starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

成功する「ゲーム企画書の書き方」 ガイド|初心者から経験者まで対応


ゲーム制作の流れ

ゲームの企画書を書くためには、まずはゲーム開発の流れを理解しておくことが必要です。
企画書の具体的な書き方を考える前に、まずはゲーム制作の考え方を理解しておきましょう。

①企画

企画書はゲーム開発における一番最初の「企画」の段階で必要になります。

    ​​​​​​​アイデアの構築

    ゲームの企画は、独創的なアイデアから始まります。
    どのようなゲームを作りたいのか、どのような体験をユーザーへ提供したいのかを決定します。

    ターゲットの設定

      しっかりとターゲットを設定することが成功の鍵です。
      どのような層に向けたゲーム制作であるのかを明確にします。

      ストーリーとキャラクターデザイン

      どのような物語であり、どのようなキャラクターを登場させるかを検討します。
      ゲームの性質により異なりますが、プレイヤーをゲームに引き込むためには、魅力的なストーリーやキャラクターが必要となる場合が多いです。

      ゲームデザイン

      ゲームプレイの設計やルールをデザインします。

      ②プロトタイプの開発

      ①で考えたアイデアやデザインが、実際のゲームプレイでどのように機能するかを確認します。

      ③本開発

      アート、プログラミング、サウンドなどの様々な要素を集結させ、本格的なゲーム開発を行います。

      ④デバッグと調整

      開発したゲームをテストプレイし、バグや問題を発見・修正し、調整を行います。

      ⑤リリースとアフターサポート

      開発したゲームのリリースを行います。
      リリース後もプレイヤーからのフィードバックを受け付け、必要に応じてアップデートやサポートを提供します。

      これらの基本的なステップを踏むことで、新たなゲームが生み出されています。

      具体的な企画書の書き方

      「ゲーム制作の流れ」を理解したら、企画書を書くための具体的な方法を解説します。

      必要ツールと作業要点

      PowerPointやGoogleスライドを使う

      企画書を書くためには、WordやGoogleドキュメントではなく、PowerPointGoogleスライドを使うことを推奨します。
      理由は下記の通りです。

      • 図表やグラフ、画像を挿入してプロジェクトの要点を分かりやすく伝えられる。
      • アイデアやポイントをまとめ、必要な情報を簡潔に伝えやすい。
      • 企画は「伝えることが目的」であるため、プレゼンテーションが必要なことも多い。PowerPointやGoogleスライドであらかじめ制作することで、プレゼンテーションを行いやすくなる。

      シート数はなるべく少なくする

      スライド数は多くしすぎず、タイトルスライドを除き5枚程度を目標にまとめます。
      簡潔ながらも重要な情報が詰まっている「わかりやすさ」が重要です。

      用紙設定はA4サイズにする

      特に指定がない限り、用紙設定はA4サイズにします。

      文字に統一感を持たせる

      文字のサイズ・色・フォントに統一感を持たせると、読みやすさを向上できます。
      異なる文字サイズや色の使いすぎは見づらくなるので、注意しましょう。

      基本構成

      企画書の基本的な構成例を解説します。
      制作時の目安にしてください。

      ①タイトル

      冒頭で、プロジェクトのタイトルや企画者の情報を掲載します。

      ②企画概要、目的

      企画の要点や目的背景などを簡潔にまとめます。
      概要は読み手が最初に目にする部分なので、興味を引く内容にすることが重要です。

      ③ ターゲット

      対象とするターゲットを明確に記述します。
      誰に向けたプロダクトやサービスであるのかを明確に示します。

      ④提案内容

      企画のメインとなるゲームの提案内容を具体的に記述します。
      ゲーム内容やデザイン競合優位性ビジネスモデルなどを含みます。

      ⑤成果予測

      企画の成功が見込まれる理由や、企画スタート後の具体的な進捗確認方法を提示しておきます。
      進捗を適切にモニタリングできることを示せると、企画が通りやすくなります。

      ⑥予算とスケジュール

      企画の予算スケジュール予定を提示します。
      プロジェクトが実現可能であることを証明します。

      執筆のコツ

      企画書を作成する際には、読み手の目線になり以下のポイントを留意しましょう。

      視覚的要素を入れる

      文字だけでなく、画像を挿入し、プロジェクトのイメージを具体的に伝えられるようにします。
      ただし、過剰な使用は避け、重要なポイントのみ使用します。

      読み手の関心に寄り添う

      読み手が関心を向ける情報やポイントに焦点を当て、有益な情報を提供できるようにします。
      企画書の提出先である読み手(企業)の方針や得意分野などは事前に調査しておきましょう。

      ブラッシュアップを行う

      完成した企画書は何度か読み返し、ブラッシュアップを行いましょう。
      下記の点を意識することで、より完成度の高い企画書になります。

      • より簡潔(少ないスライド枚数)にする。
      • デザイン性を意識し、スライド全体の見栄えを整える。
      • 誤字や脱字をチェックする。

      第三者からフィードバックをもらう

      企画書は、企画を伝えるためのものなので、人から見て理解できるものになっていることが重要です。
      そのため、可能であれば第三者から内容のフィードバックをもらうと良いでしょう。

      ただし、第三者に情報共有を行うことにコンプライアンス的な問題がないかは確認が必要です。

      成功事例から学ぶ企画書の書き方

      成功したゲームタイトルを分析することは、企画書を書く際に重要なポイントや、業界のトレンドを理解するための手助けとなります。

      以下に、成功したゲームタイトルにおける企画書制作のポイントをピックアップします。

      簡潔で明確なコンセプト定義

      成功したゲームは、最初に明確で簡潔なコンセプトが提示されています。
      何を目指すのかどのようなゲームを提供するのかを端的に伝え、読み手がすぐに理解できるようにしましょう。

      差別化要素を強調する

      成功したゲームは、市場で差別化できる要素を有しています。
      企画書では、そのゲームが他とどのように異なり、どの点で凌駕できるのかを強調することが重要です。

      プレゼンテーションに工夫を加える

      企画書は単なる文章ファイルではなく、見やすく魅力的なプレゼンテーションフォーマットにすることで、読む人に理解されやすくなります。
      ページごとに重要なポイントを強調し、読み手の注意を引く工夫が必要です。

      市場調査とトレンド分析を行う

      成功事例から学べる最も重要な要素は、市場調査とトレンドの分析を行っていることです。

      成功タイトルの企画書では、現在の市場の状況や競合他社の動向、最新のトレンドを分析した上で、プロジェクトの位置づけ差別化ポイントを論理的に示しています。

      上記のポイントを押さえながら企画書の制作を行うことで、プロジェクトの魅力を的確に伝え、良質な企画書であることを示すことができます。

      通りにくい企画書と解決策

      良質な企画書を書くためには、マイナスになるポイントを知っておくことも必要です。
      無意識に書いたものがマイナスポイントになってしまわないよう、避けるべきポイントと解決策を下記に示します。

      文字が小さい、色使いが見にくい

      文字が小さすぎて読みにくい色使いが悪く目が疲れるような企画書は避けるべきです。
      読み手が疲れやすい企画書は採用されにくい傾向があります。

      そのためには、資料制作のデザインを学んでおくことがおすすめです。

      文量が多い

      本質から外れた冗長な企画書は避けるべきです。
      ゲーム企画書ではシンプルに伝えることが求められます。

      メリットを伝えられていない

      企画書では、明確なメリットを伝えることが重要です。
      メリットがないことはもちろん、伝え方が不十分でも採用されません。
      相手がイメージできるように具体的に伝えることが重要です。

      既存例を引用し過ぎている

      他のゲームや作品の良い部分を適切に引用することは良いですが、過剰な引用を行うと企画の独自性が損なわれる可能性があります。
      適切なバランスを保つことが重要です。

      一つの要素に過度に依存する

      ゲームの企画書が、ストーリーやグラフィックなどの一要素のみに過度に依存していると、ゲームプレイの面白さが損なわれる可能性があります。
      バランスの取れた企画書を目指すべきです。

      上記のポイントを留意して、実用的かつ魅力的な企画書を作成しましょう。

      企画書制作の成功に向けて

      最後に、企画書制作を成功させるために重要なポイントをピックアップします。

      未経験者と経験者で、求められるスキルは異なる

      ゲーム企画書の制作では、未経験者と経験者で求められるスキルが異なります。

      未経験者は自らの経験から得られたアイデアや独自性を前面に出し、それを読み手にうまくアウトプットすることが重要です。
      経験者はそれに加え、専門知識やマーケティングの知見を持ったうえでのプロフェッショナルな提案が求められます。

      上記を行うための具体的な方法を、下記でそれぞれ深掘りします。

      未経験者におすすめの方法

      • これまでのゲームプレイの経験や好きなゲームを思い出してみる
      自己のゲーム経験や視点は最も独自性の高いものです。
      これまでのゲームプレイの歴史や好きなゲームから独自性や改善点を見つけ、アイデアにしましょう。
      • デザインの基本を学び、アウトプット能力を上げる
      アイデアを企画書にうまくまとめられるよう、PowerPointやGoogleスライドを使った企画書作成のデザインを学ぶことをおすすめします。

      経験者におすすめの方法

      1. 専門知識やマーケティングの知見を深める方法
      業界の動向を常時把握する
      下記の手法を組み合わせて、業界の動向を把握しましょう。
      • ゲーム業界に特化したニュースサイトやメディアを定期的にチェックする。
      • ゲーム業界の専門家やリーダーが発信するブログ、SNSをフォローする。
      • 業界関連のイベントやカンファレンスへ参加する。
      • ゲーム開発者や関連するコミュニティに参加する。
      • ソーシャルメディアのハッシュタグを追跡する。

      競合他社の動向分析
      競合他社の成功や失敗から学び、プロジェクトに有益な知見を得ましょう。
      • 競合他社の最新作や動向を追跡し、それに対する戦略を考える。
      • 自分が考えるプロジェクトが他社とどのように差別化できるかを明確にする。
       
      1. プロフェッショナルな提案をする方法
      ビジネスとしての視点を持つ
      ゲーム制作はビジネスのため、「ビジネス的な観点からプロジェクトが成功を収められる」根拠を示す必要があります。
      • 提案内容にプロジェクトが収益を上げられることを示す。
      • 投資対効果や市場需要に焦点を当てた企画書にする。

      成功事例を分析する
      成功したプロジェクトの要因を分析します。
      • 過去の成功事例を分析し、成功した理由を理解する。
      • 企画に引用できる良い要素がないか考える。

      読み手への気遣いが成功につながる

      提案が相手にとってプラスになるような工夫や理由を論理的に示すことが重要となります。
      相手の好みに合わせた表現や気遣いが成功への鍵です。

      まとめ

      良質な企画書を書くには、スライドに視覚的要素を入れ、読み手の関心に焦点を当てることが重要です。
      また、柔軟性を持ちながらも戦略的にアプローチし、最新の業界動向を分析することが成功につながります。

        Loading...
        アクセスランキング
        starthome_osusumegame_banner
        Starthome

        StartHomeカテゴリー

        Copyright 2024
        ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.