D3eca7d295596530

西友のプライベートブランド(PB)である「みなさまのお墨付き」は、その名の通り厳しい消費者テストを勝ち抜いた優秀アイテムばかり!食品から日用品まで多数のアイテムが揃います。今回はそのなかでも特に人気の商品を西友に教えてもらいました。主婦ライターの筆者・西島が実際に食べてみたり使ってみたりした感想も一緒に紹介します!

「みなさまのお墨付き」とは

西友のPB商品「みなさまのお墨付き」は、一般消費者による消費者テストで80%以上の支持率を得たものだけを商品化しています。つまり、その名の通り「お墨付き」をもらった優秀なアイテムばかり!

また商品化して終わりではなく、発売してからも消費者テストを定期的に実施。支持率80%を得られなかった商品は不合格となり、改良または終売となってしまうという厳しい基準が設けられているのです。

2020年5月末現在、全1,000ものアイテムが販売されており、食材だけでなく日用品もラインナップされています。

今回は西友に、いま人気の商品と、2020年春発売され人気急上昇中の商品を教えてもらいました。では早速、紹介&レポートしていきます!

※価格はすべて税抜です。

「みなさまのお墨付き」商品開発担当者に聞いた!人気商品10選

①レトルトカレー各種

59c6cb5846036276
1bb3802c0e3f108e

写真上が「マッサマンカレー」、下が「バターチキンカレー」

西友で発売しているカレーはどの商品もスパイスにこだわり、本格的な味わいを実現。なおかつ150円という低価格を実現させた、みなさまのお墨付きを代表する商品群です。

現在は「マッサマンカレー」「バターチキンカレー」「クリーミーバターチキンカレー」「レモンクリームカレー」など、13種類をラインナップ。とある情報サイトの企画で「世界一おいしい料理」といわれたマッサマンカレーが一番人気です。

・内容量:各1食
・価格:各150円

◎ライター西島の感想◎

今回は、西友おすすめの「マッサマンカレー」と、カレーの本場インドでも人気の「バターチキンカレー」をいただきました。

「マッサマンカレー」は、なんと消費者テストでの支持率が98.2%!適度な辛さの中にカシューナッツとココナッツミルクの甘みを感じる一皿です。サラッとしたカレーなので、ご飯と別盛りにすると食べやすいと思います。

「バターチキンカレー」は辛さが5段階中の5ということで、刺激的な辛さ!スパイシーな口あたりですが、後味はバターのコクがしっかりと感じられます。ゴロっとした鶏肉が入っているのも嬉しいポイント。こんなに本格的な味が150円で味わえるなんて、かなりのお得感があります。

②エナジードリンク各種

29721d4eb3f70c03

100mlあたりにアルギニンを180mg、カフェインを64mg配合した1本。写真のマキベリー味は、スーパーフードとしても話題のマキベリー果汁を3%配合しています。さらに植物性の乳酸菌入りでやわらかな酸味をプラス。エナジードリンクが苦手な女性にも飲みやすい味に仕上がっています。

「エナジードリンク」「エナジードリンクシュガーレス」「エナジードリンクマキベリー」の3種類がラインナップされています。

・内容量:各250ml
・価格:158円

◎ライター西島の感想◎

西友おすすめの「マキベリー」を試飲。エナジードリンク系は普段飲まないのですが、甘くてフルーティーなのでジュース感覚で飲めました。一緒に飲んだ筆者の夫も、「他のエナジードリンクよりも飲みやすい」と高評価。缶のデザインがおしゃれなのも好印象です。

③中華クイック各種

D1aa361376db39b9
8888400c25c562bc

食材を用意するだけで、簡単・時短で本格的な中華の味わいが楽しめるシリーズ。忙しい子育て世代に人気の商品です。ラインナップは「青椒肉絲の素」「回鍋肉の素」「豚もやし中華炒めの素」「麻婆豆腐の素」「四川式麻婆豆腐の素」の計5種。

・内容量:各3~4人分
・価格:各94円

◎ライター西島の感想◎

今回のお試しには、家族が大好きな「回鍋肉の素」をチョイス。豚バラ肉とキャベツ、ピーマンを具材にして調理したのですが、濃厚なタレが食材に絡んでご飯が進みました。ニンジンやもやしなど、冷蔵庫に余っている野菜を使っても良さそうです。

中華料理は自分ではなかなか上手に調味できないので、本格的な味が94円で購入できるのはとても魅力的です!

④溢れる肉汁 あらびきポークウインナー

0a5a03e2faa264ce
Cc8b75cafa025468

桜の燻製香と4種のスパイスがきいており、粗挽き肉の弾けるおいしさが味わえるウインナー。1袋あれば朝食~夕食、お弁当、おつまみなど、幅広く使える万能アイテムです。

・内容量:90g×2袋
・価格:228円

◎ライター西島の感想◎

ぷりっとした食感のウインナーで、中はジューシーでお肉の旨みがふんだんに味わえます。燻製やスパイスの芳醇な香りに高級感があり、この価格で購入できるのが嘘のようなクオリティでした。

息子2人と夫で奪い合いながら食べるほどのおいしさで、すぐになくなってしまいました(笑)。また調理から少し時間をおいたものも食べてみたところ、弾力のある食感やジューシーな肉感はしっかり残っていたので、お弁当に入れてもおいしく食べられると思います。

⑤ゼリー各種


Fd675b9e07c8bdb6
E509b6d0d4f13aab

果汁、果肉が入った食べきりサイズのゼリー。常温保存もできるので冷蔵庫のスペースをとらず、食べたいときにちょっと冷やして食べられます。「みかんゼリー」「ミックスゼリー」「白桃ゼリー」「杏仁豆腐みかんゼリー」「ぶどうゼリーアロエ入り」「ナタデココヨーグルトゼリー」をラインナップ。

・内容量:各185g
・価格:各89円

◎ライター西島の感想◎

今回は「みかんゼリー」と「ミックスゼリー」、「ナタデココヨーグルトゼリー」を購入。「みかんゼリー」も「ミックスゼリー」もたっぷりと果肉が入っていてフルーティーでした。またヨーグルトのゼリーというものは初めて食べたのですが、まろやかな酸味ととろりとした口あたりで爽やかなおいしさです。

小腹が空いたとき手軽に食べられるサイズ感で、大人はもちろん、子どもたちのおやつにも最適です。

⑥冷凍フルーツ各種

8874b54e2872e1db
1230ef28b6358efa

旬の時期に収穫して急速冷凍した冷凍フルーツ。「チャンクアップルマンゴー」「ブルーベリー」「4種のミックスベリー」の3種類がラインナップされています。朝食にヨーグルトと一緒に食べたり、暑い日のおやつにも最適。

・内容量:180g~200g(フルーツの種類による)
・価格:各238円

◎ライター西島の感想◎

「チャンクマンゴー」を購入し、半分は完全に解凍、半分は半解凍して食べてみました。完全に解凍すると熟したマンゴーの甘みと旨み、そしてとろりとした食感が楽しめます。

半解凍はシャリシャリの食感で、果汁100%のマンゴーアイスを食べているかのよう。ヨーグルトやパンケーキに添えたり、サンドイッチの具にするのもおすすめです。好みの食べ方ができ、1袋あると何かと重宝しそうです。

⑦サラダチキン各種


Ae66d9777c55adda
E6525a975f090c18

低カロリー・高たんぱくで人気のサラダチキン。むね肉の一枚肉を使用し、国内工場でしっとりと仕上げています。味は「プレーン」「バジル」「レモン」「スモーク」の4種。

・内容量:各120g
・価格:各198円

◎ライター西島の感想◎

鶏肉の旨みがギュッと詰まっているプレーンと、ハーブの香りを楽しめるバジルを試食しました。鶏むね肉はパサついてしまいやすく、家庭での調理が難しい食材の一つですが、このサラダチキンは全くパサパサしていなくて、しっとりとジューシーな仕上がり。市販のカット野菜にサラダチキンをのせただけで豪華なサラダが完成するので、夕食の一品にもおすすめです。

⑧炭酸水で割るだけの レモンサワーのもと

C5848ca7b9abfd47
De942bb4a46d9b7e

炭酸水で割るだけで簡単にレモンサワーができる“家飲み”の味方。シチリア産のレモン果汁を7%とレモンの蒸留酒を使用し、雑味のない爽やかな味となっています。炭酸水はもちろん、コーラや紅茶で割るなどのアレンジもおすすめ。

・内容量:500ml
・価格:498円

◎ライター西島の感想◎

自分好みの濃さのレモンサワーが家で簡単に作れます。今回は夫が試飲。「レモンサワーならではのすっきりとした味わいだけど、酸っぱすぎなくてちょうどいい」と満足していました!輪切りのレモンを入れるとさらに本格的になりそうです。

⑨カカオ72%ビターチョコレート


1258a68518e40a4a
F8b569ff2f1eda55

ガーナ・エクアドル産カカオの華やかな香りが特徴。1粒(標準4.8g)あたりカカオポリフェノールが73mg配合されています。

・内容量:103g
・価格:198円

◎ライター西島の感想◎

口にふくむとカカオの風味が口いっぱいに広がるチョコレート。カカオポリフェノールが豊富に含まれているので、健康を気遣いながらおいしいチョコレートが食べられるのが嬉しいポイントです。個包装になっているので、食べたい分だけ調整しながら食べられますよ。

⑩住居用品粘着テープ(※非食品)

6613a7c6f39ded41
1b033ce3f03470dc

非食品からも人気商品を1品紹介。こちらはミシン目入りではがしやすいと人気の商品です。シリーズには「強粘着クリーナー」「粘着クリーナー いろんなフロア用」があり、用途に合わせて選べます。

「強粘着クリーナー」は、西友のもう一つのPB「きほんのき」(低価格にこだわったベーシック品質のブランド)の「カーペットクリーナー用粘着テープ」より、粘着力はなんと1.5倍。また「いろんなフロア用」は、床を傷つけずにゴミのみをしっかり取り除くように設計されています。

・内容量:各3本入り
・価格:397~497円(種類による)

◎ライター西島の感想◎

今回は「いろんなフロア用」を購入。我が家は犬も猫もいるのでこまめに床掃除をしているのですが、通常の粘着テープを使用すると貼りついてしまい使えないことに困っていました。

これまではわざわざ掃除機やフローリング用掃除シートを出して掃除していたのですが、この商品を使ってその悩みが解決!この粘着テープはフローリングに貼りつきにくい設計なので、ペットの毛に気づいたらすぐに掃除できるように!ミシン目が付いていて切り取りやすいのもポイントです。

「みなさまのお墨付き」2020年春発売!人気急上昇中の商品5選

続いて紹介するのは、2020年春に発売されてから人気急上昇中の商品たち。人気が爆発するのもすぐそこ!?な5つの商品を紹介します。

①ハーブティ&ハーブウォーターシリーズ各種

E1faccd236153434
619cfa6cd746a36e

「カラダの中からしっかり潤いたい」という、毎日忙しく働く大人を応援する5種類のティー&ウォーターシリーズ。「Charge」「Relax」「Happy」「Chill」「Cool Down」の中から、その日の気分に合わせて選べます。

・内容量:各500ml
・価格:各108円

◎ライター西島の感想◎

その日の気分に合わせて選べるということで、ちょっと暑い日だったので「Cool Down」のローズヒップ&ハイビスカスと、少しリラックスしたくて「Chill」のジンジャー&有機レモングラスをチョイス。

ローズヒップ&ハイビスカスはフタを開けた瞬間に甘い香りが漂いました。さっぱりとした味わいで飲みやすいハーブウォーターです。ジンジャー&有機レモングラスは一口めに生姜の風味を感じられ、後味はレモングラスの爽やかな風味。どちらもノンカフェインなので、授乳中や妊娠中の方も気兼ねなく飲めますよ。寒い時期は、電子レンジで少し温めて飲むのも良さそう!

②myかけつゆ各種

3836fb0a8bda700c
24b343128798dd54

茹で上がったうどんにかけるだけのつゆ。個包装のため1食ずつ使え、使い勝手もバツグンです。ラインナップは「釜玉うどんだし醤油つゆ」「すだちうどんつゆ」「ごまだれうどんつゆ」の3種類。暑い時期にさっぱりしたうどんを食べるのに最適。

・内容量:各1人分×3袋
・価格:各138円

◎ライター西島の感想◎

うどんにかけるだけという手軽さが嬉しい、主婦の味方。今回は「釜玉うどんだし醤油つゆ」をチョイスしましたが、出汁が効いたしっかりとした味付けでうどんによく絡みました。土日や長期休暇のお昼ご飯に頭を悩ませるママ・パパは多いと思いますが、このアイテムを使えばその悩みも解消されますね。

③徳用スライスチーズ、徳用とろけるスライスチーズ

38b84a29c9c4cdce
569f67993550ad85

サンドイッチやピザトースト、グラタンなどに何かと重宝するスライスチーズ。通常のタイプと、加熱するととろけるタイプの2種類があります。これまで「みなさまのお墨付き」では7枚入り(158円)のみ販売していましたが、2020年4月に14枚入り(258円)の徳用サイズが新登場しました。

・内容量:各14枚入り
・価格:各258円

◎ライター西島の感想◎

なんといっても、14枚入りという充実した内容量が嬉しい一品!我が家は息子2人と夫がよく食べるのでサンドイッチを作るとすぐにスライスチーズがなくなってしまうのですが、14枚入りなのでちょっと贅沢なチーズ多めのサンドイッチが作れました。まろやかな味で、ハムやたまごともよく合います。

④出汁がやさしい 中華そば

6db9cffe70e24504
09507bd28345bde7

「カップ麺を食べたいけど塩分が気になる」という方に向けて発売された、塩分を25%カット(※)したやさしい味の中華そば。いつもよりヘルシーな気分でカップ麺が食べられます。

※日本食品標準成分表 2015 中華スタイル即席カップ麺(油揚げ麺)との比較

・内容量:71g
・価格:87円

◎ライター西島の感想◎

インスタントラーメンのジャンキーな感じが少ない、お出汁の味がやさしい中華そば。ほっこりとする味わいで、出汁の旨みを楽しむことができました。お出汁が注目されていますが、個人的には麺もお気に入り。ほどよく縮れた麺にスープがよく絡んでおいしかったです。具材も多めに入っているので、食べ応えもありました。

⑤ドレッシング各種

20c4cba0c640b7c5
E5192fb329fc34a1

西友ではこれまで380ml(285円)のドレッシングを幅広く展開していましたが、新しく使い勝手の良い小容量タイプも販売開始。素材にこだわったノンオイルタイプのドレッシングです。ラインナップは「きざみ玉ねぎ&シークヮーサー」「焙煎ごま&豆乳」「焙煎ごま&柚子こしょう」の3種類。

・内容量:各170ml
・価格:各158円

◎ライター西島の感想◎

今回は他ではなかなか見ない「きざみ玉ねぎ&シークヮーサー」を購入。ドレッシングが透明に近いので写真ではあまりよく写っていませんが、細かく刻まれた玉ねぎがこれでもかというほど入っています。

気になる味はというと、シークヮーサーの酸味と玉ねぎの風味のバランスがバツグン。我が家では、サラダにかけたり、先述のサラダチキンにかけたりして食べました。また別日には豚ロースのソテーにかけてみたのですが、お店のような味わいに!サラダだけでなく、肉料理や魚料理、パスタなどでも使えそうなアイテムです。

「みなさまのお墨付き」シリーズは、厳しい消費者テストをクリアしたというだけあり、どれもとてもクオリティの高いものばかり。どの商品も大人から子どもまでおいしく食べられるように工夫されているので、家庭での食事をもっと楽しくしてくれそうです。

また個包装にして使いやすくする、パッケージにデザイン性があるなど、味だけでないポイントにも西友の心配りが感じられました。ぜひ「みなさまのお墨付き」商品を食べたり使ったりして、毎日の暮らしを楽しんでくださいね。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「【2020年】西友でホントに人気の「みなさまのお墨付き」商品は?企業に聞いたおすすめ15選