九州は3日かけても完乗できませんが、JR四国エリアなら余裕を持ってクリアできます。使うキップは「四国フリーきっぷ」(16,140円 / 連続3日間有効)。九州同様3日間全線乗り降り自由で、さらにこちらは特急も乗ることができます。また、青春18きっぷでは厄介な土佐くろしお鉄道窪川駅~若井駅間も乗ることができるあたり、かなりお得です。
▲四国フリーきっぷでは、JR四国全線のほか、JR四国の路線バスも利用できる。対象となるのは、大栃線と久万高原線だ
さて、そんなキップを使ったJR四国の乗りつぶしプランがこちら。スタートは瀬戸大橋本州側の端、児島駅から特急「しおかぜ」です。もちろん岡山から別途乗車券と特急券を購入して、直通で利用しても構いません。そのまま一気に松山まで抜けて、内子線と海側の予讃線をぐるりとパスし、そのまま宇和島、そして予土線経由で高知まで。特急の本数の多さや乗り継ぎのよさもあって、1日でここまで行くことができます。
さらに2日目は、四国東部を1周。土讃線、高徳線、牟岐線、徳島線です。途中で鳴門線も忘れずに。これでJR四国全線完乗。1日分キップを余らせての達成です。これだけ余裕があるので、実際には観光などを組み合わせつつ、四国乗りつぶしを目指してはいかがでしょうか?
<参考リンク>
・JR四国|四国フリーきっぷ
(記事提供元:月刊ラジオライフ2016年5月号より一部修正)