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「国産DAY」2年目の成果と新たな取り組みに注目


「国産DAY」は、JAグループが令和5年度から開始したキャンペーンで、日本国産の食材消費を促進し、国産農畜産物を支持する取り組みです。2年目を迎え、特にWEB動画の再生回数が2年連続で2000万回を突破するなど、活動が活発に支持されています。大都市圏の子育て世代や若年層をターゲットに情報発信を行っており、インターネットでの意識調査も実施しています。新しい取り組みとして、JA全農Aコープの店舗では国産品のPOPを掲示し、消費者への意識向上を図っています。詳しい情報は特設サイトで確認できます。

JAグループが推進する「国産DAY」が今年で2年目を迎え、その途中成果と新たな取り組みが発表されました。

「国産DAY」2年目の成果とは?

「国産DAY」は、国産の食材を積極的に選び、日本の農業を応援する活動として、JAグループが令和5年度より実施しています。2年目となる今年も、大都市圏の子育て世代や若年層を中心に、国産農畜産物の選択促進を目指し、テレビやインターネットでの情報発信に取り組んでいます。

成果の一部として、特にWeb動画の再生回数の増加が報告されており、2年連続で2000万回を突破するなど、その取り組みが広く支持されていることが見て取れます。

役立つインターネット調査

成果の把握のためにJAグループでは、国産農畜産物に対する意識や購入実態を調査するためのインターネット調査を実施しています。調査の対象は、子育て世代である小学生以下の子どもを持つ主婦250人と、若年層である20〜29歳の独身男女250人です。調査の回答結果をもとに、キャンペーン開始前と現在の国産農畜産物に対する意識の変化を比較し、成果の検証を行っています。

「国産DAY」の新たな取り組み

さらに「国産DAY」への取り組みは、消費者だけでなく、国産農畜産物の販売にも影響を及ぼしています。全国に店舗を持つ「JA全農Aコープ株式会社」の店舗では、「国産DAY」のPOPを店頭に掲出し、国産農畜産物の販売促進を行っています。これにより、お店のお客様に国産農畜産物についての意識向上のきっかけを提供しています。

「国産DAY」に関する情報提供

「国産DAY」の特設サイトでは、取り組みについての詳細や、テレビコマーシャル、WEB動画、過去のメイキング映像など、さまざまなコンテンツが公開されています。
特設サイトURL: https://life.ja-group.jp/kokusunday

まとめ

JAグループが取り組んでいる「国産DAY」は、国産の食材を選んで日本の農業を応援する活動として、途中成果と今後の展開が発表されています。既に多くの成果が上がっている一方で、さらなる普及を目指して新たな取り組みも始まっています。これらの詳細やその他の最新情報は、特設サイトで確認できます。
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