A934aa296721c795

サラダや炒め物、ソースなどに大活躍のトマト。ついつい買いすぎ、実が熟してしまったことはありませんか?使い切れないときは冷凍しておけば、時短料理に大活躍。今回は丸ごと冷凍したトマトを使い、冷たいトマトソースのパスタを作ります。

トマトの冷凍方法

トマトはよく洗ってからヘタを取り、冷凍用保存袋に入れて冷凍します。熟していて実が崩れてしまうようなら、そのまま保存袋に入れましょう。

保存期間は、約1カ月程度。霜がつくと水分が抜けておいしくなくなるため、早めに使い切るようにしてくださいね。

冷凍トマトで作る「生ハムのひんやりトマトソースパスタ」

78925221ec03c8c3

ひんやりとした夏仕様のトマトソースパスタを、冷凍トマトを使って作ります。生ハムの塩気がさっぱりとしたトマトソースとよく合う、ちょっと本格派な一品です。

材料(2人分)

冷凍トマト…2個
玉ねぎ…1/6個
生ハム…50g
パスタ(太さ0.9mm~1.3mm程度のカッペリーニがおすすめ)…160g
パン粉…大さじ2
オリーブオイル…大さじ3
塩 …小さじ1と1/2
乾燥バジル(あれば)…適量

※乾燥バジルは青じそなどでも代用できます。

作り方

1. 大きな鍋にたっぷりの湯を沸かす。沸騰したらパスタを入れ、規定より1分ほど長く茹でる。茹で終わったらザルにあげ、冷水で冷やして締める。

2. 冷凍トマトを冷水にあて、皮を剥く(冷水にあてることで皮が剥きやすくなる)。

05a62eb46e106655

3. トマトを5分程度放置して表面を溶かす。包丁が入りやすくなったら半分に切り、ヘタがついている場合はヘタを取ってザク切りにする。

4. 縦長の容器にトマトと薄くスライスした玉ねぎ、生ハム少々、パン粉、オリーブオイル半量、塩を入れて、ブレンダーで撹拌する。

※ブレンダーやフードプロセッサーなどがないときは、材料を細かく切ったり、おろし金ですってボウルで混ぜ合わせる。

2623e41ef8a5f6c0

5. 1のパスタと4のソースを和える。パスタを皿に盛り付け、容器に残ったソースをスプーンなどでパスタの上にのせる。

749e8a131600b90e

6. 残りの生ハムを添えて乾燥バジルを散らし、オリーブオイルを回しかける。

ソースをたくさん作って残った場合は、サラダやお豆腐にかけて食べるのもおすすめです。

さっぱりとした冷たいトマトソースは、一滴残らず飲み干したくなるおいしさ。ぜひ作ってみてくださいね!

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「冷凍トマトで作る夏の本格冷製パスタ「生ハムのひんやりトマトソースパスタ」レシピ