暑い夏の献立に、口当たりがよく食がすすむ「豆腐」のおかずは大活躍!焼肉のタレ、わさびマヨ、ザーサイなどの味付けで、いつもの冷奴やサラダとはひと味違うおかずをレパートリーに加えてみて。
焼肉味のピリ辛冷奴
薬味と醤油で食べるのに飽きた方におすすめ!ひき肉を万能調味料「焼き肉のタレ」で味付け。ビールにはもちろん、ご飯にも合う"おかず冷奴"です。ちょっと残った焼肉のタレの使い道にも便利。
材料(2人分)
絹豆腐…200g
鶏ひき肉…100g
小ねぎ(あれば)…1本
焼き肉のタレ…大さじ1
ごま油…小さじ1
ラー油(好みで)…適宜
作り方
1.材料を切る
小ねぎは小口切りにする。豆腐は1人分ずつに切り分ける。
2.炒める
フライパンにごま油を入れて中火にかけ、ひき肉を入れてポロポロになるまで炒める。焼き肉のタレを入れて全体を炒め合わせる。
3.仕上げ
豆腐を皿にのせ、2と小ねぎをのせる。好みでラー油をかける。
豆腐とアボカドのサラダ
豆腐とアボカドを切ってあえるだけのシンプル調理。すりごまとわさびの香りがたって箸がすすみます。焼きのりは食べる直前にちらしてくださいね!
材料(1人分)
木綿豆腐…2/3丁(200g)
アボカド…1個
焼きのり…全角1/2枚
○マヨネーズ…大さじ2
○白すりごま…小さじ1
○わさびチューブ…1cm
作り方
1.材料を切る
豆腐はペーパータオルに包んで10分おき、食べやすい大きさに切る。アボカドは皮と種を取り除き、食べやすい大きさに切る。
2.和える
○をボウルに混ぜ合わせ、1を加えて和える。器に盛り、手でちぎった焼きのりをのせる。
手作りがんも
ミックスベジタブルを使って包丁いらず!塩昆布の旨味がきいたさっぱり「がんもどき」は、たくさん作って煮物にしても。豆腐をしっかり水切りするのがポイントです。
材料(2人分)
木綿豆腐…1丁(300g)
ミックスベジタブル…大さじ3
塩昆布…10g
片栗粉…大さじ1
揚げ油…適量
作り方
1.豆腐の水切りをする
豆腐はペーパータオルに包み、上から重しをして250gになるまで水切りする。
2.揚げる
ポリ袋に豆腐とミックスベジタブル、塩昆布、片栗粉を入れて袋の上から揉む。10等分にして丸め、170℃に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げる。
豆腐入りつくねのふわふわバーグ
やさしい和風だれで食べるふわふわハンバーグは家族みんなが好きな味!ハンバーグのつなぎにパン粉ではなく豆腐を使うことで、ふっくらやわらかな食感に。
材料(2人分)
木綿豆腐…1/2丁(150g)
鷄ひき肉…150g
小ねぎ(あれば)…1本
○マヨネーズ…大さじ1
○片栗粉…大さじ1
○しょうがチューブ…1cm
○塩・こしょう…少々
●和風だしの素(顆粒)…小さじ1/2
●しょうゆ…小さじ1と1/2
●砂糖…ひとつまみ
●片栗粉…小さじ1/2
サラダ油…大さじ1
作り方
1.豆腐を水切りする
豆腐はペーパータオルに包んで10分水切りする。
2.ハンバーグだねを作る
豆腐とひき肉、○をボウルに入れて混ぜ、2等分して小判型に形を整える。フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、両面に焼き色がつくまで焼き、皿に取り出す。
3.仕上げ
フライパンに残った油をペーパータオルで拭き取り、●と水100ml(分量外)を入れる。弱火にかけ、へらでかき混ぜる。とろみがついたら火を止めて2にかける。小口切りにした小ねぎを散らす。
水菜の白和え風サラダ
水菜をたっぷり食べたい日に。水菜ははさみでザクザク切れば、包丁不要!シャクシャク食感に食がすすむ、ちょっと上品な和風サラダです。
材料(2人分)
木綿豆腐…1/2丁(150g)
水菜…2株(100g)
○白すりごま…大さじ2
○白だし…小さじ2
○砂糖…小さじ2
○ごま油…小さじ2
作り方
1.材料を切る
水菜は根元を切り、3cmの長さに切る。
2.和える
ボウルに豆腐と○を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。1を加えて和える。
豆腐とザーサイのサラダ
こちらも火なしで和えるだけ!お酒のおつまみにもピッタリのサラダです。ザーサイの食感と中華風の味付けで、飽きずにペロリと完食しちゃいます!
材料(2人分)
木綿豆腐…1丁(300g)
○味付けザーサイ…30g
○小ねぎ(あれば)…2本
○中華スープの素(顆粒)…小さじ1/3
○ラー油(好みで)…適宜
○ごま油…小さじ2
作り方
1.材料を切る
豆腐はペーパータオルに包み、重しをのせて10分おいて水切りする。ザーサイはみじん切りにする。小ねぎは小口切りにする。
2.和える
○をボウルに混ぜ、食べやすく切った豆腐を加えて和える。
豆腐とひき肉の甘辛どんぶり
めんつゆを使った和風のやさしい味付けで、ご飯がどんどん進むどんぶりに。麻婆豆腐のピリ辛味が苦手な子どもにもおすすめ。
材料(2人分)
木綿豆腐…1丁(300g)
鶏ひき肉…150g
温かいご飯…茶碗2杯分
○めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
○みりん…大さじ1
○砂糖…小さじ1
○しょうゆ…小さじ2
○しょうがチューブ…1cm
片栗粉…小さじ1
サラダ油…小さじ2
作り方
1.材料を切る
豆腐は1.5cmのさいの目切りにする。ボウルに水小さじ2(分量外)と片栗粉を入れて混ぜる。
2.炒める
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、ひき肉を色が変わるまで炒める。水60ml(分量外)と○、豆腐を入れて3分煮る。水溶き片栗粉を入れて混ぜ、とろみがついたら火を止める。
3.仕上げ
丼にご飯をよそい、2をかける。
梅オクラのねばねば冷奴
とにかくあっさりしたものを食べたいときに。オクラのねばねばと梅の酸味が食欲をそそります。
作り方
絹豆腐…2/3丁(200g)
オクラ…3本
梅干し…大1個
しょうゆ(好みで)…適宜
作り方
1.材料を切る
豆腐は1人分ずつ切り分ける。オクラはラップで包み、600Wの電子レンジで40秒加熱する。冷水にとってからみじん切りにする。梅干しは種を取り除き、身をたたいてオクラと混ぜる。
2.仕上げ
皿に豆腐を盛り、梅オクラをのせる。好みでしょうゆをかける。
毎日食卓に出せる万能食材
今晩、どの豆腐おかずを作るか迷っちゃいますね。豆腐はいろいろな味付け・素材に合わせやすく、料理のバリエーションは無限!豆腐の水切りがあるレシピはちょっと面倒だな…と思うかもしれませんが、そのひと手間を惜しまないことで豆腐本来の濃厚な味わいを楽しめます。
レシピ作成:管理栄養士 尾花友理