毎年3月18日は「睡眠の日」。睡眠についての正しい知識の普及と国民の健康増進への寄与を目的に、睡眠健康推進機構が日本睡眠学会との協力によって制定したもの。そして昨今の情勢下により大きく変わった生活環境。2020年12月に行われたウーマンウェルネス研究会の調査によると、過半数以上が“睡眠の質の低下”を感じているという結果となった。睡眠の質が悪くなった人の悩みとしては、「眠りが浅い」「夜中に何度も起きる」「寝ても疲れが取れない」といった回答が多く、深い睡眠が取れていない傾向が伺える。
睡眠の質が低下した原因については、「不安やストレス等で考えごとが続く」という回答が最も多く、次いで「遅寝遅起きの習慣化」や「生活リズムの乱れ」などが挙げられる。昨今の情勢下により、生活リズムの変化に起因する回答が目立つ。
※ウーマンウェルネス研究会2020年調査データ参照
また「リベンジ夜更かし(報復性夜更かし)」という言葉も誕生。「日中に自由になる時間がなかった人が、夜更かしをして睡眠時間を減らすことを代償に、自由時間を得てしたいことをする」という意味。「リベンジ夜更かし」により習慣的に就寝時刻が遅くなり、深夜に電子機器などの眩しい光を目にする機会が増えると、睡眠や覚醒のリズムを司る体内時計が夜型化してくる。眠りたいのに目が冴えてしまう、睡眠不足のせいで日中のパフォーマンスが低下するといった問題点も浮上している。
そのような中、リラクゼーションドリンクCHILL OUTが「CHILL OUT スリープショット」を2020年4月18日(月)より新発売する。「L-テアニン」を200mg配合することで睡眠の質を向上させ、起床時の疲労感や眠気を軽減させるドリンクだ。
CHILL OUT スリープショット
「L-テアニン」、「GABA」をCHILL OUTの従来品の2倍以上配合。睡眠の質を向上させ、起床時の疲労感や眠気を軽減させる。この「L-テアニン」は、お茶の旨味成分のひとつで、特に高級なお茶や新茶に多く含まれる。昔から「お茶を飲むとほっとする」といわれるが、「L-テアニン」には睡眠の質を向上(起床時の疲労感や眠気を軽減)する機能が報告されている。「GABA」は野菜や果物に多く含まれるアミノ酸の一種で、ストレスを軽減させる効果やリラックス効果が注目されている成分だ。
パソコンを使った在宅業務などで乱れた生活環境により不眠を感じている方は、良質な睡眠をとるための対策について今一度考え直すべきなのかもしれない。この機会にぜひ「CHILL OUT スリープショット」をライフスタイルに取り入れてみてはいかがだろうか。