コロナウイルスが5類に移行して初めての敬老の日がまもなくやってくる。
離れた祖父母となかなか会えない期間が続いた人たちも多いはず。
今回そんな敬老の日を前に、小学生が祖父母と何をして過ごしたいか、という「小学生の敬老の日に関する意識調査」をアサヒ炭酸ラボが実施。
それによると、「祖父母と会いたい」と考えている小学生は95.4%に上ることがわかった。
これは世の中のおじいちゃん・おばあちゃんにとって嬉しい結果だろう。
続いて、そんな祖父母と楽しみたい遊びについて、「カード/ボードゲーム」(30.8%)、「eスポーツ/テレビゲーム」(24.0%)との回答が目立った。
また、コロナ自粛期間中にもっとも楽しんだ遊びを聞くと「eスポーツ/テレビゲーム」(54.2%)、現在もっとも好きな遊びを聞いても「eスポーツ/テレビゲーム」が50.0%とトップに。
以前アサヒ炭酸ラボでは、eスポーツ中の炭酸水飲用についても実証実験を行っており、eスポーツ中に強炭酸水を飲むと「面白さの高まり」「判断力の維持」「空腹感の高まり抑制」「フェアプレーの促進」という4つの傾向が現れることが分かっている。
この結果を聞いた小学生の60%以上が「eスポーツ/テレビゲーム」中に炭酸水を飲みたいと回答した。
ちなみに、9月21日(木)からは『東京ゲームショウ2023』も開幕する。
「eスポーツ/テレビゲーム」が大好きな小学生にとって、熱いイベントも控えている中で、強炭酸水が役立つアイテムになるのでは?
アサヒ炭酸ラボ:https://www.asahiinryo.co.jp/rd/tansan/