mitok関連スタッフが日ごろ愛用しているアイテムをオススメするコーナー「えもコレ(ええものコレクション……)」。同じものを買おうか迷い中だったらご参考にどうぞ m(_ _)m
今回はパナソニックの『ジェットウォッシャーDoltz(ドルツ)』をご紹介。なにこれ? まぁ、歯間洗浄のための口内洗浄器ですね。3年間ほど使っていますが、これナシでは気持ちよく眠ることができません!
パナソニック『ジェットウォッシャー Doltz EW-DJ61-W』
おすすめ度 ★★★★☆
こちらがパナソニック『ジェットウォッシャー Doltz EW-DJ61-W』。ノズルから出る水で歯間洗浄したり、歯ぐきをケアしたりする口内洗浄器です。
もう手放せません。え〜こんなん歯と歯の間に挟まってたの!? と驚くような食べカスがとれたりして爽快。歯の治療の結果、奥歯に妙に食べ物が挟まりやすいすき間ができてしまい、しかも爪楊枝などが届きにくい角度だったりするせいで、食べカス取りに苦労していたのですが、ジェットウォッシュなら一網打尽! 歯ぐきを傷つけず、十分な水圧で食べカスを一気に剥がしてくれます。
そして歯間洗浄自体が気持ちいい〜。
使い始めの頃は勢いよく出る水で溺れそうになったのですが(笑)、これは慣れの問題でしょう。現在のルーティンは、『Doltz』で歯間&歯周ポケットの洗浄を済ませてから歯磨き、重曹を溶かした水で口をゆすいで終了。よく眠れるし、翌朝の歯ぐきの調子もいい!
実売価格は8,000〜9,000円ほど。据え置きタイプのほかにもコードレスタイプもあります。後者は水タンク容量が据え置きの1/4程度になるのと、想像以上に大きい点が気になりますかね。使ったことないけど。
使い方はこんな感じ
タンクに水(600ml)を入れたら、電源スイッチをまわして水圧を調整します。ええと、いつも最大水圧5で運用しております。
グリップにノズルを装着して使用。本体とつながるホースの長さは約1mです。
ノズルは交換可能。購入時は2本同梱されています。別売りもあるので、家族で使う場合は、各自にひとつずつ用意しましょう。
歯間洗浄のときは「ジェット」、歯ぐきケアのときは「バブル」とモードを使い分け。なお、必ず洗面所で使うようにしましょう。慣れないうちは水が飛び散ると思います。あと、わりとうるさいので、深夜に使う場合はご注意を。
最後に。Doltz(ドルツ)とは「Do The Lasting Oralcare With Zest=長く気持ちよく続けられるオーラルケア」という言葉を元にした造語だそうですよ。
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
<参考リンク>
・パナソニック|ジェットウォッシャー Doltz EW-DJ61-W