リゼロのスマホ向け新作RPG『Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY』プレイレポート

スマホ向け新作RPG『Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY』の先行プレイレポートをお届け!リゼロの世界を体験できる本作の魅力をたっぷりご紹介!
Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITYとはどんなゲーム?
『Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY』はLevel Infiniteが手掛ける人気作品『Re:ゼロから始める異世界生活』を基にしたスマートフォン向け本格RPGです。
ひきこもりの高校生ナツキ・スバルはいつも通りコンビニへ行くと突如異世界に飛ばされてしまいます。右も左も分からぬまま命のピンチに見舞われ、その危機を救ってくれた“サテラ”と名乗る銀髪の少女と出逢うところからストーリーは始まります。
実際にプレイした感想
リゼロファンもRPGファンも楽しめる
ゲームのストーリーはアニメのあらすじをなぞりながらフルボイスで展開されるため、原作を知らない方もアニメを見ているかのように読み進めることができます。
筆者はリゼロのアニメをかなりの熱量でリアルタイム視聴していたものの、作品自体に触れることは久しぶりになります。プレイするたびに記憶が鮮明に蘇り、ほのぼのとしたストーリーから一転し殺伐とした雰囲気になる世界観に再び引き込まれてしまいました。
もちろんリゼロファンなら3D化されたキャラクターを360°から眺めたり、美しいカードイラストやスチルを鑑賞したりと、これだけでも十分嬉しいものかもしれません。
しかし本ゲームは、バトルや育成など作り込まれたシステムが起用されているため、
直感的ながら奥深いバトルシステム
バトルは敵・味方に分かれたターン制コマンドバトルでありながら、リアルタイムバトルのようにキャラが次々と攻撃を仕掛けていきます。タイミングよく攻撃ボタンを押すことで総ダメージ量を上げることができるため、直感的なバトルを楽しむことができます。
パーティはメインメンバー3体(+サブメンバー最大3体)で構成されています。
味方のフェイズになると、まず最初に行動するキャラのスキルを入力ます。最初のキャラが攻撃しているモーション中に次のキャラの行動も立て続けに入力することができます。入力後はさらに次のキャラの行動も入力することができます。こうして各キャラの攻撃中に次のキャラの攻撃を入力することでテンポ良くコンボを繋げ
ターン制バトルはちょっと…という方も、このアクション制の高いバトルはハマってしまうのではないでしょうか。
3Dキャラによるスキル演出にも注目です。
スキルにはSPを使うものとAPを使うものがあります。SPは強力なスキルを発動できますが、各キャラごとに使用後のクールタイムがあるため連発することはできません。APは味方全体で一定量を共有しています。基本的にバトル中にAPが回復することはないため、APスキルは使い所をよく見極める必要があります。
味方のフェイズが終わると相手のフェイズに移ります。相手のスキルも事前に確認しておくとより戦略が立てやすくなります。
またそれぞれ属性相性があるため、相手より有利な属性のキャラでパーティを組むことも重要になってくるでしょう。
特徴的な性能を持つ
この独自の奥深いバトルシステムは研究し甲斐がありそうです。もちろんオートバトルも搭載されているため、コマンド入力に慣れていなくてもスムーズに進行させることができます。
ストーリー以外のモードも充実
ストーリーを楽しむだけでなく、ゲームを進めていくと様々な機能やモードが解放されていきます。
かわいいちびキャラが動く「夢境夢歴」では、ミッションを達成してくことでエリアを解放し、報酬を受け取ることができます。一定時間経過でアイテムを獲得する「派遣」もここで行うことができます。
夢境夢歴にある地下室では歯ごたえのあるバトルが楽しめます。キャラの強化素材も獲得可能のため、ストーリーの進行と合わせてチャレンジしていくとよさそうです。
他にも「冒険」モードでは、効率的に強化素材を集めることができる訓練ダンジョン、他プレイヤーとのバトルを楽しむ「選抜試合」などなど、遊び尽くせない程のコンテンツで充実しています。
キャラやイラストカードも育成要素豊富
眺めているだけでも時間を奪われてしまうキャラクターカード、そしてそのキャラに装着できる「心ノ器」カードも存在します。各カードは主にガチャなどから入手することができます。
キャラ、心ノ器はそれぞれレベルアップやランクアップ、突破など強化要素も多く用意されています。特に初期レベルの最大値は10に設定されているため、「突破」でレベル上限を解放しなければそれ以上レベルを上げることができない
敵の強さ難易度も低すぎず絶妙なバランスのため、素材を集めながらじわじわ戦力が上がっていく達成感を味わうことができるでしょう。
欲しい強化素材がある場合、アイコンをタップすることで獲得方法の確認や、すぐに獲得場所へ遷移することができる点は
お気に入りのキャラを育成しドリームチームを組むこともこのゲームの一つの楽しみ方ではないでしょうか。
ゲームの基本情報https://twitter.com/re_zero_fini
情報提供元:Gamerch
記事名:「リゼロのスマホ向け新作RPG『Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY』プレイレポート」The postリゼロのスマホ向け新作RPG『Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY』プレイレポート first appeared onStartHome.

Yahoo!で調べてみよう

    Loading...