starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

話題の食器用洗剤「あとラクミスト」はどこまで汚れが落ちる?4種の汚れで検証してみた!



9da34436da018285

食器をすぐに洗えないとき、かけておくだけであとで洗うのがラクになると話題の「あとラクミスト」。本当に水をかけておくよりあとがラクなの?実際に汚れは落ちるの?と疑問に思ったので家庭でのよくある汚れで検証してみました。


シュッとして放置するだけ!?あとラクミストが優秀と話題


あとラクミストは、花王キュキュットから食器用プレ洗剤として発売されました。
すぐに洗い物ができないときに食器にかけておくだけ。
あとラクミストはこれまでの洗剤と違い、水をかける前に使う「プレ」洗剤です。


2d0a65df6afa22bc

  • 商品名:あとラクミスト
  • 販売元:花王株式会社
  • 内容量:420ml
  • 価格: 298円(税抜)
    ※商品価格は購入時のレシートを参考にしています。

使い方


食べ終わった食器には水をつけることが多いですが、「あとラクミスト」は水をつけず食べ終わった食器にシュッとスプレーをします。スプレーをして置いている間に汚れが分解されるのでその後食器用洗剤とスポンジを使っていつも通り洗い流します。
※スプレー後は30分から3時間あけて洗うのが効果的。


本当に落ちるの?あらゆるガンコな汚れで検証!


お皿を水につけないということで本当に汚れが落ちるのか不安でしたが、実際落ちるのかどうか使い方通りに試して検証してみました。

  • ご飯粒などのデンプン汚れ
  • 生卵や肉汁などのたん白質汚れ
  • ドレッシングや牛肉などの油汚れ
  • ケチャップや醤油などの色素汚れ

今回検証したのはお皿につきがちな4種類の汚れ。それぞれの検証結果はどうだったのでしょう?


デンプン汚れ


ご飯茶碗についたご飯粒で検証してみました。


3f8814d9dedde020

スプレー前


07b461ad7ffb9884

1時間後


7b037f4cb66ba9f9

洗ったあと


底は1度こするだけでスルッと汚れが落ちましたが、茶碗の湾曲している部分は2度ほどキュッキュッと洗う必要がありました。
それでもミストのおかげでご飯粒がこびりつくことなく軽く洗うだけで落ちましたよ。


たん白質汚れ


生卵のついた茶碗で検証してみました。


F861b9fd5c02aad1

スプレー前


2f21f24a9018dd28

1時間後


918dc2d24b1101a7

洗ったあと


スプレーをしただけで卵の汚れが下に流れ落ちてきています。ベッタリとついていたはずの汚れが1な度でスッキリと洗うことができました。


油汚れ


ドレッシングがついた皿で検証してみました。


5ff7e5374ba4a2bd

スプレー前


144ec9b20cc96ff3

1時間後


Fff832480f02550c

洗ったあと


1度こするだけで汚れがすべて落ちました。油汚れ特有のヌルヌルとした感触は全く残っていません。


色素汚れ


ケチャップの汚れで検証してみました。


85a22193711d84e7

スプレー前


7173b48e77fa53c9

1時間後


Dcd455e3dc960821

洗ったあと


色がついてしまいやすい色素汚れも1度でスッキリと落ちました。スプレー後にはケチャップの水分が出てきていますね。


スポンジに汚れもつかない!


いつもならスポンジにベッタリついてしまう油汚れや色素汚れですが、洗ったあとに食器と一緒に水で流すだけでスポンジの汚れもスルッと落ちました!


E0011d901c8785dc

Before


こんなにベッタリついていた油汚れですが……


Dc0abb50834db3c9

After


スポンジを食器と一緒に流すだけで汚れがスルッと落ちました。これはビックリ!
洗剤をスポンジにつけてゴシゴシ洗うとスポンジがすぐ汚れてしまいがちですが、これなら長く使い続けられそうですね。


気になった点は?


SNS上では匂いがきついといった口コミが見られましたが、確かに一般的な洗剤と比べて香りはすこし強めで好みは分かれるかもしれません。ただ、使っていて特別きつすぎるということはありませんでした。
試しにミートソースを作ったときに使った木べらにもミストをかけてみましたが、「匂いうつりがすごくてもう使い物にならない……」というレベルではなく、ふきかけた瞬間にふわっと香るけれど、そこまで強烈ではない感じ。


おすすめの使い方


「あとラクミスト」をしておけばあとは流すだけでOK……というほどではありませんでしたが、プレ洗剤というだけあって、あとの食器洗いの手間が劇的にラクになります。特に、食器洗い洗浄機の予洗いにも効果的。食器洗い洗浄機に入れる前に必ずミストを水で流してからいれてくださいね。

また、ミストのおかげで油物もスルッと落ちますがそのまま洗ってしまうと大量の油を排水口に流すことになります。油が多いときはティッシュ等で拭き取ってからミストをかけたほうがよさそうです。


あとラクミストで洗い物をラクしちゃおう!


初めて食器用プレ洗剤を使ってみましたが、実際の汚れ落ちは大満足!スルスル落ちすぎてびっくりしました。
すぐ洗えないときにスプレーをしておくだけで汚れ落ちがよくなるのは嬉しいですね。忙しいご家庭にはこれから「あとラクミスト」が定番になりそうです。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.