starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

独特な味わいがクセになる!ミョウガを使ったおつまみレシピ13品


最終記事更新日:2022/6/26(日)

独特な味わいながら爽やかなミョウガ。暑い夏に嬉しい味わいは、さまざまな料理にも合わせたくなる食材です。薬味としての活躍はもちろん、メインにもなっちゃうミョウガのレシピをたっぷりお届けします!

1. みょうがの田楽


シャキシャキ食感に味噌の風味

ミョウガはきざんで入れる薬味だけじゃないのです。渋い見た目とは反して優しい甘さとお味噌の風味が、ミョウガのシャキシャキにベストマッチの一品ですよ。田楽味噌も作りやすいレシピなのでチャレンジしてみて!

つくり方を見る!

2. 豚肉のたっぷり新生姜焼き


お酢を加えてさっぱりと

急な気温の変化で真夏の疲れも出てきやすい頃。冷たいビールと共にしっかり食べて疲れも吹き飛ばしましょう!今日は刺激がマイルドな新生姜をまるごと1本たっぷり使った生姜焼きを、お酢を加えてさっぱりと召し上がれ。最後に加える茗荷の香りとほんのりきいた苦みがさらにビールを美味しくさせます♪

つくり方を見る!

ADVERTISEMENT


3. サクサクおあげさんとみょうがの胡麻和え


サクサク油揚げと一緒に

いくつか知っておくと便利な胡麻和えのレシピ。ジメジメした夏でもさっぱりといただけるミョウガはほんのり辛みもあってビールと好相性。サクサク食感の油揚げも外せない名脇役♪

つくり方を見る!

4. 戻り鰹とミョウガのなめろう

ビール おつまみ 和つまみ
薬味を入れて旨味引き立つ

旬真っ盛りの戻り鰹とミョウガを合わせてなめろうに!脂の乗った戻り鰹には、アクセントに加えるからしが味をグッと引き締めます。アンバーエール片手に、秋の風を感じながらゆっくり楽しみたいおつまみです。

つくり方を見る!

5. 鯵の干物と青じそとみょうが


鯵の干物の食べ方新提案!

鯵の干物ってあの香ばしさや旨味が美味しくって大好きなんだけど、朝食のイメージだったり、あのビジュアルがいかんせん遠ざけてしまう理由ですよね。それがこんな盛り方をするだけでとたんに目を引くおつまみに大変身するのです。お酢をかけて薬味と一緒にいただくと鯵の塩気や生臭さがやわらぎさっぱりとしますよ。

つくり方を見る!

6. 胡瓜と茄子のゆかりもみ

胡瓜 茄子 おつまみレシピ ビール
食卓にもう一品

夏の野菜の代表格きゅうりとなすにミョウガを足して、爽やかなおつまみにしました。ポイントは、塩もみをしてなすのアクを抜く事。茶色く変色しにくくなりますよ。それぞれの野菜の食感や香りが楽しい、箸休め的なおつまみです。

つくり方を見る!

7. 生茄子と茗荷のおかか和え


旬のナスを生でいただく

数分塩水に浸しておけばアク抜き完了!今が旬のナスを生でいただきます。 火を通したものとはまた全く違った食感で、瑞々しくておいしいですよ。たっぷりのミョウガ、おかかと合わせてシンプルに味付けし、夏にもってこいの爽やかなおつまみに仕上げました。

つくり方を見る!

8. アジと茗荷のコチュジャン和え

アジ 茗荷 コチュジャン おつまみレシピ ビール
ピリ辛味がビール欲そそる

夏に旬を迎えるアジで、夏にピッタリな簡単和え物をご紹介します。ピリ辛コチュジャンの風味がビールをそそり、シャキっとしたミョウガの芳醇な香りや苦みもIPAによく合います!お刺身のワサビ醤油も美味しいけどたまにはこんな味付けで楽しんでは?

つくり方を見る!

9. 紫蘇ミョウガ、エリンギねぎの豚バラ巻き

家飲みにぴったり「紫蘇ミョウガ、エリンギねぎの豚バラ巻き」のレシピ
自宅でやきとり屋さん

やきとり屋さんでいただく甘辛のタレが絡まった豚バラ巻きっておつまみにははずせないですよね〜。定番のエリンギと旬のミョウガで乾杯!

つくり方を見る!

10. サーモンの和風タルタル

おつまみ ビール サーモン
薬味を合わせた和風タルタル

お刺身、カルパッチョ、ユッケetc...ビール女子のレシピでも人気の高いサーモンは、和洋中何にでも合う&季節問わず魚屋さんで買えるスグレモノ!シソやミョウガの定番薬味に実山椒の佃煮を加えて和風のタルタルに仕上げます。

つくり方を見る!

11. 焼き鯖のエスニックサラダ


サバをエスニック風にいただく

和風に食べがちの鯖を焼いてほぐしエスニック風のサラダに仕上げました。セロリやみょうがの香味野菜と、レモングラスやナンプラーの香りに加え、すりごまが隠し味になっています。アジアの軽いピルスナーと楽しむのがオススメです♪

つくり方を見る!

12. ざくっと薬味入り!ホタテ缶と生わかめのサラダ


生わかめのおいしさ引き立てる

旬の今しか手に入らない海の幸の生わかめと、お手軽ホタテ缶、それに薬味として山の幸三つ葉とミョウガを効かせたサラダです。おだしの効いたホタテ缶の汁まで使いますよ~!混ぜるだけでできるとっても簡単なサラダなので、生わかめを見つけたらぜひ今晩のおつまみの仲間に入れてください。

つくり方を見る!

13. 茗荷の胡麻和えサラダ

みょうがを愛してやまないあなたに贈る簡単サラダ。いつもは薬味的存在の香味野菜ですが、ごまで和えることにより爽やかでコクのあるサラダに。材料も行程もシンプルなので、食べたい時にすぐ作れますよ。
ミョウガが主役!

ミョウガラヴァー必見!そんなミョウガを愛してやまないあなたに贈る簡単サラダ。いつもは薬味的存在の香味野菜ですが、ごまで和えることにより爽やかでコクのあるサラダに。材料も行程もシンプルなので、食べたい時にすぐ作れますよ。

つくり方を見る!


呂類に加えるだけで存在感を放つミョウガのレシピをご紹介しました!暑い日におすすめなおつまみレシピ。いつもの食卓にもう一品加えてみてはいかがでしょうか。



▼ビール女子Kitchen〜おつまみレシピ集〜サーモン おつまみ


ADVERTISEMENT



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.