コーヒーと輸入食材のお店、カルディ。世界のめずらしい食品を眺めていると、まるで外国を旅しているかのよう。ところ狭しと並んでいる、普段目にしない食材に心が躍ります。各国の食材が並ぶカルディで今回購入したのは味付もやし。そのままはもちろん、いろんな料理にちょい足しできるシャキシャキもやしのお惣菜を実食ルポします。

ビールとパッケージともやし

「味付もやし」

パッケージ

シャキシャキとした食感のもやしはいろんな料理にぴったり。そんなもやしを使ったお惣菜をカルディで発見、購入してみました。透明なパッケージからは、おいしそうなもやしがのぞいています。

キャラクター

大豆のようなフォルムのキャラクターがゆる〜い感じで、なんだか可愛いですね。

味付けもやし

早速開封してみると、もやしだけではなく、いろんな具材が入っています。よく見るともやしの先には立派な大豆がついています。一袋に260g(固形量190g)と、たっぷり楽しめる量。100gあたり34kcalと低カロリーなので、おやつの代わりにもいいかも!

タッパに入れたもやし

汁が入っているので、一度開封したらタッパなどに移して保管しましょう。

おつまみにぴったりの酸味の効いたもやし

味付けもやしとビール

お皿にのせたもやしは韓国料理のナムルっぽい見た目ですが、食べてみるとかなり酸味が効いています。もやしのシャキシャキ感に大豆やキクラゲ、昆布とニンジンの食感が楽しめて、ビールのおつまみにぴったり!辛みは思ったほどありませんでした。そのままはもちろん、サラダやお豆腐などにのせれば立派なおかずの一品になります。

ラーメンに

ラーメン

市販の醤油ラーメンにのせて食べてみました。醤油の味の中に酸味が加わって違った味わいが楽しめます。具材を茹でたりする必要もないのも便利ですよね。

焼肉丼にも

パッケージによると、焼肉にも合うとのことだったので焼肉丼にしてみました。

焼肉丼の材料

材料(2人分)

牛肉切り落とし 200g醤油 大さじ2料理酒 大さじ2砂糖 大さじ1はちみつ 大さじ1コチュジャン 大さじ1ごま油 適量ご飯 適量卵黄 2個味付もやし 適量 肉を焼いているところ

熱したフライパンにごま油を投入し、牛肉を炒めます。色が変わってきたら、醤油、料理酒、砂糖、はちみつ、コチュジャンを入れてさらによく炒めます。

焼肉丼とお箸

ご飯に味付もやしをのせ、炒めた牛肉と卵黄をのせたら完成。

焼肉丼

甘辛い肉と酸っぱいもやし、コクのある卵黄の相性がよく、おいしく食べられました。調味料の代わりに焼肉のタレで作ればさらに簡単に作れます。

暑くなってくるこれからの季節にぴったりの、さっぱりとした酸味の味付もやし。いろんな料理にプラスすれば、味のアクセントになりますよ。気になる人はぜひ試してみてくださいね。

味付五目もやし(そうざい)
129円(税込)
賞味期限 筆者が購入したときは約3カ月でした

[All photos by Mayumi.W]

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【新商品と実食おすすめ34選も】2021最新版

>>>【コンビニ新商品ランキング】スイーツ&グルメ人気実食ルポTOP10|6月17日

>>>【キャベツ消費レシピまとめ】キャベツの巻き寿司から焼きキャベツカレーまで!

情報提供元 : イエモネ
記事名:「 【カルディ実食ルポ】料理にちょい足し!シャキシャキ食感の「味付もやし」