三陸・常磐の水産物の魅力と美味しさを生活者に広く伝えるため、「復興水産加工業販路回復促進セ
ンター」は、2024年8月9日(金)から「うみのうまいものには、愛がある。」をテーマにした「UMIUMA」WEBサイトリニューアルに伴い、俳優の戸塚純貴を起用した新TVCM・動画「UMIUMA探検隊」篇を公開した。
新TVCM・動画「UMIUMA探検隊」は、世界三大漁場である三陸・常磐の海の幸を使った“うみのうまい”水産加工品を伝えるために、岩手県出身の戸塚純貴が三陸・常磐をこよなく愛する海の男「うみうまキャプテン」として登場する。
第3弾の「UMIUMA探検隊」篇では、戸塚純貴がこれまで演じていた「うみうまキャプテン」が、
“大人の事情”によりパネルになって登場。UMIUMA探検隊として、三陸・常磐の海に潜む、意外と未確認の“うみ”の“うまいもの”であるUMI-UMA(うみうーま)を探すため、岩手県普代村、宮城県気仙沼市や福島県小名浜港を探検する。
うみうまキャプテンのアフレコを体験した戸塚は「今回ワカメやカツオや好物のメヒカリも出て
きて、アフレコしながらつい『うまそうだなぁ』と呟いてしまいました」とコメント。また「最近は、お肉よりも魚派になってきていて、“UMIUMA”が僕にとってより親密なものになってきています」と“UMIUMA”への思いも語っている。
■戸塚純貴 インタビュー
Q.本日のアフレコ撮影の感想を教えてください。
A.前回は東京篇でうみうまキャプテンの衣装を着て実際に撮影をしていましたが、今回はパネルで動
いている自分に声を当てていくというアフレコ撮影でしたので、とても不思議な感覚でした。
Q.実際にアフレコを行う中で難しかったことなどはありましたか?
A.今回はパネル出演で、うみうまキャプテンの表情が固定されているので、声だけでも雰囲気を伝わ
りやすくするために、声のニュアンスを調節するところが難しかったです。
Q.今回、岩手県のワカメ篇、宮城県のカツオ篇や福島県のメヒカリ篇と3つの動画になっていますが、何か意識していたポイントなどありましたでしょうか。
A.UMIUMA探検隊のストーリー展開に合わせて、うみうまキャプテンの高揚感などが伝わるようにア
フレコの声のトーンや口調を変えていくことを意識していました。
Q.うみうまキャプテンへの思いや意気込みを教えてください。
A.今回、アフレコといった形で携わらせていただき、地元に貢献できるのがとても嬉しいなと思って
います。僕自身、地元の海産物がとても大好きなので、多くの方に“UMIUMA”を知っていただけるよ
うに、頑張っていきたいと思います。
Q.UMIUMA探検隊として、今回の動画に出てくる“UMIUMA”はいかがでしたか?
A.僕の地元岩手県のワカメから始まり宮城県のカツオや好物の福島県のメヒカリも出てきて、アフレ
コしながら、つい「うまそうだなぁ」と呟いてしまいました。最近は、お肉よりも魚派になってきて
いて、“UMIUMA”が僕にとってより親密なものになってきていますね。
Q.この動画を楽しみにしているファンや視聴者に向けて、メッセージをお願いします。
A.うみうまキャプテンの戸塚純貴です!今回は“大人の事情”で声のみでの参加になっておりますが、3本ともとても素晴らしい動画になっています。大好きな三陸・常磐の海の幸に親しんでいただけるように頑張っていきますので、これからも応援していただけると嬉しいです!
【特設サイト】
https://umiuma.jp/