starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

余ったお餅を別メニューに!「お餅活用メニュー」スイーツもメインおかずも



7623a3414d625ccc

お正月に食べたお餅、まだ余っていませんか?そのまま食べるのも良いですが、別メニューにアレンジすればまた違ったおいしさが味わえます。トクバイニュース公式アンバサダーさんたちが家で作っている、おすすめのお餅活用メニューを教えてもらいました。


「モッフル」

haru2422さん


Ec555d563f3c7419

ワッフルメーカーでお餅を加熱して作る「モッフル」。外側はカリカリ、中はもちもちで食感の違いが楽しめます。お餅と相性の良いきなこやあんこを合わせるほか、バニラアイスやフルーツを盛りつければスイーツテイストに。haru2422さんは冷凍タピオカやいちご、黒みつなどをトッピングして、おしゃれカフェ風に仕上げました。

「餅入りミネストローネ鍋」

marudeshikanaiさん


De35a7bb6b8d98bc

ミネストローネ鍋に焼き餅を入れて、洋風雑煮を楽しんだというmarudeshikanaiさん。とろっと溶けるチーズがお餅と絡まり、とってもおいしそう!鍋の〆に入れる炭水化物はごはんや麺が定番ですが、こんな風にお餅を入れるのもいいアイデアですね。

「揚げ餅のみぞれ椀」

chan_samamaさん


9a34176544403d93

mai_costcogetsさんはコストコで買ったブイヤベースを、1日目はスープとしてそのまま楽しみ、2日目は余ったブイヤベースをお餅にかけて、チーズをトッピング。魚介の旨みがたっぷり味わえる贅沢なグラタンが完成です。余ったお餅がごちそうメニューに早変わりするこのアレンジ、ぜひマネしたい!

「もちもちホットケーキ」

tala_home_さん


45f9644ef93ca5ca

生地にお餅を入れて焼くホットケーキを、週末の朝食によく作っているtala_home_さん。いつものホットケーキと違うもちもち食感で、食べ応えもばっちり。ボリュームがあるので、食べ盛りの子どもも満足してくれそう。

「お餅とチーズの春巻き」

mm_moneylifeさん


98205238a03f1718

mm_moneylifeさんは春巻きの皮でとろけるチーズとお餅を巻き、アレンジ春巻きに。サクサクの皮ととろりと伸びる餅チーズの相性が病みつきになりそうですね。塩をまぶしたり、ベーコンを一緒に巻くのもおすすめとのことでした。

お正月を過ぎると出番が減ってしまうお餅ですが、余っているならぜひアレンジして楽しんでみては?お餅の新たな魅力を発見できるかもしれません。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.