starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

お風呂上がりの1杯に。編集部おすすめの“湯上がり”ビール5選










だんだんと寒くなり、お風呂で温まるのがより楽しみな季節になってきました。湯船にゆっくり入って、1日の疲れがとれた後にすることといえば何でしょうか…

そう、お風呂上がりの“湯上りビール”!この瞬間のために仕事や家事を頑張っている!という人も多いはず。

さらに、銭湯・サウナ・岩盤浴など「外でのひとっぷろ」も大流行している昨今。湯上がりに最適なビールが、さまざまなブランドから続々登場しています。今回はそんな最高の時間にぴったりなビールや、“お風呂”に関連したブルワリーのビールをご紹介します!




▽BGMにどうぞ




1. 日本初!銭湯跡地で醸造されたビール




『ジェットバスIPA』『湯上りセゾン』(上方ビール)


銭湯跡地を利用した日本で初めてのブルワリー、上方ビール。銭湯ブルワリーならではの発想で次々と独創的なビールをつくり出しています。併設されているタップルームでは、銭湯終わりの醍醐味「牛乳」と同じように、ビールを牛乳瓶に入れて提供しています。


そんななかでもお風呂上がりに特におすすめしたいのは、「ジェットバスIPA」と「湯上りセゾン」。名前を聞くだけで、身体がホカホカしてきます!

上方ビール3周年を記念して醸造された「湯上りセゾン」は、レモンドロップホップの爽やかな香りが特徴セゾンスタイル。一方で「ジェットバスIPA」は爽やかな苦みでキレがよく、ごくごく飲める1本。

どちらもお風呂上がりにゴクリと飲みたい湯上りビール!他にも「ももの湯」「キウイの湯」などユニークな湯上りビールシリーズがあり、それぞれ違うテイストが味わえます。



 『ジェットバスIPA』






 『湯上りセゾン』



【関連記事】日本初、銭湯をリノベーションしたブルワリー「上方ビール」に行ってみた


2. 日本最古の温泉郷の酒蔵から「湯上りビール冷えてます」




「道後ビール」シリーズ(水口酒造)


創業1895年の老舗・水口酒造が手がける「道後ビール」。1996年から製造を開始し、120年の歴史を誇る清酒作りの技術を活かして生まれたのは、熱処理を施さず酵母が生きた「生ビール」です。

地元、熟田津(にきたつ)の良水と厳選されたホップを贅沢に使用。「湯上りの渇いた喉を潤すシーン」を描いて造られた「湯上りビール」としても有名です。その名の通り、湯上がりにピッタリな爽やかな喉越しと清涼感が味わえます。
種類は「ケルシュ」「アルト」「スタウト」「ヴァイツェン」の4つ。それぞれ別名がつけられているのもユニークで、「ビールに詳しくない人でも注文しやすいように」との思いを込めて、「坊ちゃん」や「マドンナ」など、道後にゆかりの深い夏目漱石にちなんだ名前がつけられています。



 『ケルシュ』『アルト』『スタウト』『ヴァイツェン』



【関連記事】湯上がりビール冷えてます。日本最古の温泉郷で醸される「道後ビール」を飲んでみた!


3. サウナ後に最高のビールをつくろう!を実現




『お湯かれビール』(三越伊勢丹サウナ部)


三越伊勢丹社員のサウナ好き4名で立ち上げた三越伊勢丹サウナ部。「好きを仕事に」をスローガンにサウナにまつわる企画や情報交換、ファンクラブを作ったりと幅広く活動しています。

そんなサウナ部とお酒のバイヤーが『サウナ後のととのい時間をよりよい時間にしたい!』と、サウナビールづくりにチャレンジ。最終レシピはお客さんの投票で決まるというワクワクする企画です。パートナーは、ハーバルビールという新しいジャンルを確立し、注目を浴びている奈良県の「奥大和ビール」。

サウナ後の研ぎ澄まされた味覚に合うよう、ハーブやアロマの香りの爽やかさと身体に優しい3.7%の低アルコールで最高の時間を演出したのだとか。

限定生産のため、「お湯かれビール」はすでに受付は終了していますが、楽しい企画を日々提供している三越伊勢丹サウナ部にぜひ注目してみてくださいね。



 『お湯かれビール』





4. サウナの余韻を楽しむビール




『SAUNA ALE eight peaks』(エイトピークスブルーイング)


プライベートサウナを運営する合同会社88PEAKSが、株式会社エイトピークスのブルワリー「8Peaks」とタッグを組み、醸造した「SAUNA ALE eight peaks(サウナエール エイトピークス)」。

コンセプトは、“サウナやリラックスタイムの余韻を楽しむためのクラフトビール”。八ヶ岳の自然の中、炎の熱や木々の薫りでサウナーの「ととのい」をサポートしている88PEAKSが、“八ヶ岳の自然がもたらしてくれる極上のリラックス”を全面に感じられるテイストに仕上げたいという思いで造られました。さらに、サウナの余韻を長く楽しめるようにと、アルコール2%という絶妙な「ローアル」設計に。

フレッシュなグリーン、ハーバルさを感じることができるペールエールで、ローアルコールながら、ビールの苦みや風味を存分に感じられる味わいです。



 SAUNA ALE eight peaks



  • ◯ビアスタイル:ペールエール
    ◯アルコール度数:2.0%

  • ◯原材料:大麦麦芽(イギリス製造)、オーツ麦、ホップ、※白樺の葉、※ヘンプパウダー、アイリッシュモス(※はオーガニック)
    ◯URL:https://88peaks.theshop.jp/
    ◯醸造所:8Peaks




5. 湯上がりの飲むと最高に整う




『湯上がりHAZY』(岩淵ブルーイング)


江戸の宿場町・岩淵町生まれのクラフトビールブランド・岩淵ブルーイングが手がけるビールの第3弾として、今年の夏発売された「湯上がりHAZY」。

コンセプトは “湯上がりに飲むと最高に整う”。ラベルのデザインは、岩淵町のアイコンであり戦前から営業している銭湯「岩の湯」がモチーフになっているのだとか。

ビアスタイルは、DDH HAZY W-IPA。ダブルドライホッポング製法を施し、ホップ由来の柑橘系フルーティアロマが炸裂!仕上げにハチミツをひと絞り加えているので、やさしい甘みとドライな飲み口を味わうことができますが、アルコール9.0%とボディがしっかりしていて飲みごたえもバッチリ。風呂上がりを演出する1杯です。



 『湯上がりHAZY』





以上、湯上がりにおすすめのビール5選でした!あなたの湯上がりパートナーを、探してみてくださいね。


\合わせて読みたい/







    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.