江崎グリコが、1月23日の「アーモンドの日」、そして受験シーズンが本格化する時期に合わせ、受験生などにがんばりドキを応援するキャンペーン「がんばりドキにアーモンドエール!」をスタート。キャンペーン初日となる1月23日、東京駅一番街でPRイベントが行われ、アーモンドの魅力を伝えるアンバサダー「アーモンド23(ニーサン)」として俳優の神尾楓珠さんが登場した。
1月23日は「アーモンドの日」。アーモンドの1日の摂取目安量が1日23粒であることにちなんで制定された。1月から3月にかけて、本格的に受験シーズンが始まり、受験で上京する人など“がんばりドキ”を迎える人たちが東京駅を行き交う。そこで江崎グリコでは、寒さや気温変化などで外的環境が厳しくストレスのかかりやすいこの季節に「ここ一番がんばりたい」という人たちをアーモンドのちからで応援したいとの願いを込めて「がんばりドキにアーモンドエール!」応援キャンペーン企画をスタート。1月23日(火)から3月31日(日)まで、東京駅一番街・東京おかしランドにある江崎グリコ直営店「Glico ALMOND DAYS」で、ドリンクカップに応援メッセージを添えたり、さらに1 月 31 日までは『デイリーナッツ』のプレゼントなどが行われる。
イベントでは、アーモンドの魅力を伝えるアンバサダー「アーモンド23(ニーサン)」として神尾楓珠さんがアーモンドカラーの衣装で登場!「寄せてみました!」と笑いを誘った。アーモンドについてのクイズも行われ、「アーモンドはナッツの中でも栄養価が高いと言われているが、アーモンドに多く含まれているビタミンEはゴマの何倍か?」と問われると、「問題になるくらいだから100倍!」と答えるも、正解はなんと300倍!また、食物繊維もレタスの9倍入っていると聞き、栄養価の高さに驚きの表情!しかしアーモンドの摂取目安量である1日に23粒には「毎日となるとハードル高い感じがしますね…仕事の合間とかにつまんでたらいけるかな」と話した。
江崎グリコ直営店「Glico ALMOND DAYS」が素材本来の味わいを生かすことがコンセプトということで、店舗で販売しているアーモンド2種類とアーモンドミルク2種類を神尾さんが試食。「自信がない」という食レポにも挑戦した。まずポリフェノールを多く含む、希少なスペイン産アーモンドをシンプルに素焼きした『スペイン産素焼きアーモンド』を試食し、「噛んでいると甘みが出てくる」とコメント。糖蜜にじっくり漬け込み、染み込ませた『アーモンドグラッセ』は、「見た目から全然違う!やわらかっ!アーモンドとは思えないくらいの柔らかさと甘さ!」と感動した様子だった。
続いて、スタンダードなアーモンドミルク『オリジン カリフォルニア産プレーン』を試飲。「甘すぎずに、ほんとにその素材の味っていうのがすごい感じられる」とコメント。さらにアーモンドミルクで作ったフローズンに、アーモンドミルククリームをたっぷりトッピングしたデザートドリンク『アーモンドクリームフローズン オールアーモンド』を飲むと「美味しいですね!フローズンだから、中でシャリシャリしてて食感もあります。比べると結構甘さがある。僕甘いの好きなんで、こっちの方が好きだなぁ」と笑顔を見せた。先に飲んだ『オリジン』は甘くないプレーンタイプのものだったが、少し甘さを加えた『オリジン カリフォルニア産スイート』や希少なスペイン産を使った『プレーン』と『スイート』もあると聞き、神尾さんは「是非飲み比べてみたい!」と話した。
今回のキャンペーンは“がんばりドキ”を応援するとあって、神尾さんのがんばりドキのルーティンなどを問われると、「気張らずに頑張りたいと思っているのでルーティンは作らないようにしている。いつもの日常の感じでいけたらいいなと思って」と明かし、健康管理については、「喉を傷めやすいので、喉をケアしてます」と話した。
最後に、“がんばりドキ”な人へ「ひとりじゃない!一緒に頑張ろう!」とサイン入りの直筆メッセージ。「大事な仕事とか、受験とかが迫ってくると、どうしてもなんか周り見えなくなって自分は1人なんじゃないかと思いがちだと思うので、1人じゃないよっていうのを伝えられたら、勇気づけられたらいいな」とエールを送った。
「Glico ALMOND DAYS」とは
新しいアーモンド食文化の発信地として、「わたしにピッタリ、アーモンドのちから」をコンセプトに2022年、東京駅一番街にオープン。「素材本来の力」を生かしてアーモンドの持つ力を探求し広げていくALMOND DAYS。DAYSという名前には「毎日」と「生活」という2つの意味がこめられている。アーモンドを、おいしく、楽しく、自分にあったスタイルで。素材、製法にこだわったモノづくりを追求するブランドとして、おいしさの喜びと、いきいきとした暮らしを提案している。
「がんばりドキにアーモンドエール!」応援キャンペーン概要
・場所:Glico ALMOND DAYS(東京駅1番街 地下1階 東京おかしランド内)
・期間:2024年1月23日(火)~2023年3月31日(日)
・「応援メッセージ付きドリンクカップ」:「Glico ALMOND DAYS」で提供するクラフトアーモンドミルクのドリンクカップに応援メッセージを添えて、特別仕様で提供。メッセージは全部で10種類。期間内でメッセージの追加や入れ替えも検討。「Glico ALMOND DAYS」公式LINEアカウントでは、応援メッセージの募集を行い、応募すると抽選で「Glico ALMOND DAYS」で使えるクーポンをプレゼントする企画も実施。
・「デイリーナッツ」プレゼント:1月23日から1月31日までの期間、Glico ALMOND DAYSの店舗で商品を購入すると、毎日先着20名に店舗限定で販売しているホールアーモンド「デイリーナッツ(スペイン産素焼きアーモンド)」1袋をプレゼント。1袋約25gに、アーモンドの粒が1日の推奨量である23粒以上入っている。
アーモンドデイズ(Glico ALMOND DAYS) 公式Instagram:@glico_almonddays_official
(https://www.instagram.com/glico_almonddays_official/)
今回、筆者も店舗でアーモンドドリンクを試飲させてもらった。一つ目は神尾さんも試飲した『アーモンドクリームフローズン オールアーモンド』。カップには、キャンペーンの応援メッセージも添えられていて、なんだか嬉しい気分に。飲んでみると、確かに美味しい!アーモンドの香ばしい香りとまろやかな甘み。まったりと濃厚な味わいなのに、フローズンのシャリシャリ感でスッキリする。なんとも絶妙だ。デザートのようなこの一杯に、アーモンドが48粒も使われているのだとか。美味しい上に栄養価値も高いとは、なんとも贅沢な一杯だ。
『オリジン スペイン産プレーン』。アーモンドの香ばしさがすごい!フローズンも香ばしさが素晴らしかったが、これはさらにストレートに突き抜ける!アーモンドをかみ砕いた時以上の香ばしさと濃厚な味わい。そしてほんのり甘みがやってきて、なんとも奥深い味わい。アーモンド好きにはたまらないドリンクだ。スペイン産は、カリフォルニア産よりも香ばしいのだとか。初めての人はカリフォルニア産、アーモンド好きの人や、普段からアーモンドミルクを愛飲している人にはスペイン産がおすすめだそうだ。
アーモンドが体に良いことも美味しいこともわかっていたが、ここまでとは恐れ入った。アーモンドをそのまま食べようと思うと、毎日23粒はなかなか難しいが、ドリンクやスイーツなら摂りやすい。「Glico ALMOND DAYS」には、アーモンドのちからと美味しさを余すことなく堪能するためのこだわりが詰まった商品が揃っていた。アーモンドドリンクは、どれも一日の摂取目安量である23粒以上が使われているというこだわりようだ。ここでしか手に入らないものもあるので、がんばりドキの人もそうでない人も、アーモンドを堪能しに立ち寄ってみてはいかがだろうか。