サントリー食品インターナショナル株式会社は、牛乳と混ぜて振るだけで簡単にスムージーが作れる冷凍スムージーキューブ「Frutte!(フルッテ)」を7月30日(火)に同社D2Cサイト(サントリー食品オンラインストア)にて限定で発売。それを記念して、8月9日(金)~8月11日(日)には、「Frutte!」を無料で体験できるイベント「ひんやりスムージー果樹園」を、新たに原宿に今年オープンした商業施設、東急プラザ原宿「ハラカド」にて開催した。
「Frutte!」は牛乳と混ぜて振るだけで簡単に“果実のおいしさと栄養”が摂れるスムージーが作れる冷凍スムージーキューブ。アサイーやアセロラなど、栄養豊富だと知ってはいるものの、自宅で使いこなすのは難しいスーパーフルーツの果汁が使用されている。すりつぶした桃の果肉やグレープフルーツの繊維も入っているので、手作りスムージーのような口当たりや飲みごたえを楽しむことが可能だ。
また、果実由来の栄養に加え、同社の健康飲料の開発知見を活かして設計されているため、鉄分、ポリフェノール、ビタミンCなどの不足しがちな栄養素を家庭で手軽に補うことができる。好みの味わいと栄養素を選べるよう、「アサイー&ベリーMIX」「トマト&アセロラ」「マンゴー&オレンジ」の3フレーバーが販売されている。
緑豊かな「ハラカド」6階屋上テラスで行われる「ひんやりスムージー果樹園」では、果樹園をモチーフにしたSNS映えする空間で「Frutte!」を摘み、シェイク&試飲体験できるほか、誰でも自由に特設フォトスポットでの撮影などができ、全て無料で体験できるイベントとなっている。スムージーは1日700杯限定で用意されている。
今回、実際に「ひんやりスムージー果樹園」を体験した流れを紹介していく。テラスに出ると、まずは受付でうちわをもらいQRコードを読み取り、その人にピッタリな「Frutte!」がわかるという診断を受ける。最近食べた果物などの簡単な質問に答えていった結果、「アサイー&ベリーMIX」をオススメされたので、アーチ状になった果樹園に向かう。果樹園内の「Frutte!」を摘み、調理場のある受け取り・返却カウンターに向かう。
カウンターでスタッフに「Frutte!」を手渡すとキンキンに凍った「Frutte!」をカップに入れ、そこに牛乳を投入してくれる。蓋がされたカップを受け取り、自分で1分ほどシェイクし、あとは美味しく味わう。スムージーが出来上がってからは、飲む前にSNS映えするスポットや原宿の景色を背景にするなどしてスムージー片手に写真を撮るのもよさそうだ。
今回試飲した「Frutte! アサイー&ベリーMIX」は牛乳を入れてシェイクすると薄紫色になり、飲んでみるとサッパリとしてあまり牛乳感を感じず、甘くて美味しかった。しっかり冷たいスムージーになっているので、暑いなかテラスで飲むのにピッタリ。「Frutte!」は家庭で作るときもとても手軽なので、朝の忙しい時間にもパパっと作れて飲めるようになっている。