starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【動画あり】1貫100円から!酒飲みの聖地にある立ち食い鮨「立喰すし アメ横 二郎」に行ってきた


【動画あり】1貫100円から!酒飲みの聖地にある立ち食い鮨「立喰すし アメ横 二郎」に行ってきた
他の写真を見る

都内を中心に各地の酒場を巡っているYouTuberなおたかさんのオススメ店を紹介する本企画。

今回紹介するのは、上野御徒町駅から徒歩2分の場所にある「立喰すし アメ横 二郎」。王道鮨から新感覚の創作鮨まで揃う立ち食い鮨屋です。

なおたか

プロフィール
都内を中心に、居酒屋や飲み屋、レストランをめぐり動画で紹介するYouTuberとして活躍。運営するYouTubeチャンネルは現在までに登録者数5万人を超える。動画配信のほか、飲食店の売上アップに貢献する店舗コラボも実施。マロリーポークステーキでは、1ヶ月でコラボメニューが1305件もの注文が入るなどの実績も持つ。Twitter:@iam_naotaka Instagram:iam_naotaka



立ち食いカウンターが設けられた店内

立ち食いカウンターが設けられた店内。壁にはメニューがずらりと貼られています。入れる人数は12人ほど。今回は早めに来たから入れたんですけど、人気店なので通常時はすぐに満席になってしまいます!

注文はオーダーシートで行うスタイル。お鮨は1貫100円~。握りや細巻きなどが揃っていました。ちなみに太字のものは新メニュー。

お酒はビールとハイボールメニューが充実していますね。

全国の地酒がランダムに出てくる日本酒ガチャなんてものもありました。

とりあえず乾杯!レモンサワー用の容器に注がれたキンキンの生ビール、うまいですね!

舌の上で溶ける「はまち」

「はまち」はネタがでかいですね。これで100円ってすごくないですか?元々味が付いているようなので、そのままいただきます。

うまい!はまちが舌に馴染んでジュワーっと溶けていきますね。

新感覚の味わい!「炙りサーメロン」

炙りサーモンの下にドライメロンとわさびを挟んだ「炙りサーメロン」。

これは新感覚!香ばしい炙りサーモンと、粘り気のあるドライメロンの甘味が合いますね。そして噛めば噛むほどメロンは存在感が増していきます。不思議な味わいですね。

友人にも食べてもらいました。「炙りと糖度の高いドライメロンが甘味という共通点で合っている。鮨としての食感はめっちゃ新しい」とのこと。

見た目のインパクトが強い「寿司屋のオムライス」

米の上にだし巻き玉子と卵フィリング、チーズ、とびっこ、チーズソースがのった「寿司屋のオムライス」。絵力が強いですね。

これは背筋が伸びるようなうまさ!プチプチと弾けるとびっこの食感も楽しいです。

2杯目は緑茶ハイを注文。これこれ、落ち着くわ~。鮨屋に来るとなぜか飲みたくなるんですよね。

バランスの取れた味わいの「名物焼稲荷」

お好み焼きのような見た目の「名物焼稲荷」は、パリパリの稲荷の中に大葉が入っていて、意外とサッパリ食べられちゃいます。

ここのお鮨全般に言えるんですけど、振り切っていないんですよね。例えば「名物焼稲荷」はタレやマヨネーズがこってりしているんですけど、サッパリとした大葉のおかげでバランスの良い味わいになっているし、「炙りサーメロン」は、炙りならではの香ばしさがメロンの甘味で中和されているっていう。友人の言葉を借りると「調和した味わい」なんですよね。

純粋にうまい「本マグロ」

「本マグロ」は良い色ですね。純粋にただうまいです。ちなみにこの後2貫おかわりしちゃいました!

言うことなしのおいしさ!「一本穴子2種の味わい」

タレと柚子塩の2種がのった「一本穴子2種の味わい」。肉厚なネタがしっかりシャリを巻きこんでいますね。僕は「柚子塩」、友人が「タレ」を食べることに。

「柚子塩」は香りが良いですね。穴子がふわふわしていて、言うことなしのおいしさです!これは酒が進みますね。

うに×フルーチェ!?「うにーチェパフェ」

うにとフルーチェのパッションオレンジ味、とびっこ、シャリが入った「うにーチェパフェ」。

醤油をかけて混ぜると、全部うにの味になるようです。プリンに醤油かけるのと同じ発想でしょうか?

恐る恐るいただきます。なんやこれ!うにだ!うまっ!フルーチェのとろみは感じるんですけど、味自体は消えてます。うにの濃厚な味わいと、とびっこのプチプチ感が良いですね。ちゃんとおいしいです!

濃厚な「紋甲イカ」

「紋甲イカ」は濃厚でねっとりとしていますね。ネタがシャリをしっかりと包み込んでいるので、口によく馴染みます。

3杯目は「日本酒ガチャ」を注文。店員さんが持ってきてくださったバケツから、目を瞑ってお酒を取り出すのだそう。

今回当たったのは岩手の「あさ開」。程よく締まった味わいで、魚との相性が良さそうですね。

しみじみうまい「アオリイカ」

綺麗な「アオリイカ」はしみじみおいしいですね。鮨を食べた後、日本酒を飲むと口の中が整います。

全部の鮨に共通しているんですけど、シャリの主張が強すぎなくて、ネタの味をしっかりと感じられますね。

ガリ×ピータン!?「ガリピー」

ガリとピーナッツが合わさったものかなと思って頼んだ「ガリピー」は、なんとピータンの上に山盛りのガリがのってやってきました。

実はピータンの臭みがあまり得意では無いんですけど、これはうまいですね!ガリの甘酸っぱさとピータンがよく合います。確かにピータン独特の風味は残るんですけど、ガリのおかげでサッパリとした後味になりますね。

店主さん曰く、ガリの酸性とピータンのアルカリ性がマッチするのだそう。

王道鮨から新感覚の創作鮨まで楽しめる「立喰すし アメ横 二郎」

上野御徒町駅から徒歩2分の場所にある「立喰すし アメ横 二郎」。王道鮨から新感覚の創作鮨まで揃っているので、楽しんで食事ができました。

上野御徒町を訪れる機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

お店の雰囲気やメニューについては動画内で詳しく紹介されていますので、ぜひ動画でもチェックしてみてくださいね。

※撮影日が2022年4月のため、現在と情報が異なる可能性があります。

店舗詳細

店舗名

立喰すし アメ横 二郎

住所

東京都台東区上野6-10-3

電話番号

-

営業時間

[木~火]
12:00~22:00(L.O.21:30)

定休日

水曜日

SNS

https://twitter.com/ameyokojiro

こちらの記事も人気!



【インタビュー】グルメ好き大注目のYouTuber!「黙飯」さんのお酒ライフ

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.