ご褒美に飲みたいスペシャルなビール

暑い夏がやってきて、今年こそ開放感たっぷりでお酒が飲みたい……!

しかし、都心ではお店でお酒が飲めない状況が続いています。家飲みで飲むビールも良いけど、お酒好きとしてはやはりお店でタップから注がれる生ビール。

どうせなら、家では飲めないスペシャルな"ご褒美ビール”を飲みたいですよね!?

そんな今の気分にふさわしいのが、スペインの「世界一予約が取れない」といわれたミシュラン三ツ星レストラン「エル・ブジ」がプロデュースした「イネディット」

天才シェフとソムリエチーム、バルセロナでNo.1のビールメーカー「ダム」のブラウマイスターの叡智が集結して生まれたというこのビール。

ラグジュアリーな味わいを持ちながら、あらゆる料理と相性がいいということから"レストランで飲みたいビールNo.1"にも選出されています。

スペイン語で「前例のない」を意味する名前通り、まさに究極のプレミアムビールなのです。

究極のプレミアム生ビールを飲める「クラフトビールタップ グリル&キッチン」へ!

「イネディット」はボトルでも販売しているので家でも楽しめるのですが、やはりお店でプロにサーブしてもらう一杯は一味違う!

と言うことで今回は、「イネディット」を生ビールで提供している「クラフトビールタップ グリル&キッチン」を訪ねました。

渋谷ストリームの3階にある「クラフトビールタップ グリル&キッチン」は、世界のクラフトビールが楽しめるビアバーです。料理はベーコンや骨付きチキン、ソーセージなど、ビールにぴったりのグリルをはじめ、スペインから仕入れた生ハムなどを揃え、立ち寄るだけで、ちょっぴり海外旅行気分が味わえます。

クラフトビールはドイツ、スペイン、ベルギー、チェコ、イギリス、アメリカなど各国から直輸入していて、常時15タップが稼働。入れ替わり制で、訪れるたびに違った銘柄のクラフトビールが堪能できます。

ズラリと並ぶタップの中に「イネディット」も。昨年に初めて入荷し、その評価の高さからほぼレギュラーメニュー化しているのだそう。

その人気ぶりやお客さんが虜になる魅力について、店長さんに語っていただきました。

店長も絶賛!世界で人気を誇るプレミアム生「イネディット」の魅力

クラフトビールタップ グリル&キッチン 店長
JCBA公認ビアテイスター
小沼 貴洋さん

店長

イネディットはシャンパンのように繊細な発泡で、クリーミーな泡立ち。華やかな柑橘の香りが鼻をくすぐり、注いでいるときも、スペシャル感が漂います。

最初のグラスを傾けたときの香りがすごくいいんですよね。口当たりなめらかで、小麦の甘みも感じられ、後味はすっきり爽やかで心地よい余韻。白ビールではありますが軽すぎず、甘すぎず、丁寧に作り上げられた味わいはクラフトビール通も唸る美味しさです。クセが少ないので、普段クラフトビールを飲まれない方にも飲みやすいと思います。

店長

「イネディット」の名に違わず、完成された味わいで、飲んだ瞬間から幸福感が味わえます。ご褒美ビールとして、じっくり余韻も含めて楽しんでいただきたいです。自宅で飲まれる場合は、香りを楽しむ意味でもワイングラスに注いで飲むのがおすすめですよ。

店長

どんなお料理に合うこともあって、うちのお店では1日に15杯以上注文がありますね。今のご時世でなければ、もっと売れていたかも、と思うくらいです。

特に女性の方に人気で、生ハムやグリルなどと一緒に召し上がっていただいています。柑橘の爽やかさがあるので、揚げものやオイリーなおつまみにもばっちり合いますね。

「クラフトビールタップ グリル&キッチン」自慢の料理とともに乾杯!

店長

「イベディット」に合う料理もご用意しました。

・シャルキュトリー4種盛り(1780円)
・名物ビアタップ流フィッシュ&チップス(1460円)
・スパニッシュ定番 海老のアヒージョ バゲット付き(980円)

「シャルキュトリー4種盛り」はスペイン産のイベリコチョリソーや生ハムなどを盛り合わせていて、スペインで作られたビールに間違いなくマッチしますよ。

衣にビールを使用した「名物ビアタップ流フィッシュ&チップス」はサクッと軽やか。特製のアイオリソースをディップして一口。「イネディット」を飲めば、華やかなマリアージュが広がります。

店長

魚介の旨味も引き立ててくれるので、スペイン料理の定番「海老のアヒージョ バゲット付き」と合わせるのもいいですね。

コリアンダーやオレンジの香りがニンニクの香りと重なって、食欲と酒欲を刺激。じっくり飲むつもりがあっという間に飲み終わってしまいます。

料理の美味しさも引き上げてくれる「イネディット」で上質なビールタイムを

「イネディット」と料理が相互に引き立てあって、どれを食べても期待以上の美味しさが広がる。店長の小沼さんの言う通り、じっくり飲むつもりが気分も高揚してついついお酒が進んでしまいます。

最高のご褒美時間を作り上げてくれる「イネディット」。ぜひみなさんもその魅力に酔いしれてくださいね。

イネディットの詳細はこちら。

提供:株式会社 都光

The post お店で飲みたいNo.1ビール!ビアバー店長が語る「イネディット」のラグジュアリーな味わい first appeared on nomooo.

情報提供元 : nomooo
記事名:「 お店で飲みたいNo.1ビール!ビアバー店長が語る「イネディット」のラグジュアリーな味わい