starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【酒場カレー放浪記】神保町のBAR「Eblack」 で食べる〆のスープカレー


【酒場カレー放浪記】神保町のBAR「Eblack」 で食べる〆のスープカレー
他の写真を見る

スパイシーなカレーって時々食べたくなりませんか?実はカレーとお酒ってとても相性が良いんです。ただ、「美味しいカレーが食べられる店」となると、閉店時間がはやかったり、提供しているお酒の種類が少なかったり、両方を一緒に楽しめる店を探すのが大変なイメージも。

そこで、夜に美味しいカレーを食べられて、さらにお酒まで楽しむことができるバーやカレー専門店を、実際に編集部が訪問してご紹介していきます。今回は神保町のEblack (エブラック)へ、nomooo編集部の杉山と、カレー探検家のいよちゃんで行ってきました。

ライタープロフィール

nomooo編集部・杉山
お酒とカレーと神保町が好きなnomooo編集部員。カウンターでゆったりひとり飲みが自分への最高のご褒美。いちばん好きなお酒はラム酒、神田カレーマイスターです。最近晴れ女検定に合格してから傘をさしていません。

カレー探検家いよちゃん


カレーから色々な文化を知るために、お店で働いてまかないをいただく「まかない探検」をしているカレー探検家。自分自身で多文化を学びながら、日々カレー文化を発信している。スパイス料理と酒のペアリングによって新たな楽しみの提案をする「スパイ酒ソムリエ」としても活動中。最近は日本酒バーでペアリングの勉強中。

アイリッシュウイスキー「ジェムソン」でまずは乾杯

いよ:こんにちは!こちらのバーに素敵なカレーがあると聞いてやってきました。カレー探検家のいよと申します、本日はよろしくお願いいたします!

森さん:いらっしゃいませ、オーナーの森でございます。黄色いですね(笑)

いよ:ありがとうございます、実はこの黄色、ターメリックカラーなんです。早速カレーといきたいところですが、すごい沢山のウイスキーですね。何かまず一杯いただいてもよろしいですか?

森さん:もちろんです、大きく分けてウイスキーには2種類あります。トウモロコシや小麦、未発芽の大麦などが原料で、甘味のある香りが特徴のあるグレーンウイスキーと、大麦麦芽(モルト)が原料で味の振り幅が大きいモルトウイスキー。普段、ウイスキー飲みますか?

いよ:あまり意識して飲むことはないです、普段ハイボールで飲んでいるのはどれだろう…。

森さん:そうですか、であればジェムソンとかいかがでしょうか?これは先ほど説明した「モルトウイスキー」と「グレーンウイスキー」をブレンドしたものです。よくスーパーにも並んでいるので、見たことあるのではないでしょうか?

いよ:見たことあります!たまに可愛らしい限定ラベルとかもありますよね、確か。

森さん:おっしゃる通りです、ジェムソンはアイルランドで作られるアイリッシュウイスキーの定番という感じですね。カレーを待つ余韻を楽しんでいただくために、まずはこちらのソーダ割からいきましょうか。

いよ:いただきます。…すごく飲みやすいです!口に含むとほのかな甘味がありますね、香ばしくてまろやかで。シンプルですがしっかりとした味わいなので、お酒単体でも楽しめますね。クセがないからハイボールにして楽しむとゴクゴク飲めちゃうイメージ。お家に1本置いておくボトルとしても良さそうです。

森さん:そうなんですよ!お値段も比較的お手頃なのでおすすめです。では飲んでいる間にカレーを準備しますね。

いよ:ありがとうございます!


スパイス香る!“胃もたれしない”絶品スープカレー

森さん:お待たせしました、こちらが当店のスープカレーです。

いよ:香ばしいスパイスのいい匂い、しっかりとした黒い色が特徴的ですね。いただきます!

森さん:うちのカレーは焙煎スパイスと、野菜・鶏ガラ・牛すじから出汁をとったスープからできているんです。

いよ:焙煎スパイスの香ばしい香りと、しっかりとした辛味が鼻から抜けていく感じが心地いいですね、でも玉ねぎの甘みや出汁の旨味がしっかり口の中に残って美味しい......。たまらないです、どんどん食べられちゃいますね。

森さん:実はこのカレー、最後に油を取り除いているんです。だから、お酒のシメとして食べても胃もたれしないような設計になっているんですよね。

いよ:確かに、カレーって日本のものでもインドのものでも油が多く、お酒の締めに食べると次の日胃もたれしちゃうこともありますがこれなら大丈夫そうですね。逆にスパイス効果で、次の日の二日酔い予防にもなりそうです(笑)

森さん:うちの店は深夜1時までやっているのですが、遅い時間にやってきてカレーを締めに食べにくる方も少なくありません。またお昼にもこのカレーを出しているのですが、年配のお客さんも多いです。やはり歳をとると油物ですぐ胃もたれしてしまうので(笑)

いよ:老若男女に愛されるカレーなのですね、大きめの野菜や具材も柔らかく煮込まれていて辛いのですが優しさを感じます。

カレーとベストマッチのお酒はこれ!スコッチウイスキー「グレンモーレンジィ」

いよ:ちなみに、このカレーに合わせるお酒でおすすめとかありますか?

森さん:いいのがありますよ!「グレンモーレンジィ」です。これはスコッチウイスキーなのですが、ウイスキーとカレーが好きな友人が、ここにあるウイスキー全部とカレーの組み合わせを試した結果、ベストマッチングだったウイスキーなんです。

いよ:綺麗なオレンジ色ですね、パッケージも素敵です!

森さん:良いところに気がつきましたね!実はこれ、フランスのLVMH(ルイヴィトン・モエヘネシー)が手掛けた商品。つまり、皆さんご存知の「ルイヴィトン社」が手がけたウイスキーなんですよ。見たことあるかもしれませんがヴーヴ・クリコというシャンパンも同様にLVMH(ルイヴィトン・モエヘネシー)が手がけたものです。エレガントで素敵ですよね。


いよ:確かに、言われてみればそうですね。そしてほのかな甘みと、とても華やかな香りが。

森さん:そうそう、このエレガントな香りがうちのカレーと一緒に食べたときにも消えないんです。

いよ:カレーに合わせると、相乗効果でカレーに華やかさが加わります。お酒とカレー、2つで心地よさができあがるの、とても素敵ですね。

森さんがエブラックでカレーをはじめたきっかけとは

森さん:実は、このお店ってもう25年やっているのですが、はじめはカレーを作るつもりはなかったんです。もともと友達がカレー屋さんをやっていたのですが、そのお店をたたむことになり、その味を私が受け継いだのです。

いよ:はじめからカレーを出していたのではないのですね。

森さん:今も「バー」ですけどね(笑)今はカレーで有名な神保町ですが、この「咖文化」を形作ってきた有名なカレー屋さんの中にも、もともとはカレー屋さんではなかった店が結構あるんですよ。

いよ:そうなんですか!?カレー専門店ではなかった店も、神保町のカレー文化をともに作ってきたというのはとても面白いですね、さまざまな要素があって今の神保町があるのか。すごく深いです。本日は素敵なお話とカレーをありがとうございました、ご馳走様でした!

ランチ営業もやっている!神保町「Eblack」はカレー好きが訪れたい名酒場だった

夜のシメにぴったりなカレーですが、もちろんランチタイムにも楽しめます!「牛すじスープカレー」「チキンスープカレー」「野菜スープカレー」の定番三種の他、日替わりのおすすめスープカレーも選べます。

ランチタイムは全品ライス&サラダも付いてきますし、+100円でソフトドリンクセットにすることも可能。ハートランドの生ビールも500円でいただけるので、お休みの日などは昼からカレー&ビールで乾杯して楽しむのもありですよ!

カレー&お酒に目がない人はぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗詳細


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.