさん

mili_pon_pointさんおすすめの「豆腐麺」は、麺を茹でるのもしんどい……と感じてしまう人にぴったりのメニュー。豆腐麺の上に具材をのせ、ポン酢をかければ完成のお手軽な一品です。豆腐麺は低糖質なので、ヘルシーなのもうれしいポイントですね。

mili_pon_pointさんはトッピングのネギは切ったまま冷凍しており、食べるときはそのまま使っているそう。温泉卵も電子レンジで作っているとのことで、時短アイデアも真似したくなります。

作り方

1. 豆腐麺の水を切り、お椀に盛る。
2. 温泉卵、しらす、大根おろし、ネギをトッピングする。
3. ポン酢をかける。

凍らせるだけ!簡単アイスキャンディー

93452e29d4f0f8c3

haru2422さん

食欲は落ちていても、冷たいアイスなら食べたくなりますよね!haru2422さんからは、市販のプリンを凍らせるだけの簡単アイスを紹介してもらいました。意外にも、プリンは凍らせても固くなりすぎず、ほどよい食感のアイスができあがるのだそう。

haru2422さんが使っているのは業務スーパーで購入した大容量品ですが、どのメーカーのものでもOKです。そのまま凍らせてもおいしいですが、100円ショップで買えるアイスの型を使うと見た目にもかわいいアイスキャンディーに変身!

作り方

1. プリンをアイスの型に流し入れ、冷凍庫で凍らせる。
※底に少しコーヒーを入れて凍らせ、時間差でプリンを流し入れれば2層アイスが作れます。

まるごとバターナッツグラタン

324c4001b5a47daf

anachan_kakeiboさん

最後に紹介するのはちょっと豪華なスペシャルメニュー。anachan_kakeiboさんの夏の定番は、お父さんが育てたバターナッツをまるごと使ったグラタンです。見た目のインパクトも大きく、これが食卓に並べばお子さんも喜ぶこと間違いなしの一品です。

グラタンに入れる具材は冷蔵庫にあるものでよかったり、下準備は電子レンジを使ったりと、意外と手間ひまをかけずに作れてしまうとのこと。バターナッツが手に入ったらぜひ作ってみてください!

作り方

材料(作りやすい分量)

※バターナッツを器にしたグラタン2皿と、ミニグラタン2皿分ができあがる分量です
バターナッツ…1個
具材(にんじん、しめじ、玉ねぎ、ベーコン、ウインナーなどお好みで)…適量
バター…20g
小麦粉…大さじ2
牛乳…250~300ml
洋風スープの素(顆粒)…小さじ1/2~1
塩こしょう…少々
とろけるチーズ(お好みで)…適量
乾燥パセリ(お好みで)…適量

1. バターナッツを洗って半分に切り、タネをとってからラップで包む。600wの電子レンジで3~5分加熱する(目安はスプーンでくりぬける柔らかさ)。
2. 皮の周りを1cmほど残して、中身をくりぬく。くりぬいた中身はとっておく。
3. 具材を食べやすい大きさにカットする。
4. フライパンを火にかけ、オリーブオイル大さじ1(分量外)を入れて具材を炒める。
5. 具材に火が通ったらバターを加え、溶けたら小麦粉を加えてさらに炒める。
6. 牛乳を少しずつ加えてのばし、洋風スープの素と塩こしょうで味を整える。
7. 2でくりぬいたバターナッツの中身を加えて和える。
8. バターナッツの器とグラタン皿に6を流し入れ、お好みでとろけるチーズと乾燥パセリをのせる。220℃のオーブンで15分焼く。

暑くて体調を崩しやすい季節だからこそ、しっかり食事をとってスタミナをチャージしたいもの。今回紹介したメニューは火を使わずにささっと作れるものも多いので、ぜひみなさんも試してみてくださいね。おいしいものをたくさん食べて、猛暑を乗り越えましょう!

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「夏バテにさよなら!食欲アップ間違いなしのお手軽夏メニュー5選