starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

満点合格者にはビール1年分!?「日本ビール検定」のメリットや実施概要などを徹底解説


満点合格者にはビール1年分!?「日本ビール検定」のメリットや実施概要などを徹底解説
他の写真を見る

昨今、多くのお酒に関する資格があります。ワインではソムリエ、日本酒では利酒師のように、獲得しておくと職業上有利になる資格のほか、お酒が趣味という方にとってもメリットの有る資格もあるんです。

今回ご紹介するのは、ビール好き注目の資格「日本ビール検定」。日本ビール検定とはどんな資格なのか、獲得のメリットから受験料、申込み時期まで徹底解説します。

日本ビール検定とは?

日本ビール検定は「びあけん」の愛称でも親しまれているビールに関する資格。日本のビールだけでなく、世界中のビールに関する知識に対するトータルな知識を問う検定です。

紀元前3000年頃から存在していたという記録があるビールの歴史に加え、製法・原料などの基礎や、ビールをおいしく飲むための方法やちょっとしたうんちくまで、幅広い分野でビールに関する出題がされます。

ビールを仕事にしているプロフェッショナル、これからビールに関する仕事をしたいと考えている人はもちろんのこと、「単純にビールを飲むのが好き」「ビールを知ることでもっとお酒を楽しみたい」といった趣味レベルでビールに携わりたい人にもおすすめの検定になっています。

日本ビール検定公式HPはこちら

満点を取ると豪華賞品!?びあけんを受ける3つのメリット

1.話のタネになる

びあけん合格を目指して勉強をすることで、確実にビールに対する知識量が増えます。そのため、お酒好きの人と話す際に様々な知識を活かした会話を展開できそうですよね。

また「びあけん受けたんだ!」というだけで、同じお酒好きにとってはなかなか興味深い人物に映るはず。ビール好き、お酒好きとのつながりも増えることであなたのお酒ライフがより充実するのではないでしょうか。

2.仕事に活かせる

職種によっては、びあけんの知識が仕事に活きることも少なくはないでしょう。ブルワリー開業を目指している人のほか、飲食店などでサービス業に従事している人もお客様からの質問に答えたり、その場をより盛り上げるトークを展開できるかもしれませんよね。

合格することはもちろん大切ですが、そこを目指すまでの過程で得た知識が仕事に活かせるようになるはずです。

3.満点を取るとビール1年分がもらえる

実はびあけん、満点を取ることで副賞としてビール1年分がもらえるんです。2021年に開催された第十回の検定では実際に満点賞でビール1年分をもらっている人がいらっしゃいます。

知識を深めることはもちろん、この賞品に惹かれてビール検定を受検する人もいるみたいですよ。対象者が複数人の場合は山分けになるそうですが、それでもビールがもらえるのはオトク感満載ですよね。

【検定概要】どれくらいの難度?3~1級の検定概要を紹介

3級~1級までその難易度が異なる「びあけん」。出題レベルはどの程度のものか、以下では公式HPに掲載されている概要をご紹介しますので受検の際の参考にしてみてください。

3級

2級

1級

出題レベル

原料や基本的な製法・スタイル、ビールの歴史、ビールの味わいを中心に出題されます。

ビール文化・歴史を語ることができ、ビール通になりたい方を対象とした中級レベルになっています。

ビールに関する広範囲な知識をもち、自らビール文化を発信できる愛好者の頂点を目指す方を対象とした上級レベルになっています。

出題範囲

公式テキストからの出題が中心。公式テキストを学習すれば合格可能なレベルです。

公式テキストを深く学習、理解すれば合格可能。主要な輸入ビール・国内クラフトビールの話題からも数題出題されます。

公式テキストからの出題の他、ビールに関するうんちくや時事情報等、幅広い範囲から出題されます。

出題形式

選択式(全100問)

選択式(全100問)

記述・論述(全61問)

合格基準

60点以上(100点満点)

70点以上(100点満点)

80点以上(100点満点)

気になる受検料や申込時期は?

「ビール検定を受けてみたい!」という方に向けて、第12回の申込時期や受検料をご紹介。2022年度は既に申込み期間は過ぎていますが、次回の申込みにむけて参考にしてみてください。(初めて受検する際には、公式サイトより新規アカウント登録が必要です

3級

2級

3級2級併願

1級

申込期間

2022年7月1日(金) 10:00 ~ 10月28日(金)

2022年7月1日(金) 10:00 ~ 10月28日(金)

2022年7月1日(金) 10:00 ~ 10月28日(金)

2022年7月1日(金) 10:00 ~ 9月30日(金)

受検料

(税込)

4,500円

5,500円

9,000円

7,500円

【実施概要】日程や会場をチェック!

申込をしたら、いよいよ受検! 受検は、パソコンを使って解答するCBT方式ですが、自宅受検ではありません。スケジュールを調整して、受検日は万全な状態で迎えたいですね。2023年の実施日についてはまだ決まっていないとのことですが、2022年と同様秋開催の予定です。

3級

2級

3級2級併願

1級

受検日

(期間)

2022年9月1日(木) ~ 10月31日(月)

2022年9月1日(木) ~ 10月31日(月)

2022年9月1日(木) ~ 10月31日(月)

2022年10月30日(日)

15:00開始

※同日同時刻一斉開催

試験時間

60分

60分

120分

60分

結果発表

即時判定

即時判定

即時判定

12月中旬(結果はマイページに掲載)

合格点

60点以上

(100点満点中)

70点以上

(100点満点中)

80点以上

(100点満点中)

3級・2級は受検期間が設けられているので、比較的スケジュール調整がしやすいですが、1級は同日同時刻に一斉開催されるので、早めに予定を空けておく必要がありそうです。

受検会場は、こちらのテストセンター一覧より選択できます。お近くの会場を探してみてくださいね。

受検前には購入必須の公式テキスト・問題集!無料模擬問題もチェック

日本ビール検定公式テキスト 2022年5月改訂版
画像:amazon.co.jp

受検前にぜひ挑戦しておきたい模擬問題は、公式サイトから確認できます。

また、公式テキスト・問題集もAmazonなどの通販サイトで発売中。いずれの級を受検するにしても、公式テキストでの勉強は必須。こちらも合わせてリンクをチェックしてみてくださいね。

日本ビール検定「模擬問題」はこちら

「びあけんクイズ」に挑戦!

第一問

第二問

第三問

第四問

第五問

他にもこちらのページから過去出題のクイズに挑戦することが出来ます。

※クイズの正解はこちら(トマトジュース/チェコ/タンブラー/タップ/ピラミッド)

「びあけん」を受検してもっとビールを深く知ろう!

明治時代に日本に伝わり、世界のお酒の中でも歴史が古いことで知られているビール。近年のクラフトビールブームの影響により、ますますビールに興味を持った方も多いのではないでしょうか?

ビールを飲んでいるうちに、より深くビールに関する知識をつけたいと感じた人はぜひ日本ビール検定(びあけん)を受検して、より一層「ビール愛」を深めてみてもいいかもしれませんね。

日本ビール検定公式HPはこちら
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.