皆さんは日々の料理にプラスαで何かが欲しくなる時はないだろうか?
中でも「食感」が欲しくなる人が多いようだ。
ユウキ食品株式会社が実施したインターネット調査によると、食事の際、食感(カリカリ、ザクザクなどの歯ごたえ)が欲しくなることはありますか?との質問に77.5%あると答えた。
そんな「食感」の中でも、「カリカリ」食感が一番人気である事も判明した。
調査によると、「欲しくなる食感」に「カリカリ(57.1%)」が1位となり、2位「シャキシャキ(49%)」、3位「サクサク(46.5%)」と続いた。
カリカリ食感と言えば皆さんは何を思い浮かべるだろうか?サラダやコーンスープに入っている「クルトン」など色々あるが、中でも「フライドオニオン」も割とすぐに頭をよぎるのではないだろうか!?
今回そんな「フライドオニオン」のトッピング用調味料 ユウキ「KARIKARIカリカリ」シリーズが3 月1日に新発売された。最高のカリカリ食感と美味しさを共に味わえるとの事で、「4種のナッツ」「トリュフ」「ココナッツ」の全3種類を提供頂けたので、実際に我が家の料理に使ってみたのでレポートしよう。
まずは「4種のナッツ」を、「ブロッコリー、アボカド、ゆで卵のデリ風サラダ」に振り掛けてみた。4 種のナッツは日本人が好きな(ピーナッツ、アーモンド、くるみ、パンプキンシード)を使用しているとの事で、フライドオニオンのカリカリ食感はもちろんだが、そこにナッツの食感と香りがプラスされ、適度なスパイスも効いており、料理にひと手間加えた満足感を味わえた。いつもの料理に少しパンチを入れたいときにお勧めだ。ポテトサラダなどにもよく合いそうだ。
次は「トリュフ」。蓋を開けた瞬間からトリュフの香りが凄い。こちらは、「サーモンとアサリのクリーム煮」に使用してみた。フライドオニオンのカリカリ食感と共にトリュフの濃厚な味わいが口の中に広がり、料理が一気に高級感あふれる雰囲気に。想像を超えるトリュフの香りと風味に料理が一変する。最高に美味しいし、正直レベルの高さに驚いた。
最後に「ココナッツ」を、我が家のドライカレーに使用してみた。こちらもフライドオニオンのカリカリ食感はもちろんだが、ココナッツのみならずレーズンも多く入っている為、少し甘くなる印象があった。通常のカレーやドライカレーに飽きた時に、味変で振り掛けるにはもってこいだと思う。パンケーキなど自宅で作るスイーツ系に利用するのも相性が良いと感じた。
3種類とも食感はもちろん、それぞれに個性があり非常にレベルの高いトッピング調味料であった。
筆者個人的には、「トリュフ」がお勧めだ。昨今トリュフ味のお菓子など色々な商品が発売されているが、この「KARIKARIカリカリ」シリーズのトリュフは頭一つ飛び抜けている気がする。とにかく本物のトリュフに近い濃厚な香りと風味が口の中に広がり、忖度無しに本当に美味しかった。高級食材であるトリュフのリアルな風味をこんな手軽に味わえるなんて感動である。
皆さんにも是非、「KARIKARIカリカリ」シリーズを試して頂きたいと思う。
■商品概要 URL
https://brand.youki.co.jp/karikari/