全8チームで行われるShadowverseのプロリーグの魅力を解説。FPSのプロリーグとはまた違った面白さや、前年とのルールの変更の解説も記載していますのでぜひご覧ください。

プロリーグの概要と出場チーム

プロリーグの概要

本格スマホカードゲーム「Shadowverse(通称シャドバ)」のプロリーグ21-22シーズンは、5月から来年の2月まで2シーズンで実施され、1stシーズンと2ndシーズンの優勝チーム同士がリーグチャンピオンシップに進出し、年間王者が決定します。

順位による賞金

プロリーグの順位のよる賞金額は以下の通りとなっています。

【リーグチャンピオンシップ】
優勝:1000万円

【各シーズン最終順位】
1位:400万円
2位:200万円
3位:100万円

試合のルール

13戦中2戦は構築、1戦は2Pickで試合を行い、3戦以上勝利したチームが勝利
2構築デッキは全部で5つ登録
33戦終了時どちらかが3勝していない場合は、延長戦
4構築デッキの残り3つから選択し、先に3戦勝利したチームの勝利

前年の2pick後の構築戦からルールが変更となり、2pickが3試合目に行われるルールに変更となりました。また、構築デッキも公開性となり前日からプレイでの対策が練れるようになりました。

出場チームと所属メンバー

はリーダー

ロゴチーム名 / メンバー
AXIZ
Rob
・Gemo
・Rumoi
・Chino
au デトネーション
ミル
・cross7224
・Spicies
・ユーリ
NTT-WEST リバレント
Surre
・keisuke3
・feg
G×G
フォレスト
・ちゃみ
・リグゼ
・拓海
・たばた
名古屋OJA ベビースター
マサヤ
・隼人
・さに
・和真
・ののさん
・まっつ
福岡ソフトバンクホークス ゲーミング
Atom
・MURA
・かゆ
・ヘイム
・oya
・エース
横浜F・マリノス
あぐのむ
・みずせ
・しーまん
・水煮
・バーサ
・kaoru
レバンガ☆SAPPORO
pazuu
・Taatsuno
・真春
・Ryu

Shadowverseプロリーグの魅力

上位プレイヤーによる高度な読み合い

他のゲームのプロリーグと同様にシャドバもトップレベルの選手同士の戦いとなっているため、試合のひとつひとつが非常に内容の濃いハイレベルの試合となっています。


画像の場面では上側ユーリ選手が下側あぐのむ選手の後攻4ターン目に非常に強力なカード『肉球シュート』を使用できなくするため、自身のフォロワーを破壊しプレイさせないようにするシーンとなっています。

これにより、あぐのむ選手は4ターン目にカードをなにもプレイすることができずパスとなってしまい、ユーリ選手が試合の主導権を握る展開となりユーリ選手が勝利しました。

引けるか引けないかの盛り上がり

デジタルカードゲームならではのドローや確率による盛り上がりもシャドバプロリーグのひとつの魅力となっています。


画像の場面ではののさん選手は守護に攻撃+『ネクロインパルス』をプレイすることで打点は足りるのですが、feg選手の盤面にいる『ナイトメアイーター』が倒れた際に「[自分のリーダーを2回復] [自分の墓場を+2する]のどちらかが発動」によって回復が発動すると足りなくなるという場面です。

結果は[自分のリーダーを2回復]の効果が発動しこの場面での打点が足りなくなり、その後もfeg選手がしのぎ切ってfeg選手の勝利となりました。

自分自身もプレイを考えることができる

fpsや格ゲーなどとは違い、毎ターンじっくり考えて行動するゲームとなっているため、この場面自身ならどのカードをプレイしていくのかを考えることができるのも面白い点の一つです。

そして実際にプロ選手はどのようにプレイしていくのかを見ていき、実況や解説でどうしてこのようなプレイになったのかをしっかりと理解することで、シャドバプロリーグをさらに面白く見ることができます。

チームごとのデッキの違いも魅力

採用する5つのクラスに違いがあったり、クラスは同じでもデッキタイプは違う、デッキタイプは同じだが採用カードが違うなど、チームごとに持ち込みデッキの内容はかなり異なります。

攻め重視の構築や防御重視の構築、安定性を重視した構築など、デッキ構築はチームの特色が非常に出るポイントとなっています。


特に横浜F・マリノスは奇抜なデッキを採用することが多く、環境であまり流行っておらず他のチームが対策をしていないデッキをよく使用するチームとなっています。

今後のリーグスケジュール

今後も全7節まで8チームが熱いバトルを繰り広げていきます。

対戦の日程と対戦カードは以下の通りとなっています。気になった方はぜひご覧ください。

【配信サイト】

第3節 [6/20(日)]

対戦カード
vs
vs
vs
vs

第4節 [7/11(日)]

対戦カード
vs
vs
vs
vs

第5節 [8/1(日)]

対戦カード
vs
vs
vs
vs

第6節 [8/8(日)]

対戦カード
vs
vs
vs
vs

第7節 [9/5(日)]

対戦カード
vs
vs
vs
vs

シャドウバースの基本情報

タイトルShadowverse
対応OSiOS/Android/DMM GAMES/Steam
ジャンル対戦型オンラインTCG
運営会社Cygames
プロリーグ
公式サイト
https://rage-esports.jp/league/sv/

© RAGE © Cygames, Inc.


情報提供元:Gamerch
記事名:「『RAGE Shadowverse プロリーグ』が今年も開催!RSPLの魅力を解説!

The post 『RAGE Shadowverse プロリーグ』が今年も開催!RSPLの魅力を解説! first appeared on StartHome.

情報提供元 : GameStart
記事名:「 『RAGE Shadowverse プロリーグ』が今年も開催!RSPLの魅力を解説!