Web3・メタバース業界のマーケターとは?
近年、Web3(Web3.0)やメタバースというワードを耳にすることが多くなりました。それぞれ現段階で明確な定義はありませんが、簡単に言えば以下のようになります。
- Web3:ブロックチェーン技術を活用した非中央集権型の新しいインターネットの概念
- メタバース:様々なデバイスからアクセスできるオンライン上の仮想空間サービスの総称で、アバターを介して交流や経済活動などができる活用方法が生まれている
この2つは別物ですが、関係性も深いです。
Web3においては、「NFT(非代替性トークン)」がデジタル資産の所有権を明確にし、中央集権的な管理者を必要としない「DeFi(分散型金融)」や「DAO(分散型自律組織)」といった新しい形態も可能になります。
これらのWeb3の技術は、メタバースを単なる仮想空間にとどまらず「現実世界と同じように交流・創造・仕事や取引ができる仮想世界」とするために、非常に大きな役割を果たすと言えます。
このような相乗作用もありますます注目を集めるWeb3・メタバース業界へ転職を考える際、マーケターという職種が選択肢の一つとして挙げられます。
まずはWeb3・メタバース業界においてのマーケターがどのような仕事なのか、役割・魅力・年収について解説します。
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Web3・メタバース×マーケターの役割
マーケターは、サービスやプロダクトの成功に向けて、新規ユーザー獲得及び既存顧客のロイヤリティ向上のために戦略立案・実行・効果検証などのマーケティング業務を行う職種です。
Web3・メタバースのマーケター業務には、大きく分けて以下の2種類があります。
- 自社のWeb3関連サービス・プロダクトやメタバースそのもののマーケティングに携わる
- 外部企業からWeb3マーケティング/メタバースマーケティングを仕掛ける
Web3・メタバースそのもののマーケティング
こちらは、主にブロックチェーンゲーム(GameFi)やNFTプロジェクト、メタバースプラットフォームなどのマーケティングを行います。
WEBマーケティングを含むデジタルマーケティング、マスマーケティング、インフルエンサーマーケティングなど様々な手法を効果的に用います。
外部企業からのWeb3マーケティング/メタバースマーケティング
こちらは、様々なサービスやプロダクトにおいて、Web3・メタバースを活用したマーケティングを行います。
例えば、Web3を活用したマーケティング手法として注目される「トークングラフマーケティング」は、ユーザーのウォレットの情報をもとに趣味嗜好に合ったNFTの送付やプロダクトの訴求を行います。
メタバース上でのマーケティングにおいても、非日常的な顧客体験を提供できたり、空間・場所・人数の制約なく広告出稿やイベント開催ができたりします。
このように、従来のマーケティング手法よりも、より効果的かつ魅力的な販売促進などが可能なのです。
Web3において重要であるコミュニティマーケティングも業務に含まれる場合がありますが、これは企業によってはコミュニティマネージャーというポジションが担当することも多いでしょう。
Web3・メタバース×マーケターの魅力
Web3・メタバース業界におけるマーケターの最大の魅力は、やはり新しい分野で活躍できる点ではないでしょうか。
最新情報を取り扱い、次世代のサービスやプロダクトのマーケティングに携わることができます。新規プロジェクトの立ち上げから携われるチャンスも多いでしょう。
まだまだ発展途上であり正攻法が確立されていない市場において、難易度や抽象度の高い課題に取り組む必要があるのは大変でもあります。
しかしその反面、既存のやり方や制約などに縛られずチャレンジしながら経験を積むことができるのは、大きなやりがいとなるでしょう。
Web3・メタバース×マーケターの年収
求人サイトに掲載されているWeb3・メタバース関連のマーケターの求人を見てみると、年収は大体500〜1000万円の範囲が多いです。
これまでのマーケティングの経験やスキルが豊富であれば、その点が考慮され、比較的高い水準の年収を目指せる可能性が高いでしょう。
下記の実際の求人の一例では、Web3のマーケターの年収が600〜1000万円、メタバースのマーケターの年収が500~700万円となっています。
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Web3・メタバース業界のマーケターの将来性
結論として、Web3・メタバース業界自体の将来性は非常に高いと言えます。その中でマーケターとして活躍するチャンスも大いに期待できるでしょう。
以下では、Web3・メタバース業界におけるマーケターの需要とキャリアパスについてご紹介します。
Web3・メタバース×マーケターの需要
Web3・メタバースにおけるマーケティング職の需要の高まりを物語る、それぞれの市場規模と活用事例について説明していきます。
Web3の市場規模
市場調査会社のグランドビューリサーチによると、世界のWeb3.0ブロックチェーン市場は、2030年までに335億3,000万ドルに達すると予想されています。2023年〜2030年の年平均成長率は47.1%になる見込みだそうです。
国内市場についても、世界と比較すると規模は劣りますが、確実に成長を遂げています。
株式会社ミック経済研究所によると、国内のブロックチェーン市場は年平均成長率66.4%増で成長を続け、2024年度には1,000億円を超えると予想されています。
参考:
Web 3.0 Blockchain Market Size &Share Report, 2030|Grand View Research, Inc.
大きく活用用途広がるブロックチェーン市場の現状と展望 2019年度版|ミック経済研究所
メタバースの市場規模
米国に拠点を置く大手コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーが2022年6月に発表したメタバースに関するレポートによると、メタバース市場における収益規模が2030年には5兆ドルに達すると予測されています。
国内市場については、三菱総合研究所(MRI)が発表したレポートにおいて、2025年に4兆円程度、2030年には24兆円規模が期待されるとの研究発表がされています。
参考:
メタバースの価値創造 (Value Creation in the Metaverse)|McKinsey &Company
CX2030:バーチャルテクノロジー活用の場としての広義のメタバース|三菱総合研究所(MRI)
Web3・メタバースの活用事例
すでに大手企業の多くがWeb3・メタバースの活用を始めています。
例としてトヨタ自動車は、東京オートサロン2023にてイベントブースでの「NFTデジタルスタンプラリー」実施に加え、メタバースプラットフォームCluster内での「バーチャルガレージ by TGR/LEXUS」と称したメタバースイベント開催も行なっています。
また、NIKEもNFTやメタバース市場でのマーケティングに積極的な姿勢を見せており、2022年11月にはWeb3プラットフォーム「.SWOOSH」がローンチされました。
さらには、企業だけでなく自治体にも活用が広まっています。
ガイアックスの調査によると、2022年4月時点ではweb3(NFT、DAO等)やメタバースを活用した地方創生プロジェクトが14件だったのに対し、1年後の2023年4月には約8倍に当たる111件にまで伸びたとされています。
参考:ガイアックス、地方創生におけるWeb3活用事例を調査。Web3プロジェクト数は、この1年で約8倍に成長!|PR TIMES
このようなWeb3・メタバース市場の拡大と参入する企業や自治体の増加に伴い、マーケティング担当者の需要もますます高まっていくと予測されるでしょう。
2023年6月には、Web3特化型マーケティングSaaSツール「ソシャマ」や、NFTマーケティングSaaS「トークングラフマーケター」の提供も開始されています。今後も、新しい領域ならではのマーケティング推進環境が整っていくのではないでしょうか。
参考:
Web3特化型マーケティングSaaSツール「ソシャマ」をローンチ|PR TIMES
SUSHI TOP MARKETING、NFTマーケティングSaaS「トークングラフマーケター」を本格リリース、企業のWeb3.0ビジネスプロデュースを伴走支援開始|PR TIMES
また、当メディア「GAMEMO」では、Web3・メタバース事業に関するインタビュー記事を多数掲載しています。国内のWeb3・メタバース事業の拡大について詳しく知りたい方は、是非参考にしてみてください。
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Web3・メタバース×マーケターのキャリアパス
Web3・メタバース業界の急速な成長に伴い、多くのビジネスチャンスが生まれていきます。そのため、Web3・メタバースのマーケターとして活躍することで、新しいプロジェクトなどを開拓していく機会がより広がります。
経験やスキルを磨き、ブランドマネージャーやマーケティングマネージャーなどを経たのち、CMO(Chief Marketing Officer:チーフマーケティングオフィサー)という役職を目指すことも可能です。訳すと「最高マーケティング責任者」となり、文字通りマーケティング職のトップということになります。
CMOは役員クラスであり、外資系企業ではCMOに就いた人がその後CEOになるケースも珍しくありません。
このように、将来的に重要なポジションを開拓し活躍するチャンスも期待できるでしょう。
Web3・メタバース業界に転職するために必要なもの
実際にマーケターとしてWeb3・メタバース業界に転職するには何が必要なのでしょうか。
もちろん、求人によって必須要件・歓迎要件・求める人物像は異なります。
以下ではそれぞれを網羅的にご紹介しますが、応募したい求人に対して自分がマッチしているかどうかは求人ページの要件をよく確認しましょう。
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Web3・メタバース×マーケターに必須のスキル・資格
Web3・メタバースのマーケターになるために、必ず取得しなければならない資格はありません。
特定の資格よりも、マーケティングや企画の経験が重要視されます。2~3年程の実務経験は必須のことがほとんどです。
既にマーケティングのスキル・経験がある方は、Web3・メタバース業界においても充分そのスキルを発揮できるでしょう。
Web3・メタバース×マーケターにあると便利なスキル・資格
多くの場合に必須ではないものの、Web3・メタバースのマーケティング業務に役立つ資格は存在します。
WEB3.0検定や暗号通貨技能検定、メタバースマスター検定は、Web3やメタバースについての知識を学習できる民間の資格検定です。Web3・メタバース関連の資格自体がまだ珍しいため、こちらにチャレンジしてみるのも良いでしょう。
メタバースにはVRを活用したものも含まれるため、VR技術者認定試験も選択肢として挙げられます。
中小企業診断士というマーケティングに関する国内唯一の国家資格や、その他民間の資格も多数あるものの、実際は実務経験の方が重視されるため必要性は低いでしょう。
求人の歓迎要件によく記載されていて、あると便利なスキルは以下の通りです。
先述したWeb3・メタバース関連の資格を取らない場合でも、様々なサービスやプロダクトに積極的に触れたり、情報収集を行なったりしておくべきでしょう。
Web3・メタバース×マーケターに求められる人物像
転職においては、要件をクリアしているだけでなく、企業の求める人物像に合致しているかどうかも重要なポイントです。
Web3・メタバースのマーケターに求められる人物像として挙げられるのは、以下の通りです。
新しいことへの好奇心、柔軟性がある
Web3やメタバースという発展途上の分野は、常に新しい情報が流れ、状況は変化し続けていきます。
自社プロジェクトに関わるものだけでなく、社会全体にも広くアンテナを張りトレンドを把握する必要があります。
ですので、好奇心や向上心を持って自発的に情報収集したり、新しい技術や未経験の領域でも柔軟に業務に取り入れられる人が求められます。
論理的思考力がある
物事の本質を見極め、論理的に考えを組み立てる力が求められます。
顧客の行動や売れ行きなどのデータを分析し、次の施策を提案していかなければならないからです。
コミュニケーション能力がある
チームで仕事を進める必要があるため、周囲との円滑なコミュニケーションを取れることも大事です。
Web3またはメタバースへの強い興味関心がある
Web3・メタバース業界への転職を目指すのであれば、Web3やメタバースへの興味関心が強いほどアピールポイントになります。
応募時は知識が無くても、これから勉強していきたいという意欲が大切です。
Web3・メタバース業界未経験でも転職できる?
Web3・メタバース業界未経験のマーケターでも、Web3・メタバース関連の求人へ応募し転職することは可能です。
必須要件にWeb3・メタバース業界での経験または知見のある方と記載されている求人もまれに見られますが、逆に必須ではない求人がほとんどです。
しかし歓迎要件には入っていることが多いですし、Web3・メタバースだからこそのマーケティング戦略を開拓していく必要もあるため、やはり最低限の知識は身に付けておくべきでしょう。
ですので、書籍や資料、メディアなどから情報収集し、実際に興味のあるサービスやプロダクトを触ってみることをおすすめします。
例えば仮想通貨の取引、DeFiの使用、NFTの購入、ブロックチェーンゲーム(GameFi)のプレイ、メタバースプラットフォームの利用などをしてみると仕組みがわかりやすいでしょう。
Web3・メタバース業界への転職活動とは?
Web3・メタバースにおけるマーケターの転職活動は、一般的な転職活動と同じように、求人の探し方や応募方法を把握することから始めます。
以下では、求人の探し方と志望動機のポイントについて解説していきます。
Web3・メタバース×マーケターの求人の探し方
Web3・メタバースに特化した求人サイト・転職支援サービス、またはWeb3・メタバース関連のプロジェクトに携わっている企業のサイトやコミュニティなどから求人情報を収集し、応募先を選定します。
希望の求人が掲載されていなくても、Web3・メタバース領域特化の転職支援サービス「Web3.0 Jobs」でキャリア面談をすることで、企業とマッチングできる可能性があります。
「Web3.0 Jobs」では、求人の紹介だけでなく様々なサポートが受けられます。
職務経歴書や面接に関しての客観的なアドバイスや、条件面の代理交渉などに対応してくれるため、転職を有利に進めることができます。
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Web3・メタバース×マーケターの志望動機のポイント
履歴書や職務経歴書などの応募書類を準備する上で、志望動機は最も重要な項目の一つです。応募する企業ごとに、以下のポイントを意識して簡潔にまとめましょう。
その企業でなければいけない理由
その企業を志望した理由について説得力のある内容を書けるよう、企業の事業内容やビジョン、業務内容についてしっかりと調べて理解を深めましょう。
その上で、自分の軸やキャリアビジョンなどとの接点を見出していく必要があります。
経験・スキルをどのように活かすか
自分のこれまでの経験・スキルを転職先でどのように活かせると考えているか、根拠となる過去の実績やエピソードをもとに具体的かつ簡潔に書きましょう。
こちらも、調査した企業や求人の情報とのすり合わせが大切です。
Web3またはメタバースについての興味関心や学習意欲
Web3・メタバースに関する情報収集を行なっていること、Web3・メタバースのプロジェクトへの参加実績があることなど、専門の知識や経験があれば盛り込みましょう。
業界未経験であっても、入社後のポテンシャルを感じてもらえるようアピールすることが大切です。Web3またはメタバースへの興味関心が強いことや、今後も積極的に勉強や情報のキャッチアップをしていきたいというような内容です。
まとめ|マーケターとしてWeb3・メタバース業界に転職しよう!
Web3やメタバースは今後も急速に発展し、ますます注目を集める分野です。
Web3・メタバースにおけるマーケターは、次世代のサービスやプロダクトの利益に貢献し認知向上を図る上で重要な役割と言えます。今後も需要は高まることが予想され、将来性も期待できるでしょう。
Web3やメタバースに興味を持ち転職を考えているマーケティング経験者の方は、ぜひWeb3・メタバースに特化した求人サイトや転職支援サービスを活用してみましょう。
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