Amazonで実施中の「Amazon 笑顔を届けようプロジェクト」のアンバサダーであるMONKEY MAJIKは、無料配信ライブ「MONKEY MAJIK スペシャルライブ on YouTube / presented by Amazon」を12月23日に配信し、新曲を初披露した。

■YESNEWS関連記事
AmazonがMONKEY MAJIKをアンバサダーに迎えて新曲を披露する無料配信ライブを開催!

今年バンド結成から20周年を迎えたMONKEY MAJIK。アマゾンジャパンと同じ年月を日本で活躍してきた。今回アンバサダーとして、このプロジェクトのためにAmazonの感謝の気持ちと笑顔を届けるオリジナル楽曲の制作と本配信ライブを実施した。

キャンドルやイルミネーションの灯りが揺らぐ暖かな雰囲気のなか、彼らの代表曲のひとつ『Around The World』からライブはスタート。「新しいことに フミダスチカラで 世界は変わるさ」という歌詞は、参加型のチャリティーキャンペーンも含む今回のプロジェクトにぴったり。
演奏が終わると、バンドの結成から20年ということでBlaiseは「Amazonも20周年、同い年ってすごくない?」と感慨深くMaynardさんに語りかけた。Maynardは「20年間いろんなチャレンジをしてきたよね。チャレンジする気持ちがやっぱり大事」とこれまでを振り返るとともに、挑戦し続けることの大切さを熱く語った。

続いて、MONKEY MAJIKの記念すべきメジャー初シングル『fly』、優しいメロディとヴォーカル2人のハーモニーが心地良い『Together』、「東北に笑顔を!」がテーマの力強さと優しさが同居する『Headlight』が続けて演奏した。

トークコーナーでは、「子どものころ、どんなクリスマスを過ごしていた?」という質問にMaynardは「クリスマスは本当に特別で、朝起きて兄弟みんなで、時間をかけてプレゼントを開けたり、すごくいい思い出ばかり」と話すと、Blaiseも「クリスマスツリーの飾りがすごかったよね」となごやかな家族のエピソードを披露。また、DICKは「親戚で集まって、ご飯食べて。あと飲み物は雪にうめて冷やしていたよ」と北海道出身ならではの思い出話を。次に、AmazonとMONKEY MAJIK の20周年にちなみ「二十歳のときは何をしていた?」という質問に、TAXは「歯を作っていましたね」と歯科技工士として働いていた頃の思い出を披露。Maynardは「大学ですごく勉強していたねと」話すと、Blaiseは「もう音楽を作ってた。翌年日本に来ることになるとは思っていなかったね」と続けた。DICKは「仙台で音楽やり始めて、仲間も増えていった頃だよね」と話すと、TAXが「二十歳って始まりを予感させる感じ。可能性にあふれている年だよね」と 二十歳になったMONKEY MAJIKの今後の活躍が楽しみになる一言で締めくくった。

トークの後に、2013年に小田和正とのコラボレーション曲として発表された『A Christmas Song』が演奏されると、クリスマスムードは最高潮に。大切な人達へ、想いをつむぐこの曲はこれまでにない困難に遭遇した今年を振り返り、人々にそっと寄り添うかのようだった。続けて曲は『空はまるで』へ。爽やかな雰囲気と明日への元気をくれるこの曲で再び会場はエネルギーに包まれ、ライブは終盤を迎える。

最後は、「Amazon笑顔を届けようプロジェクト」のために作られた新曲『gift』が初披露された。MaynardとBlaiseと共に作詞を担当したTAXは「この曲は、カレンダーを見ながらプレゼントを待つワクワク感をイメージして作った曲です。ギフトを贈るのも(相手に)喜んでもらえて楽しいし、(もらった側も)箱を開けるドキドキ感と、(そういった)人が人を思う気持ちというのが皆さんに届くといいなと思います」と新曲に込められた思いを語った。

配信された無料配信ライブ「MONKEY MAJIK スペシャルライブ on YouTube / presented by Amazon」は2020年12月27日(日)23:59までの期間限定でアーカイブも視聴できる。

セットリスト
1. Around The World
2. fly
3. Together
4. Headlight
5. A Christmas Song
6. 空はまるで
7. gift


■「MONKEY MAJIK スペシャルライブ on YouTube / presented by Amazon」アーカイブ
公開期間:2020年12月23日(水)配信終了後〜2020年12月27日(日)23:59
URL:https://youtu.be/T66zHy0q7tI

書き下ろしの新曲『gift』は、同日12月23日にAmazon Prime Music (URL: https://amzn.to/3nIAkYw )のほか、定額制音楽配信サービスで配信開始。
2021年1月20日(水)リリースのベストアルバム『20th Anniversary BEST 花鳥風月』に収録されます(URL: https://amzn.to/2WHf1uy )。
また、今回の企画に合わせて、【Amazon.co.jp限定】MONKEY MAJIKのメガジャケ付きCD・DVD・Blu-ray商品約60アイテムも同日より発売されます。(URL: https://amzn.to/38uYAXx

The post MONKEY MAJIK、クリスマスムードの無料配信ライブで新曲「gift」を初披露! first appeared on YESNEWS | 超肯定的ニュースサイト.

情報提供元:YESNEWS
記事名:「MONKEY MAJIK、クリスマスムードの無料配信ライブで新曲「gift」を初披露!