6e3a9eca103413d6

夏休み・冬休みや休日のランチ、帰宅が遅くなったときの夜ご飯など、時間をかけずにパパッと料理したいときってありますよね。今回は、完成までにかかる時間がなんと20分以内のパスタメニュー5品をご紹介します。手間なくおいしいレシピが完成するので、時短でも味に妥協したくない方にぴったりですよ。

ツナとキャベツの和風パスタ(調理時間15分)

4d77dc5840fa192e

ツナの缶詰とキャベツがあれば、すぐにできちゃう簡単和風パスタ。ツナはオイルごと使うのがポイントです。バターの濃厚さの中にゆずこしょうのピリッとしたアクセントが効いています。

材料(2人分)

ツナ缶詰(油漬け)…1缶(70g)
キャベツ…3枚
スパゲティ…160g
○めんつゆ(3倍濃縮)…30ml
○バター…10g
○ゆずこしょう…小さじ1/2
塩、こしょう…適量

作り方

1.キャベツは芯をとりのぞき、2cmの色紙切りにする。大きめの鍋に2Lの湯を沸かし、塩大さじ2(分量外)を入れ、スパゲティを規定時間茹でる。

2.フライパンにツナをオイルごと入れて中火にかけ、キャベツを加えてしんなりするまで炒める。茹で上がったスパゲティと○を入れ、全体を炒め合わせる。塩、こしょうで味を調える。

ペスカトーレ(調理時間20分)

Eac3860c8eb07979

ペスカトーレって何となく難しそうなイメージがありませんか?でもこのレシピなら20分で本格的な味に仕上がるんです。シーフードミックスから出た魚介の出汁と、トマトの甘酸っぱさが絶妙にマッチしてペロッといただける一皿ですよ。

材料(2人分)

シーフードミックス…150g
玉ねぎ…1/3個
イタリアンパセリ(あれば)…少々
スパゲティ…160g
にんにくチューブ…1cm
○ホールトマト(ダイスカット)…1/2缶(200g)
○洋風スープの素(顆粒)…小さじ1/2
○酒‥大さじ1
塩・こしょう…適量
オリーブオイル…大さじ1

作り方

1.玉ねぎは粗いみじん切りにする。フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、にんにくを入れて中火にかける。玉ねぎが半透明になってきたら○と水100ml(分量外)を入れ、弱火にして5分煮る。シーフードミックスを加え、3分煮る。

2.大きめの鍋に2Lの湯を沸かし、塩大さじ1(分量外)を入れてスパゲティを規定時間通りに茹でる。

3.1に茹で上がったスパゲティと、茹で汁をお玉に1杯を入れて和える。味をみて塩、こしょうで味を調える。皿に盛り付け、手でちぎったパセリをのせる。

ミートボールトマトスパゲティ(調理時間20分)

B89df7f5a66639b4

ゴロッとしたミートボールで食べ応えバツグンのパスタメニュー。市販のパスタソースを使いますが、赤ワインを入れることでグッと味を格上げ!リングイネなど太めのスパゲティを使うとソースが絡まっておいしいですよ。前日の夜ご飯で余った肉団子のリメイクレシピとしても重宝しそうです。

材料(2人分)

パスタソース(トマトソース)…2袋(2人前)
肉団子…8個
スパゲティ(リングイネでもOK)…160g
赤ワイン…50ml
バター…10g
粉チーズ(好みで)…適宜
ドライパセリ(好みで)…適宜

作り方

1.大きめの鍋に2Lの湯を沸かし、塩大さじ1(分量外)を入れてスパゲティを規定時間通りに茹でる。

2.フライパンにパスタソースと肉団子、赤ワイン入れて5分煮る。

3.茹で上がったスパゲティを2の中に入れ、バターを加えて全体を混ぜる。皿に盛り付け、好みで粉チーズとドライパセリをふる。

ソーセージとキャベツのワンポットスープパスタ(調理時間10分)

C86afc02d48c8459

スープパスタにすることによって、別鍋でスパゲティを茹でる手間をカット!一つのお鍋で完成するので片付けも楽ちんです。ソーセージとキャベツも一緒に煮込むことで、スパゲティに旨みがしみこみますよ。玉ねぎやにんじんを追加すると、さらに栄養バランスがよくなりますね。

材料(2人分)

ソーセージ…5本
キャベツ…2枚
スパゲティ…160g
洋風スープの素(顆粒)…小さじ1
○バター…15g
○しょうゆ…小さじ2
塩・こしょう…少々

作り方

1. キャベツはひと口大に手でちぎる。ソーセージは斜めに4つに切る。

2. フライパンに水600ml(分量外)と洋風スープの素を入れて煮立てる。半分に折ったスパゲティとソーセージを入れ、中火で規定時間通りに茹でる。残り2分になったらキャベツ、○を加える。

3. 塩・こしょうで味を調える。

塩さばと長ねぎのペペロンチーノ(調理時間20分)

3315a065dde81515

塩さばと長ねぎを使うことでちょっと和風なペペロンチーノになります。塩さばと茹で汁の塩分で、少ない調味料でも味がしっかりと決まるのも嬉しいですね。暑い夏など、さっぱりとしたものが食べたい季節にぴったりです。

材料(2人分)

塩さば切り身…1枚
長ねぎ…1/2本
スパゲティ…160g
にんにく…1片
赤唐辛子…1/2本
塩・こしょう…少々
オリーブオイル…大さじ2

作り方

1.長ねぎは斜めに切る。にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は種を取り除いて輪切りにする。塩さばは1.5cm幅に切る。

2.大きめの鍋に2Lの湯を沸かし、塩大さじ1(分量外)を入れてスパゲティを規定時間より1分短く茹でる。

3.フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかける。にんにくのいい香りがしてきたら、塩さばの皮を下にして入れる。皮がパリッと良い焼き色になるまで焼き、裏面も同様に焼いたら一旦皿に取り出す。

4.フライパンに長ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。スパゲティの茹で汁(100ml)と、茹で上がったスパゲティを加えて全体を炒め合わせる。塩さばを加え、塩・こしょうで味を調える。

短い調理時間でも本格的な味が楽しめるパスタメニューは、レパートリーにあると、とても便利!時短なのにおいしくできあがるパスタで毎日のお料理と食事を楽しんでくださいね。

レシピ制作:管理栄養士 尾花友理

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「20分以内で完成!時短なのに本格派の簡単パスタ5選