starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【TVでも話題】理系の必需品「キムワイプ」は日常でもめちゃくちゃ使える♪


実験室や研究室には必ずといっていいほど置いてある「キムワイプ」。破れにくく毛羽立ちが少ない紙製のワイパーで、実験器具の拭き取りなどで使われています。そんな理系の必需品が、日常使いにもぴったりと話題になっています。先日放送された『めざましテレビ』(フジテレビ系)にも登場していましたよ。そこで今回は、キムワイプの便利な使い方について紹介していきます! 
キムワイプ

>>>無印良品で買ってよかった商品ランキング【編集部おすすめアイテム32選も】

理系の人ならみんな知ってる「キムワイプ」

破れにくく毛羽立ちが少ないため、主に実験器具の拭き取りなどに使われる「キムワイプ」。そんな理系の人にお馴染みのアイテムが先日『めざましテレビ』(フジテレビ系)で紹介されました。放送後には「キムワイプ」がTwitterトレンド入りを果たし、キムワイプ公式Twitterの自己紹介ツイートには1.1万件ものいいねが付くなど話題に!

作っているのは「日本製紙クレシア」

作っているのは、「スコッティ」「クリネックス」などでお馴染みの日本製紙クレシア。ティシュと同じくキムワイプもポップアップ式です。

キムワイプが誕生したのは1969年。50年以上もの間、研究者や技術者のそばにそっと寄り添ってきたのですね。なんと、キムワイプ公式のLINEスタンプもありますよ。ちなみに新作スタンプは「もっと!理系のための日常キムワイプ2」。

「キムワイプ S-200」の箱のサイズは、一般的なBOXティッシュの半分くらい。

シートサイズは120mm×215mmで、ティッシュペーパーと同じようなものかなと思ったら、まったくの別物です。

触ってみると違いは歴然! 独自のクレープ加工により表面が少しザラザラしているので、普通のティッシュペーパーのように鼻をかむという使い方は向かないようです。試しにやってみたら鼻が赤くなってしまったので、肌が弱い人は特にご注意を。

日常生活でも使える!

実験室や研究室で愛用されているキムワイプですが、実は日常生活でもけっこう使えます。果たして、どんなシーンで活用できるのでしょうか。

スマホ拭きに

スマホの画面は、指紋やホコリ、皮脂汚れが付いてしまいがち。毎日使うものだし、こまめにキレイにしておきたいですよね。

そんなときには、キムワイプの出番! 産業用ワイパーとして使われているだけあり、スマホの汚れなんてお手の物です。

この通り画面がピカピカになりましたよ。

パソコンのホコリもきれいに

パソコンの画面が気付けばホコリだらけ、という経験はありませんか? そんなときもサッと拭くだけでキレイになります。パソコンデスクに置いておけば、気になったときにすぐ使えて便利です。

曇った鏡だってピカピカに

曇った鏡だってご覧のとおりピカピカに! 乾拭きでもいいのですが、アルコール除菌スプレーなどをした後にキムワイプで拭くとさらにキレイになりますよ。途中で破れることもなく、拭き跡も残らずきれいな仕上がりです。

グラス拭きにも最適

実験用のビーカーや試験管を拭き取る用途として使われているキムワイプ。ということは、グラス拭きとしても最適なのです。

感動したのがビールを飲むとき。キムワイプで拭いたグラスは、気泡がつかずにキレイに注ぐことができましたよ。

一度使ったら手放せない♪

毛羽立ちにくく水にも強い「キムワイプ」。実験室や研究室だけのものと思いきや、普段使いにもぴったりな便利アイテムです。一度使ったらきっと手放せなくなりますよ!

キムワイプ S-200
枚数:200枚入
シートサイズ:120mm×215mm
キムワイプブランドサイトはこちら

[All Photos by Jun Inaba]

>>>【売り切れ続出】ダイソーの「バーバパパ消臭ビーズ」全種類コンプリートしたよ♪

>>>【Francfranc×プリンセスのコラボグッズが神】豪華ラインナップの全貌を大公開♪

https://iemone.jp/article/zakka/yamazaki_363605/
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.