starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

映画館でジェットコースター!?「サントリー天然水スパークリングレモン」の映画広告が4DXで公開


サントリー食品インターナショナル株式会社は、「サントリー天然水スパークリングレモン」をイメージした架空の遊園地『スパークリングパーク』の世界観を伝える動画を4DXの映画広告を期間限定で上映する。

サントリーは最近話題となっているメタバースについてメタバースにはどんな可能性があるか、学び、考え、新しい飲用体験のカタチを探るプロジェクト「サントリー“飲むメタバース”プロジェクト」を2022年9月15日から始動。本プロジェクトはメタバースについて学び考えるプロジェクトであり、実際にメタバース空間を作るものではないという。メタバース空間での会議など、さまざまな体験を通じて得た学びや、サントリーの主要飲料ブランドや商品の世界観を落とし込んだ空想のコンセプトアートなどを発信している。

今回、コンセプトアートの中から「サントリー天然水スパークリングレモン」をイメージして作成した遊園地『スパークリングパーク』が飲料の世界観の表現として相性が良いと考え、その空間イメージを伝える動画を作成。動画は公開よりTwitter上で計900万以上の再生計20万いいね!を超え、投稿には多くのコメントがつき「演出が凝っていてかっこいい」、うちわや霧吹き、カゴなどを駆使して自宅で4DXを再現し子どもが体験する動画に対しては「秀逸すぎる!」など多くの反響で話題を集めた。

その世界観をより多くの方にリアルを体験してほしいと、4DXの映画館広告を2022年12月16日(金)の「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」の公開にあわせ、上映前広告として放映する。
そもそも4DXとは、映画の持つ臨場感(=迫力)を最大限楽しむことができる、体感型(4D)アトラクション・シアター。映画のシーンに完全にマッチした形で動く<モーション・シート>、座席背もたれに搭載された<パンチ機能>、<水>や<風>が吹きつける等の特殊効果が、まるで自分を映画の主人公となったような感覚にさせてくれるというものだ。

そこで一般の上映に先駆け、12月13日(火)にメディア向け体験会が行われ、イベントにはサントリー食品インターナショナル株式会社 伊藤氏と今回クリエイティブを手掛けた株式会社チョコレイト取締役 栗林氏が登壇した。

今回の動画の制作過程やこだわりについて伊藤氏は「サントリー天然水スパークリングレモンのブランドの特性や晴れ渡る気持ちにスイッチできる独自価値を青空とレモンで大切に表現したいと栗林さんに相談して始まった企画です。」と話した。

栗林氏は「まず、はじめに考えたのが映像で晴れやかさを体感することは難しいが、ジェットコースター動画は見るだけで自分が体感した気持ちになれるというところがヒントになりました。続いてメタバースのコンセプトやいろいろな施策が多い中、そのメタバースに可能性があるのではないかと思い今回の企画を提案させていただきました。」と話した。

今後の企画について、伊藤氏は「見て・聞いて・触れて・体感して誰かに伝えたくなるような企画を今後も継続して展開していきたい」と話し、栗林氏「“熱量のリミットを外す”ということがすごく大事だと思っていて、今回も制作者の熱量が尋常じゃないくらい詰め込まれ、それらが一つに凝縮されると今まで見たことのないものにたどり着いた。今後はこの10倍、100倍すごいものを作っていきたい。」と今後の抱負を語った。

実際に筆者も4DX映画館広告を体験させてもらった。
映像とリンクした揺れや風、水しぶきなどの4DX技術によって、架空の遊園地『スパークリングパーク』の映像の中に溶け込んでしまったかのような錯覚に陥り、まるで本物のジェットコースターに乗っているかのような感覚がとてもリアルで楽しい。

子どもと一緒に家族で楽しんだり、大切な人と楽しむことができる約100秒間の今回の映画館広告。お台場に出かけた際は映画館にできた新たな架空の絶叫体験をぜひ楽しんでみてほしい。

<開催概要>

名称:「サントリー天然水スパークリングレモン」4DX映画館広告
開催期間: 2022年12月16日(金)~12月22日(木)
上映映画:『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』ほか4DX上映(本編上映前にて上映)
上映映画館:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
(〒135-0091 東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場 screen8)
※劇場の開館時間(営業開始時間)は、劇場ホームページの上映スケジュール内の日付横に記載あり
※本件について、映画館や映画館スタッフへの問い合わせは控えてください。
※来場の際は「お客様へのお願い」「感染予防措置について」「4DXご鑑賞にあたっての注意事項」を確認してください。

<動画概要>

「サントリー天然水スパークリングレモン」の遊園地をイメージした『スパークリングパーク』の動画は、サントリー自販機で裏技的にある操作をすると現実世界から『スパークリングパーク』に飛び込みジェットコースターでテーマパークを駆け巡るかのような内容でCGを活かした没入感ある映像となっている。また、登場人物に関連した小ネタや人気のVTuber、SNS上で人気のキャラクター達がさりげなく登場しているのもひそかな見どころだ。

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=Z_BHCgF13uo


<商品概要>

適度にミネラルを含んだ「サントリー天然水」を使用。キリッと強めの爽快な刺激に、有機レモン果汁を加え、レモンの爽やかな香りとすっきりとした後味が特長の無糖炭酸水。
商品名:サントリー 天然水スパークリング レモン
希望小売価格:120円
賞味期間:6ヶ月
※価格は販売店の自主的な価格設定を拘束するものではありません。記載の価格は消費税別の価格。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.