RIZAPが運営するコンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」は、全国各エリアの店舗の中で来館者が最も多い店舗を選定し、選定店舗で野菜の詰め放題ができる『ちょこっと八百屋 GP(グランプリ)』を開催する。店舗選定期間は2023年12月19日(火)~2024年1月8日(月)まで。
厚生労働省が行った調査(※1)では、日本人(成人)の1日あたりの平均野菜摂取量は男性で約290g、女性で約270gとなっており、プラス70gの野菜摂取が必要といえる。そこで、「chocoZAP」では、「食」における健康もサポートすべく『ちょこっと八百屋GP(グランプリ)』を実施。会員に野菜摂取の意識を持ってもらうことが狙いだ。全国各エリアの店舗の中で、2023年12月19日(火)から3週間にわたり、「週1回以上の来館者」が最も多い店舗を選定。1月の下旬より選定店舗にて、新鮮野菜の詰め放題(先着約100名)を実施する予定だ。野菜の仕入れについては、全国9,200軒以上の生産者が登録する日本最大のオンライン直売所「食べチョク」の協力のもと、各エリアの生産者から“チョク”で届く新鮮な地元の野菜を提供。地元の農家の野菜の魅力を感じてもらうことで、野菜を楽しみながら摂取してもらうことを目指す。
また、厚生労働省が運用する、国民が主体的に取り組める新たな国民健康づくり対策「健康日本21(第三次)」(※2)のビジョン「全ての国民が健やかで心豊かに生活できる持続可能な社会の実現」に共感し、「誰一人取り残さない健康づくり」を「chocoZAP」でも目指していくという。
※1)令和元年「国民健康・栄養調査」の結果
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14156.html
※2) 令和6度より運用開始
https://www.mhlw.go.jp/content/11907000/001153055.pdf
『ちょこっと八百屋GP(グランプリ)』概要
期間:2023年12月19日(火)~2024年1月8日(月)
エリア:北海道/東北(青森、岩手、宮城、山形、福島)/関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)/東海(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知)/近畿(滋賀、三重、京都、大阪、奈良、和歌山、兵庫)/中・四国(岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知)/九州(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、鹿児島、沖縄)
内容:上記7エリアの店舗の中で、「週1回以上の来館者」が最も多い店舗をそれぞれ選定。 選定された店舗で野菜の詰め放題(先着約100名)を実施。
※実施状況によっては人数変更の場合あり
※詰め放題実施日は2024年1月下旬以降を予定
※実施店舗の決定や実施日などの詳細は、公式SNSやアプリ上で告知
参加方法 : 選定された店舗に週1回以上の来館で自動的に詰め放題参加対象(複数店舗可)
クリスマスパーティーや忘年会など、食べ過ぎる機会も多いこの時期。お正月休みは「chocoZAP」でちょいトレしてみては?
■食べチョクについて
全国9,200軒以上の生産者が登録する、日本最大のオンライン直売所。市場や小売店を介さず生産者から直接届けるため、収穫から最短で24時間以内の鮮度の高い食材などが届く。市場に出回らない珍しい食材や、限定の商品など60,000点以上の商品が出品されている。また、個性あふれる生産者と直接メッセージのやりとりができたり、生産者自身で値決めができるシステムにより、食べることが生産者への応援につながっている。
https://www.tabechoku.com/
■chocoZAPについて
2012年1号店のオープンから10年経ったRIZAPが、「日本中のあらゆる人の声に寄り添い、健康で活力に溢れた社会にコミットし続けることができるサービスをご提供する」というミッションのもと、あらゆる人の日常生活の一部として、「簡単」、「便利」で、「楽しく続けられる」コンビニジムとして「chocoZAP」をスタート。過去10年で培った知見をもとにハードすぎない、誰でも簡単に取り組める「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」を開発。より幅広い人にとっての身近な存在として、毎日の生活の中でさまざまな病気の根源的な原因を取り除くインフラ的な存在になっていくことを目指している。2022年7月から開始し、全国で1,160店舗(※3)、会員数は 101.0万人(※4)を突破。
※3)2023年11月14日時点
※4)2023年11月14日時点
https://chocozap.jp/