QCPlayが送るスマホ向けグロかわアドベンチャーゲーム『最強でんでん』の先行プレイレポートをお届け!少しシュールでクスッと笑えるゲーム内容をご紹介します!



最強でんでんとはどんなゲーム?


でんでんむしとなって世界を救う壮大なストーリー!



最強でんでんは株式会社QCPlayが送るスマートフォン向けアドベンチャーゲームです。


プレイヤーはでんでんむし(カタツムリ)となり、荒廃した世界を救うヒーローとして魔神に立ち向かいます。


壮大なストーリーとは裏腹に見た目は少しグロテスクでどこか可愛いでんでん。はちゃめちゃドタバタコメディ展開に思わず笑ってしまうことも?


スキマ時間に出来るカジュアルゲーム



でんでんを育成し最強のでんでんを目指しましょう。探索はオートで進行し放置もOK!バトルや育成もワンハンドでできるカジュアルな内容になっています。


やり込み要素も十分



待ち受けるダンジョンやバトル、その他イベントコンテンツも盛りだくさんに用意されています。細部までこだわったアイテムにはそれぞれストーリーがあり、貴重品コレクションは400点以上!収集心をくすぐります。


実際にプレイしてみた!


ゲームの遊び方


まずはゲームの簡単な遊び方の紹介です。







こちらのでんでん君、世界を救うべくさまざまなエリアを探索し、ボスにチャレンジしていきます。(「屈服する…」を選んだら早速ツッコまれてしまった)









探索にはまず食糧が必要になるため、食糧補給をします。一般的な食料の「キノコ」は時間経過で栽培が可能です。









探索エリアの進行度は放置していても進みますが、砂時計マークから「探索加速」も可能です。画面上のルーレットを回し、アイテム素材や資源、ポイントを集めます。









探索中にイベントが発生することもあります。イベントマークをタップし内容を確認しましょう。入手した特定のアイテムは貴重なアイテムと交換することも可能です。









ボス発見!ボスに完全勝利すると次回探索においてバトルスキップが可能になります。いざ挑戦!









残念ながら完全勝利ならず…。でんでん君をしっかり育成する必要がありますね。全ての敵には弱点ステータスがあるので、そのステータスを上げることで有利に戦うことができます。しかし今回は食糧が尽きたので一旦探索は終了です。









探索の中で強化や進化を重ねることで最初は勝てなかったボスもだんだん勝てるようになっていきます。この辺りは王道な育成RPGのようですね。









さらにスキルボードのようなものがあり、ポイントを貯めて能力を開放していきます。これで最強に一歩近づく…!?









特定のアイテムを獲得するとでんでん君の強化や進化が可能になります。ステータス大幅アップ!見た目もどんどん豪華(?)に!









今度はしっかりボスにも勝てました!引き続き探索を進め新しいエリアを開拓していきます。思わぬハプニングイベントやストーリーを楽しみながら、でんでん君最強の道を目指します!


プレイしてみての感想


放置系育成アドベンチャーとのことで、筆者は実は始めて遊ぶタイプのゲームで最初は何をしていいかわからなかったのですが、進めるにつれて徐々にこの独特な世界観にハマってきてしまいました。ゲーム内から攻略のヒントが確認できる事も助かりました。正直このゲーム、いい意味で沼です…!







攻略のヒントを探すためにいろんなところをタップしてみましたが、隠し要素がとても多いことに驚きました。探索やバトルに疲れた時はふと拠点を探ってみると良いかもしれません。


新しい発見に遭遇した時、思わずSNSで友達に共有したくなってしまう感覚はぜひプレイして味わっていただきたいです。




操作も簡単、放置育成も可能でカジュアルな楽しみ方もできますが、ローグライクゲームのようにトライ&エラーな奥深い育成要素を楽しむことができました。何度も同じ探索に出ることもありますが、毎回違ったイベントや発見があるため飽きずにプレイし続けられます。




コレクション要素も多く、筆者は特に装備の合成に熱中しました。探索や自動販売機でアイテムを入手し、より強力な装備に合成することができます。









またそのアイテムや敵のエピソード一つ一つが丁寧に作られ、その中もネタが満載でパロディネタを発見することもしばしば。ツッコミどころが多いストーリーは楽しく読み進められます。







表現は少しグロテスクなものの、ダイレクトな流血表現などはなくコミカルでブラックジョークが効いているので、大人から子どもまで楽しめる内容ではないでしょうか。


※スクリーンショットは開発中のものであり実際と異なる可能性があります




最強でんでんは独特な世界観を楽しみたい方、スキマ時間でカジュアルにゲームを楽しみたい方、育成RPGや収集型RPGが好きな方に特におすすめしたいゲームです。


6月8日リリース決定!


最強でんでんは2022年6月8日(水)にリリースされることが発表されました。リリースまでの間、登録者数に応じてガチャ券などが獲得できる事前登録キャンペーンを受付中です。なお今事前登録するとゲーム内で100連ガチャ券が貰えます。





また公式Twitterではギフトコードが当たるキャンペーン、人気芸人や大川ぶくぶ先生コラボキャンペーンなども開催しているため公式サイトと併せてチェックしてみてはいかがでしょうか。


公式Twitter




事前登録/ダウンロードはこちら:


https://lpms.onelink.me/vekW/otpjnvs4






【ゲーム基本情報】











タイトル最強でんでん
ジャンルグロかわアドベンチャー
対応OSiOS/Android
価格基本無料(一部アイテム課金制)
リリース日2022年6月8日予定
メーカー株式会社QCPlay

【引用元】


公式サイト:


https://snail.qcplay.co.jp/




情報提供元:Gamerch


記事名:「最強でんでんプレイレポート!ツッコミが追いつかない!?グロかわ系放置アドベンチャー

The post 最強でんでんプレイレポート!ツッコミが追いつかない!?グロかわ系放置アドベンチャー first appeared on StartHome.

情報提供元 : GameStart
記事名:「 最強でんでんプレイレポート!ツッコミが追いつかない!?グロかわ系放置アドベンチャー