
HERB MEが、個人の体調や味の好みに合わせたハーブの組み合わせを自動で提案するWebサービスとして、2026年9月3日に提供を開始しました。
自分専用のハーブティーをオンラインで手軽に作成
京都府木津川市のハーブティー専門店リコリス京都は、対面ワークショップの経験を活かし、専門知識がなくても自分に最適なハーブ選びができるオンラインサービス「HERB ME」を開発しました。本サービスは、スマートフォンやパソコンから24時間、会員登録なしで利用可能です。
サービス概要
サービス名:HERB ME
利用料金:無料
利用時間:24時間
対応端末:スマートフォン、パソコン
URL:https://lycoris-kyoto.com/herb-me/
悩みと好みに合わせたハーブ選定
利用者は、貧血や不眠といった体調の悩みや、9種類の味の好みを選択することで、個々の状態に合わせたハーブの組み合わせを確認できます。また、アレルギーや服薬状況などの注意事項を入力することで、該当するハーブを候補から除外する機能も備えています。※本サービスは医療上の診断・治療を目的とするものではありません。体調に不安がある場合や治療・服薬中の場合は、医師・薬剤師等の専門家にご相談ください。
診断後に発行される「ブレンド番号」をリコリス京都のオンラインショップで伝えることで、提案された自分専用のブレンドを注文できる仕組みです。
まとめ
「HERB ME」は、専門知識がなくても自分に合うハーブティーを日常に取り入れやすくすることを目指した無料Webサービスです。悩みへの対応だけでなく、継続して飲めるおいしさを追求した提案を行っています。
関連リンク
https://lycoris-kyoto.com/herb-me/
https://www.youtube.com/shorts/-VwzVNeA7Oc
