ただのリメイクでは終わらない「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R」発売前に覚えておきたい事

2022年9月1日(木)の発売を予定している対戦格闘ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R」のリメイク変更点を解説しています。新キャラ情報などもまとめて記載しています。
2022年9月1日(木)の発売を予定している対戦格闘ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R」(PlayStation 5 / Xbox Series X / Nintendo Switch / PlayStation 4 / Xbox One / PC版は9月2日配信開始)。
本作は、週刊少年ジャンプで連載していた大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの対戦格闘ゲームであり、2013年に発売された「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」のリメイク作品となっています。
本記事では、発売が近づいている「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R」のリメイク変更点や新たに追加される新キャラ情報をまとめています。
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルとは
公式PV
ジョジョの奇妙な冒険の世界を再現した格闘ゲーム
オールスターバトルRとは漫画家「荒木飛呂彦」先生が描く「ジョジョの奇妙な冒険」を元に発売される格闘ゲームです。
スタンド、波紋、流法など、各部で活躍した能力が、ゲームで再現され迫力のある格闘ゲームを楽しむ事が出来ます。
シリーズ垣根を超えて総勢50キャラが登場
『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR』では、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」各シリーズに登場した総勢50人以上のキャラクターが時代と世代を超えた夢の対戦を体験する事が出来ます。
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル Rの新キャラ
※ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル Rで新たに追加実装されるキャラクターの中から一部を紹介しています。
本記事で紹介しきれない追加キャラも多数いるため、ぜひ公式サイトやツイッターをチェックして自分の目で確認してみる事をおすすめします。
トリッシュ・ウナ(CV:千本木彩花)
ギャング組織「パッショーネ」のボス「ディアボロ」の娘。
ボスの秘密を探る組織の裏切り者から狙われている。
ジョジョの奇妙な冒険第5部「黄金の風」に登場した、ギャング組織「パッショーネ」のボス「ディアボロ」の娘トリッシュ・ウナが登場。
物語終盤で覚醒した、スタンド「スパイスガール」を使い戦闘を行います。
触れた物を柔らかくする事が出来る能力を持っているため、ゲームでもスタンドの効果をイメージした戦闘が期待されます。
ギアッチョ(CV:岡本信彦)
ギャング組織パッショーネの一員で「暗殺者チーム」に所属している。
機転が利くが非常に短気で怒りっぽい性格。
自身に氷のスーツを装備させるスタンド「ホワイトアルバム」を駆使して戦う、ギアッチョが参戦。
原作では、高いスピードと高耐久力を持ったスーツで主人公を追い詰めた強力なキャラでしたが、ゲームで参戦した際も、原作を意識した高いスピード攻撃が可能なキャラとして実装されるでしょう。
プロシュート&ペッシ(CV:鈴木達央&木村昴)
『ジョジョの奇妙な冒険』の第5部『黄金の風』に登場したマフィアであり、コンビで活動する敵キャラクター。
第5部に登場したマフィアの「プロシュート&ペッシ」がコンビキャラとして登場します。
戦闘中はプロシュートを操作し、背後からペッシが自動で攻撃を行います。
ペッシは釣り糸で敵を遠距離から攻撃する事が出来るため、プロシュートと距離を取りつつ戦う事が重要になりそうです。
ディエゴ・ブランドー(CV : 子安武人)
第7部「スティール・ボール・ラン」に登場するジョッキー。
元はイギリス下層階級の出身だが、イギリス競馬界の貴公子になるほどの実力を持った天才ジョッキー。
第7部からは、別世界のDIOが実装。ジョッキーとして馬を活用した戦闘方法の他にも時を止めるスタンド「世界(ザ・ワールド)」の活躍が期待されます。
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル Rのリメイク変更点
ゲームスピード・テンポが向上
PS3で発売された、オールスターバトルからの大きな変更点として、
ゲームスピード・テンポが大きく向上
しています。
キャラクターのモーションスピードが全体的に向上し,きびきびと動くようになりました。
その他にも、各攻撃にヒットストップが強くなったことにより,演出にもかなりメリハリが出るようになりました。
格闘ゲームでは、戦闘中のテンポがスムーズであるほと初心者から上級者の方まで幅広く遊ぶ事が出来るため、本作「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R」の大きな変更点と言えるでしょう。
「アシスト」システムの追加
新たに追加された新機能として「アシスト」システムが実装されます。
「アシスト」システムは、
バトル中に予め設定したキャラクターが攻撃を行うお助け機能
となります。
アシストは出し放題というわけではなく,各キャラクターによって1ラウンドで使用できる回数やクールタイムが決まっているため、戦闘中にどのタイミングでアシストキャラを使用するか新たな駆け引きをする事が出来ます。
本記事のまとめ
以上、「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R」のリメイクの変更点と新キャラ情報をまとめました。
過去にPS3で発売されていましたが、リメイク版では各キャラクターのモーションやパラメーターの調整などを行い、格闘ゲームとしてバランスの取れた内容に変更されています。
その他にも、新システムの実装や初心者でも遊びやすい工夫が散りばめられている本作は2022年9月1日(木)に発売されます。ジョジョ好きの方や、格闘ゲームファンの方に是非遊んで貰いたい作品となっています。
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル Rの基本情報
タイトル
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R
発売日
2022年9月1日(木)
対応機種
PlayStation 5
Xbox Series X
Nintendo Switch
PlayStation 4
Xbox One
ジャンル
格闘ゲーム
運営会社
バンダイナムコエンターテインメント
情報提供元:
  • Gamerch
  • 記事名:「
  • ただのリメイクでは終わらない「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R」発売前に覚えておきたい事
  • The post
  • ただのリメイクでは終わらない「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R」発売前に覚えておきたい事
  • first appeared on
  • StartHome
  • .

    Yahoo!で調べてみよう

      Loading...