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総務省やNTTをかたる『不審電話』相次ぐ… 「2時間後に電話が使えなくなる」 関係各所が注意呼びかけ!!


総務省やNTT、国民生活センターが不審な電話やSMSに対する注意を呼びかけています。多数の人々が「2時間後に電話が停止される」「未納料金があるため法的措置を取る」といった内容の自動音声の電話を受けています。これらはボタン操作を誘導し、個人情報や電話番号を取得しようとする目的があります。NTT東日本は、公式にはこのような方法を使用しないと明言しており、被害防止のために電話をすぐに切ることを推奨しています。また、遠くに住む高齢者を定期的に確認し、注意を促す重要性も強調されています。

総務省やNTT、国民生活センターは「2時間後に電話が使えなくなります」といった不審電話が相次いでいるとし、注意を呼びかけている。

「法的措置を取ります」

NTT東日本によると、自動音声によりボタン操作を誘導する不審電話。

また、指定の電話へかけさせるショートメッセージ(SMS)が確認されている。

(画像:イメージ)

具体的には「NTT東日本です。2時間後にこの電話は使えなくなります。オペレーターとお話になりたい方は、●番を押してください」。

さらに「現在ご利用中の電話回線で未納料金があり、法的措置を取ります。音声ガイダンスの案内に沿って操作してください」などだ。

すぐに電話を切る

総務省やNTTは、電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは絶対にないと断言。

(画像提供:国民生活センター)

国民生活センターは、

・自動ガイダンスが流れた場合には、最後まで聞かずにすぐに電話を切る。

・遠くに離れて暮らしている高齢者にも、定期的に電話をして様子をうかがい、見守るようにアドバイス。

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