starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

コストコの1kg冷凍エビ『無頭ブラックタイガー』は肉厚で極上食感のごちそう食材



コストコで販売されている冷凍エビ『無頭ブラックタイガー 8/12』はご存知でしょうか。


頭をとった状態で15cmほどもある大きなブラックタイガーが1kg分入っています。肉厚で歯ごたえはプリッとしており、エビのうまみを堪能できます。ごちそう料理を作るための食材として間違いない一品ですよ。



マルハニチロ|無頭ブラックタイガー 8/12|4,180円





こちらがコストコの冷凍魚介コーナーで見かける『無頭ブラックタイガー 8/12』。原産国はベトナム、輸入者はマルハニチロで、1kg入ってお値段は4,180円(税込、税抜3,870円)です。数えてみると、かなり大きなブラックタイガー(頭をとった状態で長さ15cmほど)が26尾入っていました。100gあたり約418円、1尾あたり約160円と、それなりに高価ですね。


ちなみに「8/12」とは、「1ポンド(453.6g)あたり8~12尾入っている」という意味。本品の場合は1ポンドあたり11.8尾という計算になりますので、確かに合致しています。


食塩水+重曹で速やかに解凍する



解凍は、食塩水に凍ったままのエビを直接入れて行います。水500mlに塩15gほど加えて、3%食塩水を作りましょう。その際、重曹を大さじ2ほど入れて溶かしておくと、調理後のエビの食感がよくなります。



小一時間で解凍完了。軽くすすいで、表面の水分をキッチンペーパーで吸い取りましょう。



本品は背殻に切り込みが入っているので、殻剥きが簡単! 殻付きで調理する場合も、食べるときに取りやすいですよ。また、背わたが除去してあるのもありがたいところ。この一手間が地味に面倒くさいんですよね。


肉厚でプリッとした食感の極上ブラックタイガー



今回はエビとほうれん草のクリームパスタを作りました。ブラックタイガーは加熱するとくるんと丸まり、きれいな色合いになって映えますね~。また、調理後も1尾のサイズが十分大きい! 肉厚で、プリッとした歯ごたえがあり、食べごたえ十分です。そして、噛むごとにエビのうまみが広がってくる…。くさみもなく、食材としてのクオリティは非常に高いですよ。


*    *    *


『無頭ブラックタイガー 8/12』は1尾が大きくて、調理後の見栄えがよい食材です。もちろん、食感も味もクオリティが高い! それなりにお値段はしますが、パーティ料理やおせちなどのごちそうを作るときには、間違いのない選択肢と言えます。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.