3eeb8f3c8e3ceed3

水分を切るだけで、チーズのような濃厚な味わいになる水切りヨーグルト。そのまま食べておいしいだけでなく、お菓子や料理の材料としても活躍してくれます。家で作る際の作り方では「ザルとペーパータオルを使って水を切る」というのが一般的ですが、実は家にあるあのアイテムが、水切りヨーグルト作りにぴったりなんです!

水切りヨーグルトは「コーヒードリッパー」と「フィルター」を使えば簡単

水切りヨーグルトを作るレシピは、「ザルにペーパータオルを引いて水を切る」と紹介されているものが一般的。ですが、ザルを他の料理に使いたいときや、ペーパータオルを切らしているときはどうすればいいのでしょうか?

そんなときは、家にあるコーヒードリッパーとコーヒーフィルターを使っても作ることができるんです。

Be4947977431a3e3

コーヒードリッパーにフィルターをセットするだけ!

通常はコーヒーを淹れるときに使う2つのアイテムで、水切りヨーグルトを作る方法は以下の通り。

1. コーヒードリッパーにコーヒーフィルターをセットする。
ドリッパーの下はコップやマグカップをセット。もちろん、コーヒーポットをセットしてもOKです。

2. ヨーグルトを適量入れる。
3〜4人用のドリッパーなら、1パック500ml入りのヨーグルトがまるまる入りますよ。

E3efe6bbe885e723
D57cb134a5e59173

たっぷりになってしまっても大丈夫。5分ほど待つと水が落ちてかさが減ってきます

3. ラップをして冷蔵庫に入れる。

B764b400be4fa2f6

4. 5〜6時間ほど置き、しっかりと水分を切る。フィルターを取り出せば完成です!

2c4985ded8aa0b62

コーヒー用のアイテムを使うメリット

コーヒードリッパーを使うメリットの一つは、出来上がったヨーグルトが取り出しやすい点。フィルターの継ぎ目からビリビリと破いてみてください。ある程度水分が抜けるとギュッとかたまり、フィルターから外れやすくなります。

6429b778912409c7

また、少しの量を作りたいときにもぴったり。大きなザルで冷蔵庫の中が占領されてしまうこともありません。

残った水分も捨てないで!

下に落ちた水分は「ホエー」(乳清)といって、タンパク質に富んだ栄養価の高い液体です。

ちょっと酸味があって苦手……という方もいるかもしれませんが、捨ててしまうのはもったいない!フルーツと合わせてスムージーにしたり、炭酸水と混ぜてサワードリンクなどにするのもオススメですよ。

その他にも、パンケーキに入れたりスープやシチューに加えたり、上手に活用してみてくださいね。

コーヒードリッパーとコーヒーフィルターは100円ショップなどでも売っているので、コーヒーを飲まない方でも、水切りヨーグルトをよく作るという方はぜひ購入してみてください。省スペースでしっかり水切りでき、簡単に水切りヨーグルトが作れちゃいますよ!

〇水切りヨーグルトを使って作れるレシピはこちら!

702735e299d2ac62

チーズ不使用なのにチーズケーキみたい! 安上がりリピ確実スイーツレシピ3選

チーズケーキを作りたいけど、クリームチーズの価格が高かったり、カロリーが気になったり……。そんな時は水切りヨーグルトでチーズケーキ風スイーツを作ってみては。今回は水切りヨーグルトを使ったベイクドチーズ風ケーキの基本レシピに加え、アレンジレシピ2品も紹介。基本のケーキは生クリームも不使用で、家にある材料だけで作れますよ。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「ザル不要「水切りヨーグルト」は家にある◯◯を使えば省スペースで作れる!