京都料理組合では、 京都の有名料亭100余店舗が集結し、各店が趣向を凝らした料理や伝統の心技を展示する『第115回 京料理展示大会』を、12月13日(日)~14日(月)にオンラインで開催する。

本イベントでは、京料理文化の発信と発展に深く関わり、京料理に従事する人々と京料理に興味がある方々とのつながりを結ぶ役割を長きにわたり務めてきた。

第1回目の開催は明治19年というから、その歴史の深さは驚愕してしまう。

『生間流式庖丁』

様々なコンテンツがあり、有名料亭の料理人の技が学べる料理教室や魚に手を触れずにさばく食の儀式『生間流式庖丁』、有名料亭の食事券が当たる『お楽しみ抽選会』などの好評コンテンツもオンラインで体験できるのは嬉しい。

さらに今年は、オンラインブース出展者の取扱商品が購入できる『京料理ショッピング』も開設。

野田屋 オードブルセット

美濃吉本店竹茂楼 京仕立 すっぽん丸鍋

今年はコロナ禍のため、例年行っている「みやこめっせ」でのイベント開催が中止に。

しかしながら、「こんな時だから開催してほしい」との声が上がり、100余店の組合員の力を結集したことで開催する運びとなった。

ちなみに、1日~12日(土)の間は、公式Instagramで京都の一流料亭の『京料理レシピ』を日替わりで公開されている。

京料理の心技と魅力がオンラインで味わえる最高の機会がなんと無料――是非、チェックしてみよう!

詳しくは、こちらの特設サイトを確認ください。

The post 100年以上続く伝統イベント!京都の有名老舗料亭100余店舗が一堂に会する『第115回 京料理展示大会』がオンラインで開催 first appeared on YESNEWS | 超肯定的ニュースサイト.

情報提供元:YESNEWS
記事名:「100年以上続く伝統イベント!京都の有名老舗料亭100余店舗が一堂に会する『第115回 京料理展示大会』がオンラインで開催