starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【レビュー】人気リキュール!ディサローノ「アマレット」の新フレーバーが美味すぎる


【レビュー】人気リキュール!ディサローノ「アマレット」の新フレーバーが美味すぎる
他の写真を見る

こんにちは、nomooo編集部です!

nomooo編集部に届いたお酒やおつまみ商品の中から、特に気になるものをレビューする連載「nomoooレビュー」

今回はアーモンド風味の歴史あるリキュール、DISARONNO(ディサローノ)アマレットリキュールをご紹介いたします。

ライタープロフィール

nomooo編集部・高橋
おしゃれなカクテルやシャンパンが大好き現役大学生!趣味はおいしい食べることと映画を見ること。白米と麺類が大好物!!!最近は赤ワインにハマってます。

アマレットってそもそもなに...?

「アマレット」という名称はイタリア・ミラノ地方のアーモンドパウダーでつくられる伝統菓子「アマレッティ」の風味に似ていることに由来します。1525年にこのリキュールは生まれ、その後もこのレシピは代々受け継がれ、現在の『ディサローノ』ブランドとして広く知られるようになりました。芸術の国イタリアを象徴する個性的なボトルの形状と、杏仁の香りやエレガントな甘味が特徴で、現在では世界160ヵ国以上で楽しまれています。

商品概要

オリジナルリキュール

イタリア・サローノにある教会に描かれた女神のフレスコ画のモデルとなった女性が、その制作者であるレオナルド・ダ・ヴィンチの弟子「ベルナルディーノ・ルイー二」へ贈ったアンズの種からつくったお酒が、このリキュールの始まりと言われています。芸術の国イタリアを象徴する個性的なボトルのディサローノは、杏仁の香りとエレガントな甘味が特徴です。

商品名

DISARONNO ORIGINALE

アルコール度数

28%

容量

700ml/200ml

品目

リキュール

原産国

イタリア



新登場のクリームリキュール

2021年11月から発売された「ディサローノ ベルベット」は世界中で愛されてきたアマレットリキュール「ディサローノ」をベースに、フレッシュクリームやバニラなどを加えてつくられたクリームリキュールです。“ベルベット”の名前の通り、うっとりととろけるような口当たりで、アーモンドの香りにチョコレートやバニラのミルキーな味わいが寄り添います。

商品名

DISARONNO VELVED クリームリキュール

アルコール度数

17%

容量

500ml

品目

リキュール

原産国

イタリア


ディサローノベルベット、飲んでみた

まずは、香りと味そのものを味わう、ストレートで。



高橋

高橋

甘くて濃厚でストレートなのにすごい飲みやすい!!
想像の5倍以上はクリーミーな味わいでした。従来のオリジナルリキュールの香りにプラスして舌触りの良いミルク感がたまりません。飲みやすすぎて怖いぐらいです(笑)

最強の割物、無糖紅茶で割る!

想像だけでも合いそうですよね。ミルクティーという飲み物があるぐらいですし、合わないわけがない!と飲む前から期待度は高め。



高橋

高橋

ベルベットの舌触りのよさや味、香りはそのままにさっぱりして、もともと飲みやすいのにさらに飲みやすくなった!!すごいおいしい!!!
これは大当たりすぎる!最高の組み合わせでした!お酒が苦手な方でも飲みやすいと思います!それぐらい飲みやすい!!

コーヒー×アマレットで香り高いコーヒー牛乳に?!

コーヒーはカルーアミルクのような味になるのかな?と思い、試してみました!!



高橋

高橋

カルーアミルクにアーモンドの香りが乗っかったような味で、カルーアみたいなミルクで割るお酒が好きな人は大好きな味!ストレートとかロックで割るよりミルク感が濃くて甘くて、けどしつこくなくてかなり飲みやすい!

さっぱり甘い!!レモンサイダー×アマレット

次に割り物としてチョイスしてみたのが、知る人ぞ知る万能割り物、「レモンサイダー」です。これは甘くないレモンサイダーなので別でレモンを用意しなくてもレモン感を楽しめるサイダーです。オレンジやコーラを割るカクテルも人気なアマレットには絶対合う!!と、こちらもかなり期待度は高め。



高橋

高橋

わ~~~おいしい!!レモンとアマレット、最高に合うかも。夏になんかは超ピッタリのお酒だ、これ!
甘いリキュール特有のしつこさが全然なくてごくごく飲めちゃいそう。とってもおいしいカクテルを発見してしまった!!!(笑)

色味が綺麗な王道アマレットカクテル「ボッチ・ボール」

ディサローノオリジナルリキュール×オレンジジュース×炭酸水の組み合わせのカクテル「ボッチ・ボール」。



高橋

高橋

甘くてフルーティだから、めちゃくちゃ飲みやすくて、ザ・女子が好きなカクテルって感じ。おいしい!見た目もオレンジ色が綺麗だしフルーツ刺したりしたら絶対かわいい!

ちなみに、「ボッチ・ボール」という名前は、イタリアで盛んに行われているボーリングのような遊び「ボッチ」からきているそうです!

コーラ好きにはたまらない!コーラ×アマレット

様々なカクテルに使用されていることのの多い、コーラ。アマレットと合わせると「アマレットコーク」とも呼ばれたりします。ココナッツの果肉を使用したリキュールにコーラを割った「マリブコーク」というカクテルに似た感じがするのかなと思い、チョイスしてみました!



高橋

高橋

これもトロピカルって感じがしておいしい~~!!!オレンジやレモンよりもコーラの味が強くてアマレットの味にも負けてない。コーラが好きな人だったら特に美味しいって感じると思う!おいしい!

nomooo編集部オススメはこれだ!!!

ディサローノ ベルベット×午後の紅茶おいしい無糖

これはもう即決だった!!甘いカクテルは大好きだけどディサローノベルベットのような甘さが強くてだんだんくどくなってきちゃったりするお酒には無糖の紅茶を合わせるとずっと飲み続けたくなるぐらいさっぱりしていておいしいお酒に仕上がる!!是非、一度味わってほしい。おいしすぎる!!大優勝!!!!


ディサローノ オリジナル×レモンサイダー

アマレットといえばジンジャーエールを合わせるアマレットジンジャーを連想する人が多いのではないだろうか。私もその一人です。アマレットが置いてあるお店ではアマレットジンジャーを頼んだりします。だからこその衝撃。レモンサイダーは新しいアマレットの飲み方として確立してもいいぐらいめちゃくちゃおいしい!!しつこくない控えめな甘さのアマレットとレモンの風味と爽やかな炭酸。正直ジンジャーエールで割るよりおいしい。傑作すぎました!!



ディサローノ ベルベット×ブラックコーヒー


最後に編集部がオススメするのはコレ!イメージは風味が少しアーモンドになって一風変わったカルーアミルクのような味わい。でもコーヒーで割っているのでカルーアよりもミルク感は濃いのになぜかしつこくないのです。不思議。ディサローノベルベットのリキュールが舌触り良いからこそのしつこくなさ。かつ、味がしっかりしているのでごくごく飲めてしまう。お風呂上りに飲んでもおいしそう!!


まとめ

いかがでしたか?ディサローノのアマレットリキュール。さっぱりもしっとりもどちらも割り物次第で楽しめて、かつ、宅のみをワンランクアップさせられるお酒。よかったらぜひ試してみてくださいね!!めちゃくちゃオススメします!!!!



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.