【レビュー】門脇麦×水原希子 交わるはずのなかった2人が求めた自分らしさ―『あのこは貴族』

見終わった後に誰かと話し込みたくなるような、たくさんの共感に満ちている。
特に都会暮らしをしていて婚期というものを迎えたくらいの人たちにとっては他人事とは思えないかもしれない。
かく言う自分も映画のいろんなシーンのセリフや出来事にハッとさせられたりニヤリと笑ったり何かと忙しかった。
一見他のどこよりも自由を謳歌できそうな街、東京。そこに確かに存在する階層の壁。
親の世代から否応なしに引き継がれた呪縛。
いくつもあるように見えてその実限られた人生の選択肢。
この映画は、もはや慣れすぎてやもすれば気付かなくなってるかもしれない現実社会の様々な「不都合」を見事に拾ってみせる。その拾い方が何ともニクいし優しい。
結婚が唯一の幸せであることに疑問を持たない良家のお嬢様の華子(門脇麦)も、地方から上京してぼんやりと日々働いている美紀(水原希子)も自身が生きる上での不都合に鈍感な状態で生きている。
そんな彼女らが自らの体験や感覚を通して少しづつその不都合を意識し始める。
彼女らは声高に大きな抵抗をしたいわけでもなく摩擦を厭わない根本的な変身願望があるわけでもない。
彼女らが従うことになるのは自分自身の勘のようなもので、彼女らが選ぶ行動は等身大の脱力のようなもの。
そうして彼女たちは本当の意味で自らの手に自らの人生を取り戻すのだ。
何かを否定したいわけでも何かを攻撃したり破壊したいわけでもない。単に自分らしくありたいと望む全ての人たちを優しく勇気づける作品だ。
それでいて半ば機械的に日常を送る人たちに改めて本当の「自分らしさ」とは何かという鋭い問いを投げかける作品でもある。
現代社会はすり込みや分断によって真の社会の不都合に対して抵抗するエネルギーを人々から奪って疲弊させている。
これは社会の構造的な問題かもしれない。
この映画はそんな問題に鋭くメスを入れながらも、絶妙なキャスティングと演出により居心地の良い止まり木のような魅力を発している。
そこにあるのは不思議な包容力と新鮮な安らぎだ。
 
『あのこは貴族』 あらすじ
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