starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【Apex】シーズン14で新キャラ『ヴァンテージ』登場!キングスキャニオンの大幅改変にも注目!


Apexのシーズン14で登場する新キャラ『ヴァンテージ』の情報をまとめています。キングスキャニオンのマップ改変情報やシーズン切り替えに伴うパッチノートの情報などをご紹介!

シーズン14は8月10日(水)から開催!

シーズン14画像

Apexのシーズン14は、8月10日(水)から開催されます。


シーズン14では、新キャラ「ヴァンテージ」が登場し、初期から存在するマップ「キングスキャニオン」が大きく生まれ変わります。

新キャラ『ヴァンテージ』が登場!

ヴァンテージ

パッシブ
パッシブ
スポッターレンズ
接眼レンズ(武器なしの状態または中~遠距離スコープを装備)でエイムしながら、周囲を偵察できます。また、着弾インジゲーターを使って着弾予想地点を確認できる。
戦術
戦術アビリティ
エコー配置
翼を持つコンパニオンのエコーを配置し、その後、エコーに向かって飛んで行きます。エコーを出撃させるには視界が必要です。
ウルト
アルティメット
スナイパーのマーク
カスタムのスナイパーライフルを使って敵の標的をマークできる。マークした敵に対して、自分のチームのダメージボーナスが適用される。

ヴァンテージは、戦術による移動スキルで有利ポジションを獲得し、ウルトのスナイパーでダメージを稼いでいく支援系のレジェンドです。


相棒のコウモリ「エコー」と一緒に戦う姿は、Twitterでも反響が大きく、早く使いたいと呟く方が多くみられました。

ヴァンテージの強みは?

戦術

ヴァンテージは、戦術の移動スキルによる高所取りを得意とし、有利ポジションから戦闘を組み立てられる点が大きな強みです。


移動スキルの挙動は、オクタンのジャンプパッドに似ており、上下移動によって被弾を抑えやすく、移動距離が長い部分も優秀です。

ウルトに与ダメージの増加効果がある

ウルトの使用画面

ヴァンテージのウルトは、ヒットした敵に与えるダメージが増加する効果があり、パーティメンバーも恩恵を受けられます。


弾を当てないと効果は得られませんが、ランパートのバリケードとは異なり、どこからでも与ダメージが増加するとなると、汎用性が高く使える場面が多いのが嬉しいですね。

キングスキャニオンの『スカルタウン』が復活!

スカルタウン

キングスキャニオンの激戦区「スカルタウン」がついに常設で復活します。


スカルタウンは、Apexのリリース初期から存在する屈指の人気エリアで、建物が多く物資も豊富で戦闘が楽しいのが魅力的です。

他にも色んなとこが改善!

変更前▶変更後
変更前1
サルベージ付近
▶変更後1
スカルタウン追加
変更前2
ケージの壁
▶変更後2
ケージの壁が撤廃
変更前3
マップ中央の建物
▶変更後3
建物を撤廃
変更前4
ブロークンリレー
▶変更後4
建物を追加
変更前5
マップ中央の通路
▶変更後5
ケージ側の通路を撤廃
変更前6
マップ中央の通路
▶変更後6
マーケット側の通路を撤廃
変更前7
マーケット
▶変更後7
通路を追加
変更前8
マップ中央の通路
▶変更後8
外壁が撤廃

キングスキャニオンのマップが大幅に変更され、ユーザーの不満点であったマップサイズの大きさ、遮蔽物やエリア間の短さ等が解消されます。


シーズン14での変更によって、各エリアでの立ち回りが大きく変化し、特にケージ付近は遮蔽物となる壁が撤廃されたことで射線が通りやすくなっています。

その他修正点

その他修正点
・デストロイドブリッジとリバーセンター間のローテーションに便利な、高めの通路を追加しました

・レジェンドがリパルサーの壁にアクセスできるように、2つの階段と2つのジップラインを追加

・移動不能なレジェンドが砲台の壁にアクセスできるように、縦にジップラインを1本追加

・プレイヤーが沼沢の通路にアクセスできるように、2つの垂直ジップラインを追加

・沼沢に新たな起爆ホールドを追加

・表示を改善するために、フォレストの木を多数削除

・キャパシターの3つのチャージタワーのうち2つを削除

・ローテーションが遅くなることで効果期待できるエリアのジャンプタワーを5つ削除

・多くのバグと悪いエンドサークルを修正

その他修正点として、移動スキルを持たないレジェンド向けに高所を取るジップラインが多数設置されます。


中でも物資量が多く密かに人気のある沼沢に起爆ホールドが追加され、さらに安定してファームできるのは注目ポイントではないでしょうか。

ボルト&G7スカウトが通常武器へ!

通常武器に変更ケアパケ武器に変更
ボルト
G7スカウト
ボセック
ランページ

シーズン14から、「ボルト」と「G7スカウト」が通常武器に変更され、代わりに「ボセック」と「ランページ」がケアパケに入ります。


ボルトの帰還は嬉しいと思うユーザーが多く、個人的にも愛用していた武器なのでキンキャニのマップ改変と合わせて非常に楽しみです。

ウィングマンとスピットファイアの弾薬が変更!

武器弾薬
ウィングマンヘビーアモ→スナイパーアモ
スピットファイアヘビーアモ→ライトアモ

シーズン14では、ウィングマンとスピットファイアの弾薬が変更され、ヘビー武器が減ります。

ウィングマンの弾持ちが減少

ウィングマンの弾薬がスナイパーアモに変わることで、弾薬のスタック数が"24"に減って弾持ちが悪くなります。


また、ヘビーアモと比較するとスナイパーアモは拾いづらいため、使用率は大きく下がると予想されます。

スピットファイアはライト初のLMGに

スピットファイアは、ライト武器で初のLMGとなり、性能に変化が無ければライトアモの需要が少し上がるでしょう。


現状はヘビーアモの需要が高いので、ウィングマンとスピットファイアの弾薬変更かつ、ボルトの帰還でバランスが良くなると考えられます。

新アタッチメント『レーザーサイト』が登場!

アタッチメント効果
レーザーサイト
New
腰撃ちでの反動を軽減
┗装着部分はバレルスタビライザーと同じ
スカルピアサーヘッドショット時のダメージが増加

新アタッチメントとして「レーザーサイト」が実装されます。また、過去に実装されていた「スカルピアサー」が復活し、対応武器にリピーターが加わります。


レーザーサイトは、特徴としてバレルスタビライザーと同じ位置に装備でき、腰撃ちでの反動軽減に特化したアタッチメントとなります。

レーザーサイトはかなり強そう

レーザーサイトは、SMGやピストルに装備できるため、ボルトやCARに装着すると近距離がさらに強くなると思われます。


現状でもCARは近距離の腰撃ちが非常に強く、さらに精度が上がるとなると中々に恐ろしいので、上手いこと調整されるのを期待しています。

リピーターに期待!

シーズン14からスカルピアサーが復刻し、リピーターにも装着できるようになるので、以前よりも火力の上振れが大きくなります。


リピーターは、現状でも弾持ちの良さや遠距離から火力を出せる武器として密かに人気があり、アタッチメントの追加で強化をもらえるのは嬉しい変更点でしょう。

クラフト武器も変更!

シーズン14のクラフト武器シーズン13のクラフト武器
ディヴォーション
RE-45(ハンポ付き)
ウィングマン
CAR

シーズン14では、「ディヴォーション」と「RE-45」がクラフト武器に変更され、今までクラフト武器だった「ウィングマン」と「CAR」が通常武器に戻ってきます。


今までの流れだと、クラフト武器に変更された場合、使用率が大きく下がっているのでディヴォーションを見る回数は減るでしょう。

RE-45はハンマーポイント付き!

アタッチメント効果
ハンマーポイントシールドを持たない敵へのダメージが上昇

新しくクラフト武器となるRE-45は、初めから"ハンマーポイント"が付いており、序盤であればメイン武器として強く戦えるでしょう。


しかし、初動で敵パーティと被り、クラフトを行う余裕はさすがに無いので、結局はあまり使われない武器になると考えられます。

『EVA-8』が大幅に強化!復活あるか!?

変更点
・連射速度の上昇
・ストックが装着可能に変更
・ダブルタップトリガーが復活
 ┗引き金を1度引くごとに、銃弾を素早く2発発射する
・ダメージの増加

現在噂されているEVA-8の変更内容は、連射速度の上昇であったり、ストックが付けられたり、ダメージの増加等と言われています。


すべて適用されるかは分かりませんが、現状はピースキーパー一択の環境なので、強化によって選択肢に加わると嬉しいなと思います。

レベル上限の引き上げ実施!無料でスパレジェが獲得可能に!

シーズン14にて、レベルの上限が500から実質2,000に増加します。正確には、レベル500からレベル1へいったん戻り3回繰り返せます。


注目すべき点は、最大544個のApexパックが無料で入手でき、誰でも確実にスーパーレジェンドシャードが手に入るのが最大のメリットです。

『金ノックダウンシールド』と『金バッグパック』の効果変更

金ノック
ダウンシールド
・自己蘇生の効果を削除
・金バッグの効果であったシールドと体力を回復して復活させる効果を付与
金バッグパック・シールドと体力を回復して復活させる効果を削除
・回復アイテムのスタック数が増加する効果を付与

シーズン14では、自己蘇生そのものが無くなり金バッグの効果が金ノックに付与されます。


金バッグの守護天使は無くなり、代わりに回復アイテムのストック数が増加する新要素が付与されます。


適用される回復アイテムは、「シールドバッテリー」「医療キット」「フェニックスキット」となり、各1個ずつ増えて紫バッグとの差別化が行われています。

シーズン14『ハンテッド』をお楽しみに!

シーズン14

シーズン14『ハンテッド』は、8月10日(水)の2時頃から開催されます。当記事では、現状で判明しているパッチノートについてまとめました。


パッチノートは、8月9日(火)くらいに出る予想なので、キャラや武器の調整内容等の詳細を楽しみに待ちましょう。


Apex Legends攻略Wikiはこちら


情報提供元:Gamerch
記事名:「【Apex】シーズン14で新キャラ『ヴァンテージ』登場!キングスキャニオンの大幅改変にも注目!

The post 【Apex】シーズン14で新キャラ『ヴァンテージ』登場!キングスキャニオンの大幅改変にも注目! first appeared on StartHome.
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.