starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

Z世代の結婚に関する意識は、今も昔も違うのか?調査で見えてきた変化と不変に迫る


近年、多種多様なライフスタイルでそれぞれの幸せを見つけていける世の中になりつつある。

移り変わりの激しい時代で、元号も令和となり、さらなる変革が求められるようになってきた。

今の10代を指す意味合いを含んだZ世代というキーワード。

これからの未来を創っていく存在の彼ら彼女らは、どのような価値観で生きているのか?

特に人生の大きな節目でもある“結婚”について、どんな風に考えているのか?

BIGLOBEが行ったZ世代の結婚に関する意識調査では、全国の18歳から25歳までの男女500人(うち未婚445人)を対象にアンケートを実施。

そこで見えてきた、今の若者たちの価値観に少し触れてみよう――。

まずは、「現在、恋人がいるか」との問いかけには、「いる」と答えたのが24.7%に対して、いたことがないが51%という結果に。

非常に多感な時期に5割を超えた人がいないという現状。

もはやそれがベーシックで、「いないのか?!」と驚く方が古い考えなのだろう。

ただ、「結婚相手に求めるもの(既に相手がいる人は求めていたもの)」に関しては、「趣味や価値観が同じ」(55.2%)、「居心地の良さ」(51.8%)、「優しい」(48.6%)と、今も昔も変わらないどこか安心感のある回答となっていた。

また、「結婚にあたり欲しいと思うもの・したいと思うこと」に関しては、「結婚式」については「したい」(19.1%)、「ややしたい」(22.2%)と4割ほどと「結婚式はしたくない」と考えているZ世代の方が多いようだ。

さらに、「結婚指輪が欲しい」、「新婚旅行がしたい」、「記念写真が欲しい」は6割で、そこまでネガティブにとらえてはいない様子。

意外というわけではないが、そこまで大きな価値観の違いでも無さそうではあった。

「今時の若い人の考えていることはわからない・・・」なんて言う前に、もっとコミュニケーションをとっていけば、案外分かり合えることも多いのかもしれない。

ちなみに、BIGLOBEでは社会を前進させるため情報発信メディア『あしたメディア by BIGLOBE』にて、社会が直面している課題と解決に向けた動きを提示している。

是非チェックしてみよう!

 

■『あしたメディア by BIGLOBE』:https://ashita.biglobe.co.jp/

The post Z世代の結婚に関する意識は、今も昔も違うのか?調査で見えてきた変化と不変に迫る first appeared on YESNEWS | 超肯定的ニュースサイト.
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.