料理下手というか経験の浅い人にとって、オムライスは簡単そうに見えて、でもけっこうむずかしいメニューですよね。
そんなオムライスを超簡単に作れるレシピをいろいろ試していると、やっぱり……タモさん流が一番な気がします。
ちょっと斬新な作り方だけどこれが意外とハマる味でして……かなりオススメなので、あらためてご紹介いたします!
タモリ流オムライス 調理時間約10分
用意するもの
- 白米 お椀1~2杯分
- ミックスベジタブル 100g前後
- 卵 2個
- ケチャップ 大さじ4~5
- オリーブオイル 大さじ1
- 塩胡椒 少々
ご飯を卵で包まずに、混ぜて軽く炒める……だけ!?
まずはミックスベジタブル(と、冷凍してあれば白米)をレンジで解凍しておきましょう。そうしたらボウルなどに白米、ミックスベジタブル、ケチャップ、お好みで塩胡椒を加えて、よくかき混ぜます。
うまい具合にケチャップがなじんできたら、卵を2個投入。卵かけご飯のような要領で、さらにかき混ぜていきましょう。
こんな感じにご卵で包まれてトロトロな感じになるので、オリーブオイルを敷いて温めたフライパンに、このご飯を入れて炒めていきます。
ここで注意したいのは、炒めすぎて水分が飛ばないよう、フライパンを回すようにして軽くご飯を炒めること。半熟程度に卵のトロトロ感を残すのがポイントです。全体をざっと炒められたら、端に寄せてオムライスの形に固めていきましょう。
炒め加減はざっくりでOK! 卵の半熟感が捗る濃厚ズボラメシ
あとは上からケチャップをさっとかければ即完成! ちょっと形が崩れちゃっても、あるいは「炒め加減は本当にこれでいいの?」と不安になるところがあっても、全然問題ナシ。卵で包んだちゃんとしたオムライスとはまた違う魅力がある、タモさん流オムライスが出来上がりです。
ケチャップの甘味と香りをベースにした中に、ミックスベジタブルの風味と食感が立つ家庭的な美味しさは、普通のオムライスと同様バッチリ。それと大きく異なるのは、若干生の水分が残った卵のトロトロっとした口当たりが、ご飯に絡んで一体となり、独特の食感を生んでいるところです。
生っぽさを残すことで卵の風味がより直接に、かつ満遍なくライス全体に広がって、最初の一口から完食するまで、濃厚なオムライス風の味わいを楽しみ続けることができるというワケ。炒め加減によっては若干ねっとりとした食感が気になりますが、うまくオムライスを作れない料理下手な自炊男子にとって、このお手軽さはありがたすぎます!
人によっては「ざっくりすぎでは!?」と思わなくもないズボラ飯ですが、実際作ると普通のオムライスに遜色ない味になってくれるし、オマケに簡単すぎるのでクセになりそうなぐらい。どうしても上手くふわとろオムライスを作れなくて諦めてる方、一度試してみる価値アリですよ!