starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

最新ビールニュース6選。サウナ後に飲みたいノンアル白ビールや「恵方巻ビール」など


今週の最新ビールニュースをお届けします。買い物リストや週末のお出かけ先の参考にどうぞ!

“お風呂上がりやサウナ後”を意識したノンアル白ビール予約販売開始


日本初のノンアルファントムブリュワリー kuusooBREWINGは、ノンアルコールクラフト白ビール『Chillax White』の事前予約販売を2022年1月15日(土)より、クラウドファンディングサイトcampfireで開始しました。

長野県産リンゴや4種のスパイス(オレンジピール・コリアンダー・カルダモン・こしょう)、エルダーフラワーを使用し、華やかで爽やかな味わいのノンアルクラフト白ビールは、お風呂上りやサウナ後を意識した華やかで爽やかな「ホワイトベルジャン」スタイル。

飲み口はライトでするすると飲めるため、アクティビティだけでなく、食事に合わせても料理の味を邪魔せずに楽しむことができます。

予約販売は2022年1月15日~2022年2月4日(金)まで。

■クラウドファンディングページ:https://camp-fire.jp/projects/view/540693

2021年度「日本ビール検定」最も正解率の高かった問題は?


一般社団法人 日本ビール文化研究会は、2021年に開催した「日本ビール検定(愛称:びあけん)」の受検結果を報告しました。

2020年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で検定の開催は中止となりましたが、2021年度は感染症対策を考慮し試験方式をCBT(コンピュータ試験)方式に変更し、受験申込者数が4,495人と、2019年度の1.4倍に。さらに従来全国5カ所だった受検会場は全国47都道府県の約280会場に拡大しました。

ここで、2021年の「日本ビール検定」において、最も正答率の高かった問題(1級の記述・論述を除く)をご紹介。
【3級】(正答率:99.5%)
問題:麦には様々な種類があるが、ビールの原料として使われる麦のうち、そのほとんどを占めるものを次の選択肢より選べ。
〇 大麦
〇 小麦
〇 ライ麦
〇 オート麦

解答: 大麦
【2級】(正答率:97.3%)
問題:下面発酵でつくられたビールの総称は何か、次の選択肢より選べ。
〇 ラガー
〇 エール
〇 ランビック
〇 ドラフト

解答: ラガー
【1級】(正答率:91.8%)
問題:日本のクラフトビールには上面発酵のものが多い理由として誤っているものを次の選択肢より選べ。
〇 下面発酵に比べて熟成期間が短く、効率よくつくれること
〇 下面発酵に比べて華やかな特徴ある香味を出しやすいこと
〇 下面発酵に比べて酒税法上、製造免許が取得しやすいこと
〇 世界の上面発酵ビールは原料の幅が広く、参考にしやすかったこと

解答: 下面発酵に比べて酒税法上、製造免許が取得しやすいこと
3級、2級の問題は公式テキストを学習していれば確実に点の取れる基本的な問題。1級の問題については、公式テキスト内では言及されていない観点の出題となっていますが、正答率は91.8%と1級選択式問題の中では唯一9割を超えた問題です。
※3級、2級は受検者毎に問題が異なるため、上記は全員に出題された問題ではありません。

より深くビールを知りたいという方は、検定を受けるのもひとつの手段。次回はぜひ、びあけんを受けてみてはいかがでしょうか。

■日本ビール検定公式サイト:https://beerken.jp/

『まさかの恵方巻ビール』が今年も発売 ! 累計販売本数5,000本越え


今年もいわて蔵ビールより今年も『まさかの恵方巻ビール』が登場!

この「恵方巻ビール」は、恵方巻を丸かじりする姿がビールを飲む姿に似ていることから、いわて蔵ビールの佐藤社長がシャレで開発したビールです。いわて蔵ビールの缶ビールに特製の“海苔シール”と“お寿司の断面図のシール”を貼り、買った人が自らの手で完成させるユニークな商品。

販売受付は2月4日(金)までとなっており、3,000本の数量限定とのこと。いつもとは違った節分を愉しんでみては?

■関連記事:【数量限定】今年はビールを“丸かじり”!節分の日は『恵方巻ビール』で福を呼ぼう

昨年は1日で完売!日本初ルビーチョコレートビールを2月4日に限定発売


新潟県月岡温泉に位置するクラフトビール醸造所「TSUKIOKA BREWERY」。昨年に引き続き日本初ルビーチョコを使用したクラフトビールと新発田で焙煎されたコーヒーのクラフトビール『月岡ルビーチョコレート』『月岡コーヒー』を2月4日(金)に各1,300セット限定販売します。


約80年ぶりに発見された第4のチョコレートのルビーチョコレートとは、着色料も入っていないピンク色のカカオ豆で作られたチョコレート。フルーティーな香りとベリー系の酸味が特徴のチョコレートを加えた「月岡ルビーチョコレート」は、チョコレートの香りにクラフトビールの苦み、ベリーの酸味が際立った大人なフルーツチョコビール。

新発田市内で焙煎したての「モカジャバ」を使用する「月岡コーヒー」は、モカジャバのフレンチローストの香りと、苦味付け用それぞれ別々のコーヒー豆を使用。昨年の10倍の量コーヒー豆を使用し本来の味わいをダイレクトに感じられる味わい。

今回2種類の瓶ビールは、限定数量のため以下の店舗のみでの販売です。昨年は1日で完売してしまったビールを、バレンタインの時期にぜひ。

■TSUKIOKA BREWERY HP:https://tsukioka-brewery.jp/

自分に贈るバレンタインチョコレート“マイチョコ”と合わせる限定クラフトビール「Otomoni」で発売開始


クラフトビール定期便「Otomoni(オトモニ)」を運営するmeuron株式会社は、クラフトビールを通じて新旧の日本文化を再発見する体験を定期便で提供する「JAPANESE BEER ODYSSEY」にて、自分へのご褒美に購入する“マイチョコ”と合わせて楽しめる『マイチョコペアリングエール』の発売を開始します。

日々頑張る自分に贈る“マイチョコ”と一緒に楽しめる贅沢な限定クラフトビール「マイチョコペアリングエール」は、「ナギサビール」が醸造。

黒ビールに使用されるロースト麦芽を少量ブレンドする事でより深みのある麦芽の味わいと香り付けに。さらにリーフのセンテニアルホップを使用する事で、ペレットホップにない繊細なホップ感を引き出したペールエールが実現。麦芽の濃厚な甘みとチョコレートの甘みが楽しめます。

ぜひ、好きなチョコレートを購入して、このマイチョコペアリングエールと一緒に飲んでみてください。


「マイチョコペアリングエール」は2月3日(木)発送オトモニ定期便にて発送。申し込み締め切りは1月23日(日) 23:59までですので、ぜひお早めにご検討ください。

■申し込みURL:https://bit.ly/3I3y3kd
※「定期便に申し込む」からお進みください

CBDオイルを配合した生ビール樽を店舗限定&大阪府限定販売。毎月33樽のみ醸造


都道府県限定クラフトビールを展開するテンフィールズファクトリー株式会社は、CBDオイルを配合した生ビール樽『大阪ビール-大麻CBD-』を店舗限定販売。1月下旬より大阪府内限定で毎月33樽のみで展開します。

CBDとは、Cannabidiol(カンナビジオール)の略称です。大麻からとれるカンナビノイドという成分の一つで、麻(大麻草)の茎や種子から抽出される成分です。精神へ与える作用(精神作用)や中毒性がないことで知られており、医療や健康・美容業界から注目を集める成分です。

梅田・北新地で自社運営する「ビールと羊」で自社醸造。大麻CBDは大量生産ではなく全て自然由来の成分で発酵し酵母が生きたまま出荷するため、毎月1店舗につき1樽のみの販売で33樽を販売予定です。

■ビールと羊 HP:https://beer-lamb.com/


以上、今週の最新ビールニュースをお届けしました。とっておきのビールとともに、素敵な時間をお過ごしください!
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.