「牛角」「居酒屋 土間土間」などの飲食店ブランドを展開している株式会社レインズインターナショナルが、4月8日に東京都内で「しゃぶしゃぶ温野菜25周年記念発表会」を開催。2000年の1号店オープンから今年で25周年を迎えたことを記念して4月9日から提供される新グランドメニューが発表されたほか、女優の松本若菜とお笑いコンビのガンバレルーヤをゲストに迎えた新メニューの試食会が行われた。
創業25周年を記念した新グランドメニューが提供開始
上質なしゃぶしゃぶがいつでも楽しめることやレパートリー豊富な“だしで味わうしゃぶしゃぶ”が支持を受け、現在国内外で244店舗を展開している「しゃぶしゃぶ温野菜」。創業当初は「高級なイメージのしゃぶしゃぶをリーズナブルに楽しめる店」をコンセプトとしていたが、時代の変化でしゃぶしゃぶが日常に根付いた現在では、「日常の贅沢なひと時を提供する店」を目指したブランドづくりを行っている。

この日、主催者を代表して挨拶に立った同社・温野菜商品マーケティング部の杉山仁美氏は、そうした同ブランドのあゆみと食へのこだわりを述べた上で、25周年を迎えてリニューアルされた4月9日からの新グランドメニューの概要を紹介。「新たに2種のだしの追加」「サイドメニューとデザートに10品を新規採用」「『幻の金華豚しゃぶしゃぶ』の期間限定販売」の3点が主なポイントにあげたほか、この春から新たな試みとして実施している「種選びからこだわる『しゃぶしゃぶ温野菜』のための野菜の販売」の紹介もあり、「『しゃぶしゃぶ温野菜』は素材の良さと鮮度、そして味へのこだわりを一層追求するとともに、ご来店いただいたお客様が楽しく心地良く過ごせて、おなかも心も温まってお帰りいただける場所になることを目指します」と今後への意気込みが語られた。
だしと肉の旨さに松本若菜が恍惚、対してよしこは…
続いて、女優の松本若菜とお笑いコンビ・ガンバレルーヤのよしこ、まひるをゲストに招いた新メニューの試食会を実施。

同ブランドのCMに出演している松本は、最初の挨拶で「25周年という節目の年にCMキャラクターとして携わらせていただいているのが本当に嬉しいです」と始めにコメント。一方で、25周年のお祝いに花束を持って駆けつけたガンバレルーヤの二人は「小雪です」(よしこ)、「高畑充希です」(まひる)と自己紹介で会場の爆笑を誘った。

その後、ステージをはみだすほど用意された60種以上の試食メニューを前に「すごーい!」と黄色い歓声を上げる。そのまま三人は2種の新だしを試食。

このうち、真鯛の深い旨みに瀬戸内産の藻塩を合わせた「淡いろ潮だし」の試食では、松本から「あぁ、おいしい」とシンプルな第一声が。そこにガンバレルーヤの二人も「近付けただけで香りがすごいですね」(よしこ)、「もうこれだけで十分においしい」(まひる)と続き、早くも感動の表情を見せる。片や、3種の海鮮だしに国産ゆずの風味を加えた「海の恵みだし」に対しては、松本が「ゆずの香りがすごくしますし、醤油のコクも感じて、先ほどのだしとはまったく違う楽しみ方ができますね」と感想を述べた。

だし単体を味わった後は、三人の前に期間限定の「幻の金華豚」が用意され、お待ちかねのしゃぶしゃぶタイムに。

ここでは司会者から「おいしさを表情で表現してください」というちょっと無茶ぶりなリクエストが入ったが、「淡いろ潮だし」にくぐらせた金華豚を一口頬張った松本は、そんな不安を感じさせないご満悦の表情。対して、「海の恵みだし」で味わったよしこはおいしい表情を超越したアヒル口の顔を作り、芸人としての真骨頂を発揮しながら周囲に味の感動を伝えた。


まひるがサプライズ企画で金メダル級の奇跡起こす
しゃぶしゃぶのおいしさに箸を持つ手が止まらないガンバレルーヤの二人と、その様子を菩薩のような笑みで見つめる松本という構図の中、三人は新しいサイドメニューも試食。

そのうち「塩タンのサラダ仕立て」を試した松本は「これ絶対に頼んで欲しいです。いろんなおだしに合うと思います」とその味に太鼓判を押す。一方で「はちみつレモンのクリームチーズカナッペ」を試食したよしこは「しゃぶしゃぶの合間に合うのはもちろん、突き出しのような感覚で食べると食が進みそう」と、「冷やしトマト極みだしジュレ」を味わったまひるは「おつまみ感覚でもデザート感覚でもいただけますね」と競い合うかのようにコメント。その後はこちらも今回が新採用のデザート「朱毬小豆あん入り自家製なめらかプリン」「わらび餅アイス」「自家製ティラミス」も体験し、まるで女子会のようなトークも織り交ぜながら、すべての料理に満足した様子だった。

なお、「しゃぶしゃぶ温野菜」では創業25周年を記念して、アプリ会員限定で食べ放題の野菜コースが半額になるチケットプレゼントキャンペーンを開催。これに対して「当選人数を何名にするか迷っていまして…」という同社・杉山氏のお悩みを解消するため、この日の終盤には、ダーツで当選人数を決めるというサプライズ企画が実施された。

ダーツの的には、「お題」の枠が大きく埋め尽くす中にちょこんと小さな「1500人」と「2500人」の枠。そこには「『お題』に当てて締めにもう一つ盛り上げてもらいたい」という関係者のゲストへの思惑が浮かんでいたが、三名を代表して弓を持ったまひるは何と見事に「2500名」に命中させるという奇跡を起こす。予想外の展開にザワついた場内だったが、最後はお題として用意されていた「モノマネ」を三人がサービスで披露。クールなイメージの松本から「本邦初公開」というビートたけしのマネが飛び出すなど、始めから終わりまで三人の朗らかな雰囲気に包まれたイベントになった。
「しゃぶしゃぶ温野菜」の25周年記念発表会」を記念した新グランドメニューは4月9日から提供開始。行楽の増えるこれからのシーズン、普段とは違うちょっと贅沢な食事として、だしで味わうしゃぶしゃぶを選択肢に入れてみてはいかがだろう。
「しゃぶしゃぶ温野菜」公式ホームページ
https://www.onyasai.com/