埼玉県飯能市のムーミンバレーパークは、新エリア「入り江のテラス」のオープンに合わせ、夏を思いっきり楽しむためのサマーイベント「ムーミン谷でみずあそび」を7月12日(金)から開催する。
「ムーミン谷でみずあそび」のテーマは「びしょ濡れくらいがちょうどいい!」。3つのみずあそびゾーンが登場し、子どもも大人も一緒に全身びしょ濡れになるまで遊び尽くせる。
新エリア「入り江のテラス」の第一弾として7月19日(金)から、思いっきりびしょ濡れになりながら楽しめる、「飛行おにの魔法のスプラッシュゾーン」 が登場。
小説に出てくる黒いシルクハットには、中に入ったものの姿を変える魔力があり、その帽子がムーミン谷に落ちてきたことから数々の事件が起こる「飛行おにの魔法の帽子」。
そんな不思議な帽子から突然、大量の水が噴き出す迫力満点の仕掛けは、びしょ濡れになって笑顔が止まらない、思いっきり楽しむこと間違いなし。
エンマの劇場テント内に、ひまわりの花の柱から柔らかなミストが噴き出る「リトルミイのひまわりミストゾーン」が登場。
キラキラと輝くミストの中で、小さい子どもも安心して、ゆったりとした水遊びが楽しめる。水しぶきが上がるたびに笑顔が広がり、まるでムーミン谷に迷い込んだかのようなミスト体験で涼しさと楽しさを存分に味わうことができる。
「じゃぶじゃぶクリーク」は、ムーミン谷を流れる小川で水に入って、夏の暑さを一気に吹き飛ばすゾーン。
ムーミン谷の美しい自然に囲まれて、水と光に煌めくシャボン玉が飛び交い、まるで夢の中にいるような幻想的な光景を爽快に演出する。
また、ムーミン谷エリア各所に、昼と夜で異なる魅力を放つふしぎなミストの道が登場。
昼間は柔らかな陽光がミストを照らし、そよ風に運ばれる木々の香りと共に、光の反射で虹色に輝くこともあり、夜はライトアップされて幻想的な雰囲気がより一層引き立つ。
ミストの道は、まるで秘密のゲートのようにムーミン谷エリアへと続いていく。
夏イベント限定で、昨年大きな話題を呼んだムーミントロールとスノークのおじょうさんが、今年も水着姿で再登場。
今年のスノークのおじょうさんは、昨年と同様の水着とニューバージョンの2パターンの水着姿で登場する。さらに今年の注目は、ムーミンパパが水着姿で初登場。
【ムーミン谷でみずあそび】
■開催期間:2024年7月12日(金)~9月8日(日)予定
■開催時間:ムーミンバレーパーク営業時間に準ずる
■イベント詳細:https://metsa-hanno.com/event/32625/